Windowsが欠かせない税理士でありながら、Macのみを使うようになった理由

  • URLをコピーしました!

「なんでMacを使うようになったのか?」と聞かれることは多いです。
Macを使うようになった理由をまとめてみました。
IMG 4209

 

現在の状況

今は、MacBookPro15インチRetina(2012)1台を使っています。
オフィス、外出用すべてこれです。
性能が高く、画面もさらにきれいなので気に入っています。

買ってみてよかった! MacBookPro Retinaモデルを1週間使ってみた感想・気づいたこと » EX-IT

 

 

 

 

 

Windowsも同時に使えるようにしています。
私の場合、会計ソフト、税務ソフト、e-Taxソフト、ExcelなどWindowsでしか使えないものが欠かせないからです。
(ExcelはWindowsとMacで大きく操作性が異なります。)

 

 

Macを使うようになった理由

Macを最初に買ったのは、2010年2月2日です。
当時はiPhoneも持っていませんでした。

買った理由は2つあります。
・単純に使ってみたかった
・MacでWindowsを同時に使えるらしいとの情報を得た
というものです。

Macは見た目がかっこよく、一度使ってみたいとずっと思っていました。
ただ、前述の通り、私の仕事<税理士>は、Windowsが必須です。
ExcelについてもWindows版で本やブログを書いていますので、MacとWindowsPCを2台持って使い分けるのは現実的ではありません。

「税理士をやめないとMacは買えないなぁ」と思っていたのです。

当時から年に数回行っている本田直之さんのセミナーでもMacのよさを感じていました。
Macの見た目だけではなく、プレゼンテーションソフト<Keynote>を見て、完全にほれたのです(^^)
まあ、本田直之さんが使っていたという理由も大きいですけどね。
(トライアスロン、仕事術も本田さんの影響を大きく受けています。Tシャツとかビーサンも)

当時も私はセミナーを開催していましたので、セミナー用にMacを買ってもいいなとまで思っていました。
Windowsを10年以上使い続けてきていて、また違ったOS(種類)のPCを使ってみたかったという理由もあります。

そう思っていたところ、救世主が現れました!
Parallels Desktopです。

このソフトをインストールすれば、Mac内でWindowsを使うことができます。
赤い部分がWindwosです。
まったく違和感なく使えます。
(標準機能のブートキャンプでは、再起動しないとMacとWindowsを切り替えることができません。私にとっては問題外です)

スクリーンショット 2012 08 25 8 53 30

 

 

リスクをとった

ただ、そうはいっても、本当に使えるかどうかの確証はありません。
会計ソフトが本当に使えるか、USB機器は使えるのか、重くならないか、いろんな問題がありました。
同じような使い方をしている人はいませんでしたし、ネット上では「できるわけない」「税理士はWindowsPCを持っておくべき」との声もあったのです。

といっても、やってみないと本当のことはわかりません。
「使えなかったら、しょうがない。ブログネタにしよう。」と思い切って買ってみたのです。

結果は前述のとおり、支障なく使えています。

ただ、すぐに移行するわけにもいかず、実験を重ねながら、3か月後の2010年5月にMac1台に移行しました。
一応2月〜3月は業務量が多い時期でしたしね。
この実験の結果わかったことは、記事にまとめてあります。

「Macは使いやすい」といわれますが、本当にスムーズに使えるようになるには多少のトレーニングや知識は必須です。
Macだけで仕事ができるのか?ーMacでWindows FAQー » EX-IT

 

 

 

 

Macについてよく受ける質問10 » EX-IT

 

 

 

 

Macをさらに使いやすくする5つの設定 » EX-IT

 

 

 

 

最初に買ったのはエントリーモデルのMacBook13インチ(2009)です。
・MacBookを使用してみた感想 » EX-IT

 

 

 

 

 

その5月により性能の高いMacBookPro15インチ(2010)に買い替えました。
それ以降、MacBookAir11インチ(2010)→MacBookAir11インチ(2011)→MacBookPro15インチ(2012)と買い替えています。

PCの画面の美しさは仕事の効率を上げるか? » EX-IT

 

 

 

 

 

Macを使うようになった理由は、こんな感じです。

この話を一昨日のセミナーでしたところ、「もっとロジカルな理由があると思っていました〜」と言われましたけどね(^_^;)
まあ、こんなもんです。

最初にほれたKeynoteもセミナーやお客様への説明資料、ブログに大活躍しています。
Macにしてから図解の機会が格段に増えました。

やってみたい、やりたいことがあったら、多少のリスク(時間、お金)は欠かせません。
もちろんそのリスクの許容度にもよりますけどね。

 

 





 

【編集後記】

昨日は仕事の後、自宅から6kmラン→スイムレッスン→6kmラン。
7月からジムを契約してちょくちょく泳いでいるおかげか、結構うまくなってました(^^)
録画してその場でアドバイスを受けられますし、その動画をDVDでもらえるので自分でも上達ぶりがわかります。
これでスイムが人並みに速くなればうれしいです(^^)

 

 

 

  • URLをコピーしました!