酵素玄米Pro2で寝かせ玄米(酵素玄米)。おいしい!かんたん!やせる!

年末に買って以来、はまっている寝かせ玄米(酵素玄米)。
この寝かせ玄米(酵素玄米)をおいしく、かんたんに炊ける専用炊飯ジャー[酵素玄米Pro2]をレビューします!
DSC04395

※自宅にて Sony α7

寝かせ玄米(酵素玄米)とは

「玄米は身体にいい」とよくいわれます。

寝かせ玄米(酵素玄米)とは、その玄米を高い圧力で炊き、保温しつづけて(寝かせて)、玄米本来のおいしさを引き出した玄米です。
炊いたとき、寝かせたときに酵素が活性化します。

普通の玄米と比べ、
・鉄分190%
・カルシウム178%
・ビタミンB1・B2・食物繊維その他が106〜134%
と、栄養価が高くなります。

白米は、玄米よりも栄養価が低くので、白米と寝かせ玄米(酵素玄米)を比べると、より大きな差です。

・寝かせることから、「寝かせ玄米」
・酵素が活性化するから、「酵素玄米」
と呼ばれますが、同じものを意味します。

都内で、寝かせ玄米(酵素玄米)が食べられる代表的なお店は、
・外苑前・表参道の、「たまな食堂」。(こちらは酵素玄米と呼びます)
・蔵前の「結わえる」。(こちらは寝かせ玄米と呼びます)
です。
私もこれらのお店にいって、ひとめぼれしました。

玄米がおいしい!やせた!寝かせ玄米(酵素玄米)生活の効果

玄米をおいしく食べれる!

12月末から寝かせ玄米(酵素玄米)を食べ続けています。

寝かせておくと
DSC04390


■スポンサードリンク


徐々に色づいていき、味わいが深くなるのが特徴です。
IMG 5037

炊いたばかりでもおいしいのですが、寝かせるとまた違ったおいしさがあります。
通常は、玄米、小豆、塩で炊くことが多く、伊豆で買った来た黒米を、昨日は炊いてみました。
さらにおいしくなります。
DSC04393

玄米というと、普通に炊くとこんな感じです。
(土鍋で)
水につけておく、水を多めにしておく、といった方法もありますが、健康にはいいけど・・・ぱさぱさしてるという印象でした。
この玄米をおいしく炊けるようになったのがうれしいです。
DSC04404

玄米を精米して土鍋で炊いたご飯がもともと大好きでした。
完全に白米にすることもあれば、7分米、8分米(ちょっとだけ精米)にすることもあります。
【関連記事】お米をおいしく食べる幸せ! 精米機≪匠味米≫&土鍋≪Bamboo!!≫&おひつ | EX-IT
リンク

でも、寝かせ玄米(酵素玄米)生活になってから、土鍋をほとんど使っていません。
(1月は、海南鶏飯を作ったときに1回使っただけ)
「ごめん、土鍋・・・他に好きな子ができた」って感じです・・。

やせた!

寒いのでトレーニング量が減ってはいるのですが、この寝かせ玄米(酵素玄米)を食べるようになってから、体重が落ちました。

12月末には、79kgくらいまでいってしまったのですが、
1/4に76.2kg
その後もキープし、今朝は、76.6kgでした。

まだまだ重いのですが、運動量のわりには体重を維持できています。

酵素玄米Pro2ならかんたんに炊ける!

寝かせ玄米(酵素玄米)を炊くには

この寝かせ玄米(酵素玄米)は、普通のジャーでも炊けるのですが、浸水や保温に手間はかかります。
■参考→酵素玄米の作り方とお腹が張ってしまう場合の工夫 | 書(き)活

圧力鍋で炊く場合は、浸水の時間もかかり、炊く際の火加減も必要です。
ただ、安く済みます。
圧力鍋(Amazonで21,300円)と、

保温用のジャー(Amazonで6,800円程度)の合計3万円弱で寝かせ玄米(酵素玄米)ができます。

私が選んだのは、寝かせ玄米(酵素玄米)専用のジャー。
圧力鍋の火加減、浸水の手間がめんどくさいですし、そのまま保温(寝かせ)もできるジャーが最適と思ったからです。

高いけど、その価値はある!酵素玄米Pro2

そのジャーが、酵素玄米Pro2。
なんと、64,800円します・・。
それでも寝かせ玄米(酵素玄米)を食べてたくて買っちゃいました。

マニュアルによると、浸水は必要なく、洗った後、そのまま炊いています。
通常入れるのは、玄米と小豆、塩だけです。

玄米は、ふるさと納税で大量にあります。
【関連記事】やらないと損?フリーランスのふるさと納税完全マニュアル。目安・手続き・確定申告 | EX-IT
リンク

炊いたその日からおいしく食べられるのがうれしいです。
通常のジャーとの違いは、気圧。
高い圧力をかけるので、寝かせ玄米(酵素玄米)がおいしくなるようです。
高性能のジャーでも1.1気圧、1.2気圧くらいですが、酵素玄米Pro2は、1.8気圧。
この辺が価格の高さの理由かもしれません。
DSC04393

寝かせ玄米(酵素玄米)を普通に炊くなら、120分弱で炊きあがり、5から9時間後に予約して炊けば、発芽寝かせ玄米(酵素玄米)になり、よりおいしくなります。

そのまま保温しておき、1日1回くらいかき混ぜれば、よりおいしくなり、4日から7日目が食べ頃とのことです。
通常の白米で、ジャーに保温したままだと、黄色くなり、おいしくなくなりますが、寝かせ玄米(酵素玄米)はそんなことはなく、むしろおいしくなります。

ジャーから取り出して冷凍にしなくてもいいので、その部分もうれしいです。

使ってみてわかった点

実際に使ってみたわかったのは次のような点です。

・保温ジャーは必要
酵素玄米Pro2は玄米なら4合まで炊けます。保温しておけばいいのですが、食べきってしまうと炊いて1日目からスタートになります。
日にちがたった方がおいしく栄養価も高くなるので、これは困りものなのです。
そこで、保温専用ジャーをはやいうちに買いました。

6合と1升(10合)がありましたが、買ったのは1升です。

・大きい!
酵素玄米Pro2も保温ジャーもそれなりに大きいです。
カードサイズと比較してみました。
IMG 5179

酵素玄米Pro2を横からみたところ。それなりに場所を取ります。
ただ、おいしい寝かせ玄米(酵素玄米)を食べられるならアリです。
DSC04403

・お米の種類によって味が変わる
前述したお店で食べたときは、もっともちもちしていました。
調べてみると、玄米の種類で味や食感が変わるようです。

低アミロース米といわれるものだともちもち感があってよりおいしくなります。
代表的な低アミロース米は、ミルキークイーン、ゆめぴりかなどです。

・普通のご飯が食べられなくなった
土鍋でご飯生活になったおととしから、外食でのご飯をおいしく感じなることが格段に増えました。
寝かせ玄米(酵素玄米)生活になった今は、さらにそう感じます。

先日、泊まった旅館のご飯。オズモールで食事ランキング1位の名のとおり、絶品でしたが、唯一「ご飯が、寝かせ玄米(酵素玄米)じゃない・・」と感じてしまったのです。
これはしかたないですね・・。
DSC04362

寝かせ玄米(酵素玄米)に興味がある方は、ひとまず、お店に食べていってみたり、本を読んでみたりしてもいいかと思います。

寝かせ玄米(酵素玄米)を使ったダイエットもあります。
10日間、寝かせ玄米(酵素玄米)中心の生活を送る生活。これだけおいしいなら耐えられそうです。
近日中にやってみます。

酵素玄米Pro2は、こちらのセットの方がお得です。
酵素玄米セットがついてきます。

寝かせ玄米(酵素玄米)を炊けるジャーは、「なでしこ健康生活」というものもあります。
なでしこ健康生活公式オンラインショップ
公式ショップだと特典がついて税込64,584円です。
Amazonでは48,600円で売っています。ニセモノということはないのでしょうが、公式サイトには注意書きが書かれています。

このなでしこと酵素玄米Pro2と比較すると性能は同等かなでしこの方が若干上ですが、私は酵素玄米Pro2を選びました。
前述のたまな食堂で最初にみかけ、たまな食堂が販売するジャーだからです。
(ブロガー的には、買って比較してみたいところですが。両親が欲しいと言えば、買って試して両親に送るつもりです)





【編集後記】
昨日は、IT機器を一斉処分。
すっきりしました。
(買取金額アップキャンペーンがあるため、一部は来週売りますが)
後日記事にします。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

ドスパラの買取を利用
レスパス ジャイロトニック