仕事のスタイルの変更やIT導入により、なくなった10のストレス

昔は困っていたけれど、仕事のスタイルを変えたり、ITを導入することにより、今はやらなくてよくなったことは多いです。
数年前と比べてやらなくてよくなったことをまとめてみました。

スクリーンショット 2012 04 12 7 10 38

1 フォルダからファイルを探す

×「フォルダをクリックしてもクリックしてもフォルダが出てきて、目的のファイルが見つからない」

私はファイル管理にフォルダを使っていません。
フォルダからファイルを発掘することはしなくてよくなりました。

ファイルは、検索して探し出すようにしています。

・ファイルを探す時間、管理の手間を大幅に減らすノーフォルダのすすめ | EX-IT

2 メールの移行

×「メールの移行が大変だからPCを買い替えられない」

Gmailを昔から使っていますので,メールの移行は非常に楽です。
新しいPCを買ったり、再インストールしたりしたときも、ログインすればすぐに今までどおりに使うことができます。
・Gmailをオススメする10の理由 | EX-IT

3 ファイルの移行

※「ファイルの移行が大変で時間がかかる」

Dropboxを使っていれば、2と同様にファイルの移行も楽です。
ファイルの同期(ダウンロード)に多少時間がかかりますが、ログインしてほったらかしにしておけば、勝手にファイルを移行してくれます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


・Dropboxの具体的な使い方その1 複数のPCでの「同期」とは | EX-IT

4 思いついたことを忘れないようにする

×「やるべきこと、いいアイデアを思いついたんだけど、忘れちゃった」

なにかを思いついたら、iPhoneのFasteverにメモをするようにしています。
FasteverだとPCのEvernoteと同期(連動)します。
メモするだけではなく、翌朝、そのメモを整理する習慣をトレーニングしたので、より効果が高まりました。

・iPhoneアプリで最も使用頻度が高い「Fastever」の魅力 | EX-IT

5 パスワードを探す

×「パスワードを忘れた。見当たらない」

パスワードは、一括して管理し、それを見ればすべてのID、パスワードが分かるようにしています。
(もちろん、そのファイルは厳重に管理しています)
パスワード一括管理ソフトもありますが、あえて使っていません。

・アカウント、パスワードの管理 | EX-IT

6 紙を探す

×「書類がない。探すのに時間がかかった」

紙で保存するのは、自社の領収書等、契約書のみです。
あとはデータで保存しています。
もちろんデータでもなくなることはありますが、紙よりも管理が楽です。

・徹底してペーパーレス化する7つのポイント | EX-IT

■スポンサードリンク

7 やりたいと思ったことができない

×「あれもやりたい、これもやらなきゃ、でも時間がない」

時間を見積もるタスク管理「Taskchute」を導入してから、時間管理の方法は安定しました。
Excelで管理しつつ、仕事・プライベートをコントロールしています。
たまに慌ただしくなることはありますが、ずいぶん楽になりました。
それでもまだ制限あることは多いですけどね(^_^;)

・途中で帰りたくなったセミナー ーExcelによるタスク管理ー | EX-IT

8 メールの返信を忘れる

× 「メールを返信しなきゃ・・・・・・。こんなにメールがたまってる・・・・・・」

Gmailでアーカイブという機能を使い、受信トレイには要返信メールしかおいていません。
視覚的に返信しなければいけない数が分かるので、メールの返信速度が速くなります。
受信トレイは極力ゼロにするようにしています。

さらに、返信しなくてもいいメール(通知メールやメルマガ等)は受信トレイに入ってこないように設定しています。

・Gmailの構造とインボックスゼロ | EX-IT

9 迷惑FAXにいらつく

×「営業FAXにいらいらする。紙の無駄・・・・・・」

FAXはもう使っていません。
仕事上も支障ありませんし、迷惑FAXにも悩まされなくて済みます。

10 営業電話にいらいらする

×「営業電話、ホントむかつく・・・・・・」

固定電話は、秘書サービスを利用しています。
電話は鳴りませんし、私が固定電話をとることは一生ありません。

お客様をはじめ限られた方にしか、携帯電話を教えないようにしています。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日はひさしぶりにプールで1.5km。
4月になってはじめてでした・・・・・・。
石垣島トライアスロンまであとわずか。
スイムの練習を増やします(^_^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###