時間とお金を手に入れる!アプリ・ソフト・システムを選ぶ基準

  • URLをコピーしました!

独立後、どんなソフトを選ぶか。
時間とお金のバランスをとる選び方についてまとめてみました。

※長年愛用したEvernote by Sony α7SⅢ+50mmF1.2

資料請求しなくてもいいアプリ

独立後、どんなアプリを選ぶか。

アプリ、ソフト、システムを選ぶ理由は時間。
効率化のためでしょう。
もちろん、その観点は欠かせません。

そして、お金。
お金が無尽蔵にあれば、さほど考えなくてもいいでしょう。
ただ、そうはいかないはず。
1000万円かけてつくってもらっても、使いにくいということはありえます。
気をつけなければいけません。

じゃあ、どうやって選ぶか。
時間とお金のバランスがとれる選び方をしたいものです。
その1つの鍵は、「資料請求」。

このアプリいいなーと思って、使ってみようと思ったら、「資料請求」をしなければいけない……。
こういったものはやめたほうがいいかなと。

ひと手間かかりますし、今どき、というよりも私が独立した16年前から、古いです。
何よりも、その姿勢を疑いますわ……。
余計なコストがかかっているので高く、それでいてさほど効率的でないことがあります。

体験版があり、その請求をしなければいけないものもNGです。
担当者が来る、説明にしてもらえるというのも…‥。

私が今使っている、これまで使ってきたアプリにそういったものは一切ありません。
資料請求するアプリは、もっと効率化できるかもしれませんけど。
ただ、そのかわりそれなりのお金を失います。

結局、お金が減ってくると、仕事を増やす必要があり、効率は落ちるわけです。
売上を増やすなり、経費を減らすなりしてお金を減らさないようにしなければいけません。

それが2つ目のポイントにもつながります。

年間5万円以下のアプリ

アプリ選び、2つ目のポイントは、高くないこと。
高ければ高いほど効率化できるわけではありません。
私の経験上。

特に独立後ひとりであれば。

世の中、無駄に高いものが多いです。
なぜかそれがまかり通っています。
特に、古い業界は。

私が使っていて効率化できているものは、無料または、安め。
ざっくり年間5万円以下で十分かと。
買い切りだと5万円以下、月額だと5000円ということになります。

私が使っていて、特殊なのは、税金ソフト。
JDLなんたらというものに、年10万円弱払っています。
他の税金ソフトよりは安いので。
まあ、どれも使いにくいです。

その分、Excelやプログラミングで補っています。
Excel、プログラミングが使えると、安く済むのです。

例外の2つ目は、オートビズ。
メルマガ配信、セミナー運営に便利! Webサービス「オートビズ」
年8万円ほど払っています。
それでも10万円以下です。
これは、メルマガ配信数が多いので、それなりにかかるだけで、通常ならもっと安く済みます。

その他、効率化のために使っているのは、次のようなものです。
・Gmail、Googleカレンダー、Keep、スプレッドシート、ドキュメント、ドライブ、フォームなど→無料
・Googleフォト→年1万円
・AdobeCC(Photoshop、Premiere Proなど)→年4万円→紙のようにPDFを扱うならAdobe Acrobat(有料)のファイル結合・しおり。
・Notion→無料

・Microsoft365→年1.3万円
・CaptureOne(写真撮影、編集)→年3万円
・Scrivener→買い切り1万円
・Zoom→年2.4万円
・Dropbox→年3万円

だいたいこんな感じで、それほど払っていません。

値付けでいえば、3ユーザーから、5ユーザーからというのもイケてないなーと。

長期契約も気をつけましょう。
解約条件を必ず確認すべきです。
リース契約、耳障りはいいのですが、解約できないものもあるので、注意を。

そのかわり、これらのものを使わないように、ITスキルの底上げは必須です。
ただ、お金を出せば効率化できるわけではないので、
・ITスキルを上げる

・お金を無駄に使わずに済む

・効率化できる

・その時間でさらにITスキルを上げる
という好循環を目指しましょう。

ITスキルを上げると、アプリの選択眼も磨かれます。
特にプログラミングをやっておきましょう。
裏を知るのが大事なのは、ITやアプリでも同様です。

見た目がいいアプリ

3つ目のポイントは、見た目。
「見た目なんか関係あるのか」と思われるかもしれませんが、関係あります。
少なくとも私には。

かっこわるくて、効率化できればいいかもしれませんが、私は、かっこわるい、見た目が悪くて、効率化できるものを知りません。
見た目がよくて効率化できるものはありますが。

パッと見て気に入ったアプリを選ぶのも1つの基準です。
または、
・シンプルな見た目
・見た目を変えられる
ものを選びましょう。

Excelはどちらも満たすので好きなのです。

今使っているものが、たいして効率化できていない、使いにくいと感じるなら、
・資料請求しなくていい
・年10万円以下または無料
・見た目がいい
といったものに変えていきましょう。

変えなければ損失が広がります。
たとえば、前払いしていてもリース契約だとしても決断すべきです。
お金がもったいないと思うがゆえに、時間を失いますから。



■編集後記
昨日は、ランで打ち合わせへ。
8.5kmでしたが、寒くて……。
手袋がなかったのはまずかったです。
カフェに到着してしばらくタイピングできず、キー操作が少ない仕事を。

その後、編集者さんと打ち合わせ。
いろいろと相談させていただきつつ、スケジューリングしつつ。

その後秋葉原に寄って、帰宅。
自宅でRPA講座の編集、前日撮影をご依頼いただいた写真を編集、夕方は家族でウィッシュへ。
4Dで見て、楽しめました。
当初、娘とスパイファミリーへ行く予定でしたが、妻も行けそうだったので、ウィッシュに。

1日1新Kindle『1日1新』
映画ウィッシュ
とある出版社

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
家族で映画ウィッシュへ。
100周年を記念した短編のほうも楽しめました。
ウィッシュは、少し怖がりつつ、4Dを。
公開当日に見ることができてよかったです。
キャラのぬいぐるみがほしいのですが、すでに売り切れ……。
また探します。

  • URLをコピーしました!