不格好だけど速い泳法で、3.8kmスイムを1時間28分【バラモンキング2015完走記②】

2015年6月14日、長崎・五島にて行われたトライアスロン(スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2km)、通称バラモンキング、無事完走しました。
今後トライされる方に向けて、連載でレポートします。
11428727 759023630882420 5022220518459745151 n  1

前回のスイムの反省点

バラモンキングには、2013年にも出場しました。
このときは、スイムで心臓ばくばくになってしまってリタイア寸前に。
なんとか完走しましたが、苦い思い出ではあります。

レースの翌日、ホテルの前で、「ポセイ丼で、バラモンキングのブログ書いている人いますよね?」と声をかけられました。
「あ、僕です」というと、「すごく参考になり、勇気が出ました!ありがとうございました!」と。
ブログを書いていると、どこかの誰かの役になることがある・・・そのことを改めて実感した瞬間でした。
ありがたいです。
【関連記事】集中連載「鉄人への道」Vol.05 いよいよスタート!リタイアすれすれのスイム3.8km | EX-IT
リンク

前回は、1週目55分、2周目52分の1時間48分。
制限時間は、2時間20分(実質的にはバイクへの準備があるので2時間15分ほど)。

今回はもちろん、前回をこえることを目指しました。

連載第1回目と重なりますが、6時半からのウォーミングアップの様子を書いておきます。
早めに入って、ウェットスーツに水を入れます。
水の冷たさに慣れるためです。

仲間はすぐに泳ぎはじめましたが、私は心の準備がまだできてなく、その場で浮いて、ちょっと泳いでまた戻るを繰り返します。
今回で、長短あわせてレースは32回目。
だいぶましになったとはいえ、海を泳ぐのは落ち着かないです。

浅瀬で慣れてきたので、ちょっと沖へ。
新兵器の泳法を試しつつ、全力で泳ぎ、心拍を上げます。
心拍を思いっきり上げた後は、ゆっくりのペースに戻し、呼吸を整えながら泳ぐシミュレーションを。
まあ、なんとか平常心で泳げそうでした。

陸に上がり、チームメイトと合流。

円陣を組んでかけ声を上げた後、スタート地点へ50mほど泳ぎ、スタートを待ちます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


スタート前に、「(時計を)押すのを忘れないように!」と声をかけ、スタート。
緊張していると、時計のスタートボタンを押すのを忘れることがあるからです。
同時に、直前まで話しておくことでリラックスする効果もあります。

バラモンキングの海は波がなくて泳ぎやすい

いろんなタイプの海を泳ぎましたが、バラモンキングの海は泳ぎやすいです。
港の中を泳ぐため波がありません。
潮の流れもきつくありません。
IMG 2796

泳ぎが苦手のザックも、「これならいけそうです」と。

波があると、より体力を使います。

透明度は普通。
自分の手、近くの選手が見えるくらいです。
波がないのでブイも見えやすく、オレンジのブイは目印で、黄色のブイを回ります。

1周目の1.9kmを泳ぐといったん陸に上がり、補給(スポーツドリンク、お湯)もとれるのがありがたいです。
寒ければお湯をウェットスーツに入れます。
今回も入れてみました。

3.8kmというよりも、1.9kmを2本泳ぐというイメージで泳ぐと楽です。

上出来のスイム後、バイクへ

1周目

今回の作戦は、最近調子がいい泳ぎ方でいくこと。
マンツーマンレッスンで習った、「かっこわるいけど速い」泳ぎ方です。
腕をかくときに、きれいに水面へ手が出ているとかっこいいのですが、私の場合は遅くなります。
腕を伸ばすことに集中し、腕をぶん回す、ただし力は抜くという方法で泳いだ方が速く、前回の新島トライアスロンでもいいタイムが出ました。

地道に続けているストレッチの効果もあると思います。

スタート後、思ったよりもいい位置につくことができました。
こちらも人を抜くのでバトルも大変です。
これまでは、遅くて人を抜くことはほとんどなかったので、バトルも少なかったのですが、「普通に」泳ぐとこれくらいバトルがあるんだな。。としみじみ思いました。

■スポンサードリンク

コースよりもちょっと右にずれている(流されている)感覚があったので、調整。
目の前を見ると、ブイの内側(右側)を通っている選手もいます。
ブイの左側と通るルールで、失格になっても嫌なので、かなり方向修正してブイを回りました。

呼吸も乱れず、いいペースで進みます。
スイムは最初の500mくらいが勝負です。
ここまでで落ち着けば、あとはなんとかなります。
リタイアするのも最初の500mくらいまでが圧倒的に多いらしいです。

1周目は無事終了。42分くらいでした。
水を飲み、お湯をウエットスーツに入れて、2周目に向かいます。

2周目

2周目の最初に結構なバトルが。
後ろからドカッとぶつかられてゴーグルに少し水が入りました。

スイム中はぶつかられても、後ろの選手の手が足に触れようと、のっかられようと、幅寄せされようと、イラッとしないことが大事です。
わざとやっているわけではありません(たぶん)。
イラッとすると、心拍が上がり余計に苦しくなります。

それはともかく、レース中は、ゴーグルの水を抜かなければいけません。
監視員のボートに捕まって、落ち着いて水を抜こうと思いましたが、こういうときに限って近くにボートがなく、ようやく見つけたボートも前方に離れていきました。。
しかたなく立ち泳ぎで、ゴーグルを外して、再セット。

残り、1.5kmほどを泳ぎ続けます。
折り返したくらいで、単独になり、「コースを外れているのかな」と思っていましたが、

データを見ると、きれいに回れていたようです。
スクリーンショット 2015 06 16 8 48 31

ただ、この辺になると、腕がちょっと疲れてきました。
不格好だけど速い泳法は、やや体力を使うからです。
力を抜いて、泳ぐことに専念します。

レース後きいたのですが、この辺で羅王がつついてたようです。
「つついてたんですけど、分かりませんでしたか?」と。
「なんで、(私と)わかったの?」と聞くと、「体格とストレートアーム(腕を伸ばして不格好)だったから・・」だそうです。

2週終わって上がると、「生き残った・・」という実感があります。
確率は低いとはいえ、スイムでは事故の可能性があるからです。

タイムは、1時間28分。前回よりも20分短縮できました。
1周目は42分、2周目は46分なので、ゴーグルの調整はあったとはいえ2周目はペースダウンしたということです。
上出来でしたが、参加682人中439位。それほど速くはありません。

スイム→バイク

陸に上がって、ゴーグルを外し、ウェットスーツを脱ぎながら走ります。
預けてあったバイクバックをとり(自分のレースナンバーのところにかけてあります)、更衣テントへ。

ウェットスーツの下を脱いで、
・ヘルメット、サングラス、ゼッケンベルト、グローブをつける
・シューズを履く
・ベスパを飲む
・ワセリンをおしりに塗る
・日焼け止めを塗る
・スイムの道具をバイクバックに入れる
といったことをやりました。
バイクのウェア(上下)は、ウェットスーツに下に着ているので、ウェットスーツを脱げばバイクの格好になります。

時間にして5分ほど。
途中、えぇ。。さんに会い、ちょっと会話を。
スイムは私より3分速かったようです。

途中で羅王もテントに。
私の顔を見ると意外そうな顔をしていましたが、「つんつんしたのに気づいてくれなかった」という意味か、「予想以上に速いな」という意味かわかりません。

チームメイト2人は確認できましたが、おそらく仙人は前に、みよっしーは前かもしれないし後ろかも。。と思い、ザックはまだ泳いでいるはずでした。

バイクバックをスタッフに渡して、バイクへ走ります。

つづく
バラモンキング(五島トライアスロン)参戦ガイド。申込・交通・宿【バラモンキング2015完走記①】
不格好だけど速い泳法で、3.8kmスイムを1時間28分【バラモンキング2015完走記②】
NEXT→眠気との戦い!180.2kmをバイクで7時間49分の長旅【バラモンキング2015完走記③】
仲間と助け合いながらのラン42.2kmを4時間47分。トータル14時間ちょっとでゴール【バラモンキング2015完走記④】





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、なんだかんだと眠くて、仕事後即爆睡。。
起きたら21時で、そこからブログを更新しました。
3時間かかり(レポート系の記事は意外とかかります)、アップしたのは24時前。
Twitterやメールでも心配していただき、ありがとうございました。

毎日ブログ更新が、今や生存確認になっています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

羽田空港 般若林
明太牛たん丼




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###