匿名での仕事をしない理由・匿名で仕事をするかどうか。

  • URLをコピーしました!

独立後、どんな名前で仕事をするか。
私は、本名を選んでいます。
その理由と匿名で仕事をすべきかについて書いてみました。

※顔を出さず仕事 by Nikon Z9+14-24mmF2.8

匿名で仕事をしない理由

匿名で仕事をしないのは、税理士という仕事もしているからでもあります。
本名かつ税理士であることを明かさないとできない仕事だからです。

ただ、税理士以外の仕事を匿名でする選択肢はあります。
出版を匿名でする方法もありますし、発信を匿名にすることもできなくはありません。
セミナー、コンサルティングその他の仕事は、匿名かつ別人格というのもできます。

匿名だと、言いたいことを言える可能性はありますし、まったくの別人格を演じることもできるでしょう。

それでも私は匿名での仕事をしていません。

匿名での仕事の依頼を受けたこともありますが、お断りました。
名前が出ないなら実績として使えず、意味がないからです。
お金をいただいたとしても。
匿名にするので裏を……という仕事も受けたくありません。
その線は守っておいたほうがいいかと。

税理士関係の仕事を匿名ですれば、ブラックに近いグレーな話もできるかもしれませんが、そこに興味はありません。

匿名で仕事をし、0からまた始め、「実は井ノ上陽一でした」というのもおもしろいかもと思うこともありますが。

発信も、匿名ではしません。
言いたいことは本名で言っていますし、匿名で発信することでそれが歪む、ダークサイドが出すぎるということもありえます。
そうなってしまうと、自分にもいい影響はありません。
(匿名であれ、本名であれ、「誰に見ていただいても問題ないもの」にするのがおすすめです。)

世界中の方に見られる可能性があるという状況で発信するからこそ意味があります。

匿名でのレビューというものしません。

私が匿名で仕事をしない理由は、興味がない、おもしろくないからというものです。

ここで、本名と匿名、ビジネスネームについて整理してみます。

匿名・ビジネスネーム・本名

ビジネスネーム。
ペンネーム、芸名といったものを使って仕事をする方法もあります。
字画(よりよいものを選ぶ)、同姓同名(ちょっと変えたほうがいい場合も)、語呂(一部をひらがなにするほうがいい場合も)などといった問題を解決するものです。
本名を明かせない場合にビジネスネームを使うという方法もあるでしょう。

このビジネスネームと匿名はまた違うものです。
ビジネスネームは本名に近く、匿名のようにダークサイドが出すぎるということも少ないでしょう。

いっそ匿名にするなら、ビジネスネームっぽくするのも手です。

本名かビジネスネームか。
提供するものに本質的な影響はさほどないものです。
匿名でも影響がない場合もありますが。

これら名前に加えて、顔を出すかどうかという分かれ道もあります。
私は顔も出しています。
本名&顔を出すなら、そのメリットを最大限に活かしましょう。

本名&顔を出せるメリット

一度、本名と顔を出したなら、あとは遠慮してもそうそう変わりません。
出すなら出すで、どんどん出していきましょう。

ネットで自分の名前を検索して、自分のサイトやメニューが出てくるかどうか。
勝手に名前を載せるサイトもあるので、そういったものが出てこないようにしましょう。

ブログ、ホームページのほか、SNS(Facebook、X,Instagramなど)にアカウントをつくり、プロフィールだけでも整えたいものです。
Kindle出版、出版をすれば、Amazonの情報も出てくるようになります。
さらには、Amazon上でも名前が出てくるのです。

名前を売る、営業で本名を活かしていきましょう。
本名であることでの信頼性も多少なりともあります。

顔も出していきたいもの。
なぜなら、顔は個性、他と違いをつくることができるからです。
これを活かさない手はありません。

顔を出せるなら、
・盛らない
・今を出す(随分前の場合は撮り直す)
・プライベートも含めて複数出しておく
というのがおすすめです。

本名&顔を出すようにすれば、少なくとも
・匿名(っぽいものも含む)
・顔を出さない、出せない
といった方との違いはつくることができます。
イラストやAI画像とも。
(イラストがダメというわけではありませんが)

副業で名前、顔を出せないというケースもありますから、その部分で違いを作っておきましょう。
YouTubeで顔出しし、それなりに続ければ、毎回顔が出ることになります。
写真よりも動画のほうが、今を表現しやすいので、動画は顔を出すという意味でもおすすめです。

せっかく本名と顔を出してらっしゃるのに、それが目立たないともったいないかと。
(あえてならいいのですが)

ネットで営業するなら、ホームページ、ブログのトップ(1画面目)に名前と顔が出るようにはしておきましょう。
(なお、ホームページやブログの変更をお願いするとお金と手間がかかるという状況は、おすすめしません)



■編集後記
昨日は、朝から熱海へ。
娘の誕生祝です。
道中や現地でブログ・YouTubeだけを。

夜は、持ってきたSwitchで、ふとサガ・スカーレットグレイスに再挑戦。
幾度となく途中で挫折(やらなくなる)しているのですが、他に変えられない魅力があり、また挑戦しようかと。

1日1新Kindle『1日1新』
リゾナーレ熱海
3人でボルダリング
リゾナーレのオフィス部屋でYouTube収録

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
誕生日を前に、サプライズの旅行。
娘には一切知らせず。
持っていくものも内緒に。
ホテルでは、砂のあるカフェ、工作、プール、ツリーハウス、ボルダリングなどを楽しみました。
夜はビュッフェとパティシエ体験。
大好きなうどんもあり、楽しんでいました。

  • URLをコピーしました!