数字は、お金・時間→利益→売上の順

税理士として見ている数字には、売上、仕入、経費、利益などがあり、私なりに重要視している順番があります。
大分駅
※大分駅 iPhone 7 Plusで撮影

売上だけが注目される

・売上1000万円を目指そう!
・年商1000万円になるには?
・前年より売上がどれだけ増えているか?

と、売上は注目されます。

むしろ、売上だけが注目されているのです。

ひとりで、売上が3000万円でも、経費がそれ以上にかかっていたら利益はマイナスです。
売上が3000万円でも、お金に苦しむことはあります。
売上が3000万円でも、時間がなく楽しくない人生になることも多いです。

売上だけしかみていないからこんなことが起こります。
「売上がないと利益もお金も増えないよ」と思われるかもしれませんが、売上だけを追いかけると、利益もお金もうまれず、そして時間も失いがちです。

お金・時間→利益→売上の順

コンサルティング顧問業務で、次のような数字をチェックしています。
(コンサルティングは業績、税金、経理などがテーマの場合)

・売上
・仕入(仕入がある場合)
・粗利、粗利率
・人件費のバランス(役員報酬)
・社会保険料
・家賃
・自己投資額
・打ち合わせ費等
・ITへの投資額
・利益
・お金
・金融資産
・不動産(ある場合)
・在庫
・売掛金
・買掛金
・役員借入金、事業主借(本人の立替)

いわゆるB/S(貸借対照表)やP/L(損益計算書)を見せていただくのですが、売上が増えていることだけでほめることはありません。

前述のようなことがあるからです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

利益に関していえば、

・仕入の金額も増え、利益を圧迫していないか
・広告宣伝費や紹介料で、利益を減らしていないか
・適正な価格での売上か。安く多く売っていないか

といったところを

お金に関して言えば、

・売上は増えていて、お金が減っていないか
・そのお金の増減の原因は何か
・売上は横ばいでもお金が増えていればよしとする
といったところを見ています。

そして、B/S(貸借対照表)やP/L(損益計算書)に載っていない時間。
その売上、利益、お金のためにどのくらいの時間を使っているかをチェックしています。

見る順番はともかく、重要視するのは、
お金・時間

利益

売上
なのです。

(お金と時間はバランスをとるものなので、あえて併記しています。)

先日、大分の顧問のお客様と定期打ち合わせでも、当然この視点でお話させていただきました。
詳細は書けませんが、この視点でみても、すばらしい成果を出されて、時間もうまく使ってらっしゃって、結果、売上も増えています。

この「結果、売上も増えている」というのがいいのです。

売上を増やさなきゃ
売上が減ってますよ、がんばってください
売上がこの調子じゃダメですよ
なんてことは言いません。
(ただ、必要な売上高というものはあります)

お金と時間のチェック

「数字では、お金と時間が大事」というのは、独立して10年、私が痛いくらいに感じていることです。
独立した次の年(2008年)には、売上1000万円を超えましたが、
・無駄遣いが多く(家賃、広告、税務ソフトなど)、利益が出ていない
・お金は減る一方
・仕事も多く、時間の使い方も下手で、自由がない
という状態でした。

おまけに胃を壊す始末・・・。

なんとなく売上を追いかけていた弊害です。
これじゃだめだと、方向転換し、2009年は売上が増えてしまいましたが、2010年、2011年、2012年と売上を減らせました。

その結果、利益も増え、お金も増え、時間も増えたのです。

売上への固執を捨て、お金・時間を重視することができました。

売上や利益の把握はしなければいけませんが、それ以上にお金と時間のチェックをしましょう。

お金は、個人的なお金と事業のお金(個人事業・法人)を日々チェックし、自分の全財産がいくらあるかを常に意識すべきです。

時間も、お金と同様に記録します。
さらには、
・やりたいことができているか
・やりたくないことをやらずにすんでいるか
・やらないと決めたことをやらずにすんでいるか
のチェックも日々やるべきです。

売上なんて増やす必要はありませんが、お金と時間は増やしておいて損はありません。
リスクヘッジにもなりますし、選択肢も増えるからです。
売上だけが増えるのは、リスクであり、かえって選択肢が減っていきます。


【編集後記】

申し込んでいた11/12福岡マラソン、当選しました。
横浜マラソンもエントリーしているため、一瞬悩みましたが、ぜひとも走ってみたいコースなので、出ることに。
前後の日程で福岡でのセミナーコンサル、承ります。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

大分 こつこつ庵
大分 アミュプラザユニクロ
大分 ジョイフル

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

妻の実家のお風呂で、浮き輪を使ってみました。
水着を着て入り、妻のお父さん・お母さんにも披露。
昨日もすいすい泳いでました。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』