Macについてよく受ける質問10

Mac使いということで、お客様や友人からMacに関する質問をよく受けます。
最近受けた質問をまとめてみました。
IMG 2732

1 どのモデルを買う?

Macには、主に次の種類があります。
・デスクトップ
iMac
MacPro
・ノート
MacBookAir
MacBookPro

私の主義として、PCは「持ち運ぶもの」というのがあります。
外に持ち運ぶだけではなく、家の中で使う際には、持ち運べると便利だからです。

ノートブックのうち、薄くて軽いAirは、やや性能が劣りますが、動画閲覧、動画処理などをしなければ十分でしょう。
ただ、インターネットやDVDで動画を見るのであれば、Proにしておいた方がいい気がします。

私は、Proの15インチとAirの11.6インチを仕事に使っています。
Proをメインとしてオフィスで、Airはリビングや持ち運び用です。

2 Airは軽い?

意外と重いです(^_^;)
一番小さなMacBookAirの11.6インチでも、1kgで、薄さの割にはずっしり感があります。
もちろん持ち運びには苦労しませんが、店頭で持ってみることをおすすめします。

3 マウスは必要?

Macはこのトラックパッドの出来が秀逸です。
できれば、これを使いこなすことをおすすめします。
使いこなすようになってから、私はいっさいマウスを使っていません。

4 DVDドライブは必要?

MacBookAirにはDVDドライブがありません。
薄くてかっこいいDVDドライブ(Apple純正)がありますが、6,800円します。
LAN経由で他のPCのドライブを使える機能がありますし、安くでドライブ自体を買うこともできます。

5 ウイルスソフトは必要?

Macはウイルスに強い、Macにはウイルスがないといわれており、私はウイルスソフトを入れていません。
心配なら、ネットで検索して無料のものを入れておくといいでしょう。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


6 ExcelはMacとWindowsのどちらを使う?

Excelだけではなく、他のOfficeソフトも含めて、Mac版があります。
ただ、使い勝手がかなり違ってきます。
特にExcelはメニューやショートカットキーが違うのでかなり戸惑うでしょう。
(別々のチームで作っているようです)

データの互換性(MacのExcelで作ったものをWindowsで開く、又はその逆)はありますので、使い勝手を気にしなければ、どちらでもいいです。

WindowsのExcelを使うには、別途Windowsと使える環境にしなければいけません。

7 MacでWindowsは使える?

多少のコストと手間がかかりますが、問題なく使えます。
WindowsのExcel、税務ソフト、会計ソフトが必須である私は、Macしか使っていません。

こちらの記事を参考にしてください。

Macだけで仕事ができるのか?ーMacでWindows FAQー

8 Windwosを入れる仮想ソフトはどれを使う?

仮想ソフト(Mac上でWindwosを動かす)には、主にPararells DesktopとFusionがあります。
私は前者を使っています。
両者の違いはほとんどなく、たまたま買うときにディスカウントしていただけです。
安く買える方で問題ないのではないでしょうか?

なお、標準で使えるBootcampは、MacとWindowsの切り替え時に再起動が必要なので、私としては論外です。

9 スペックはどうする?

Appleストアで買うと、CPUやメモリ、SSD(HDD)の性能を上げることできます。
(当然高くなりますが)
私は次のような基準で選んでいます。
CPU  →特に変えません。標準で十分でしょう。
メモリ →4GBにする。今のAirはこれで十分使えますし、Windowsも動きます。
SSD  →128GB。64GBだとWindowsを入れた場合に容量が足りません。256GBだと高くなりすぎます。音楽や画像は別のドライブに入れています。
HDD  →HDDは安いので、音楽や画像の量にあわせてできるだけ大きくしておいた方がいいでしょう。

10 どこで買う?

カスタマイズ(性能を上げる)なら、Appleストアです。
相談もできます。
安く買うなら、ヤマダ電機です。
少し値引きがある上に、10%〜16%程度のポイント還元があります。
私は毎回ヤマダ電機で買っています。
(対応はあまりよくないですけどね〜(^_^;))

■スポンサードリンク





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日から石垣島に来ています。
トライアスロンに参加するためです!
はじめての石垣を満喫しています(^_^)
泡盛で今日は二日酔いですが(^_^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###