iPad12.9インチのデメリット、重さを解決するには。iPadは最も大きい12.9インチがおすすめ。

iPad Pro 12.9 インチ と11 インチ と両方買ってみた結果、やはり使いやすいと感じたのは12.9 インチです。
ただし重いというデメリットがあるので、それを解決しました。

※iPad Pro 12.9インチ by SIGMA fp

iPadは、12.9インチがおすすめ

Appleのタブレット、iPad には、さまざまな大きさがあります。
私が今使っていてオススメなのは、最も大きな12.9 インチ。

・Kindle本や雑誌を見るのに大きいほうが見やすい
・メモをするときに、大きいほうが書きやすい
・PDFをチェックし、注釈を入れるときに大きいほうが使いやすい
・動画やビデオ通話も大画面で楽しめる
・自分の撮った写真を楽しむには大画面がいい。スワイプでの操作が心地よい。いい写真を撮った気になる
など、といった理由から12.9インチをおすすめしています。

7.9 インチ の iPad Mini、9.7 インチ、10インチ前後、11 インチ、12.9 インチ などさまざまな iPad を使ってみて、最も大きい12.9 インチを残しました。

特に iPad Pro の11 インチ と12.9 インチ の両方とも買って試してみた結果です。
(11インチのiPad Pro は売却)

以前、YouTubeでもアップしました。
iPad Pro 12.9インチと11インチの比較 – YouTube

記事でも比較しています。
iPadを選ぶならProか11インチか12.9インチか

iPadの使い方はこちらで。
iPadでPDFをチェックするならNotability

見るだけならiPadが便利。毎朝のサイト・お金のチェックをiPadで。

タブレットだけApple(iPad Pro12.9インチ)で困ること・困らないこと

これは自宅の中で iPad を使うという前提のもとでの結論であり、私は iPad Pro を持ち歩きますが、電車で立って片手で持って使うということはしません。
片手で使うのであれば、もっと小さい方がいいでしょうが、片手で使わないのであれば大きい方が使いやすいのです 。

ただ12.9インチの iPad Pro は高いというデメリットもあり、重いというデメリットもあります。
高さはなんとかするとして、その重さもなんとかしなければいけません。

 

iPad12.9インチのデメリットは重さ

iPad Pro 12.9 インチ は、単体で633g の重さがあります。


スマホが200gを切っているので、633gを片手で持つなどそれなりの重さです。

寝転んで使うとしても、片手では厳しく感じます。
ただ本体だけであれば持ってないことはありません。

問題はカバーにもなるキーボード。


これが結構重く、 iPad 本体と合わせると1040gにもなります。


かなりの重さです。
この重さを解決するために、カバーをなくすという方法を選びました。

 

iPad12.9インチの重さを解決するには

キーボードカバーがなければ633gなので、まあ何とかなります。
しかしながら、iPadの保護も気になりますので、私は iPad Pro の裏側に保護シートを貼っています。
吉川優品 (i)Pad Pro 12.9 2018 用 背面フィルム 全面【手触り良好 炭素繊維】Smart Keyboard Folioに完全対応 指紋防止 気泡ゼロ【3枚入り】

表には張っていません。
こうすれば、安心して単体で使うことができ、軽量化できるわけです。
(落とさないように、踏まないようには気をつける必要がありますが)
軽量のカバーも探してみましたが、それでも200gぐらいの重さにはなります。

本体の633gに100gでも200g でも足されるというのは、それなりに重みを感じるものです。
カバーなしで運用したほうがいいでしょう。

とはいえ持ち運ぶときには、画面の保護もしたいので、私はレザーのケースに入れています。

V.M iPad 12.9 インチ 2020 スリーブ ケース レザー 7.9/9.7/10.2/10.5/11/12.9 軽 薄 皮 革 アイパッド Pro 12 スリップ イン カバー 純正 タブレット ポーチ プロ Pro12.9 袋 レッド 2018 iPad Pro 12.9 赤


これだと Apple Pencil も収納することができるので便利です。

なおキーボードは持ち歩かなくていいのかと思われるかもしれませんが、iPad にキーボードは必要ありません。
これが初代 iPad から長年 iPad を使ってきた私の結論です。

パソコンのようにキーボードをつけてパソコンのように使えるといっても、パソコンとは使えるソフトが違いますので、使い勝手は大きく異なります。
私がよく使うExcelのマクロも使えませんし。

タブレットはタブレットで、タッチやペンでの操作性を最大限に利用し、キーボードは使わず、入力するのであれば、分割キーボードや声でやるのがいいでしょう。

iPad をパソコンのように使おうとすれば中途半端になります。
iPad Pro、大きくて使いやすそうだけど、重くて大変そうだなと思う方は、参考にしてみていただければ。
大きいタブレットは正義です。
(小さいスマホも正義です)

最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 128GB) – シルバー (第4世代)



■編集後記
昨日は、いろいろと届き、また、ジャーの調子が悪いので、買ってみました。
いろいろ研究した末、ヤマダ電機で購入。
おいしく炊けます。

「1日1新」

Switch スパロボV
松尾ジンギスカン鍋
タイガー 炊飯器  JPL-A100
トイザらス クリスマスツリー
SIGMA 35mmF1.2

■娘(3歳8ヶ月)日記
昨日はクリスマスツリーを買いに行き、早速飾り付け。
180cmのものにしました。
一番上の星は、肩車して娘が取り付け、その他も台に乗りながら一生懸命飾り付けしていました。
大きいけど、部屋が華やかになり、よかったです。