自分にとって意味があることだけで生きる

  • URLをコピーしました!

生きるうえで、選択はつきもの。
自分にとって意味があることだけを選びましょう。


※並ぶ意味はあるか by Nikon Z f+24-120mmF4

意味がない!と否定されても

自分の選択、生き方は、ときに否定されることもあります。
・そんなこと意味ないよ
・これをやらなきゃ意味がない
・こっちのほうが意味がある
と。

ただ、「意味」は、自分にとってのもの。
他人にとって意味があっても、自分にとって意味がなければ、それこそ意味がありません。

そして、その他人、それぞれの人は、意味を考えているわけではないのです。
・なんとなく
・今まで通り
・誰かに言われた
・会社の決まりだから
・上司がそういうから
・マニュアルがそうなっている
・TVで見た
・常識だから
・普通は
などといったものに過ぎません。

自分の意味だけ考えましょう。

自分にとって意味がないこと

・自分にとって意味があることをする
そして、
・自分にとって意味がないことはやらない

これができるのが独立後。
少なくともできる可能性があります。

そうしなければ、独立した「意味」がありません。

先日、行列に並ばざるを得なく、そこでは、チケットを確認されます。
そのときに名前を言わされるのです。
それって意味があるのかどうか。

本人確認の一環なのでしょうが、そんなもの、チケットにある名前を言えば済みます。
不正に手に入れたとしても。

1日に何百人という人が入場するその施設。
それぞれに聞いて回ることによるロスは、悲しいものです。
外国人には英語で聞いていました。

まだ身分証を確認するならわかりますが、名前を言うだけというのは……。
じゃあ、転売を抑止する効果はあるのかどうか。
現地に来ているのは買っている側ですからね。

というよりも、どんなに手に入らなくてもどんなに手に入れたくても、不正な方法で手に入れることは「意味」がありません。
ましてや定価よりも不当に高いものを。

転売屋から買わないのは存続を願わないから。抽選は42回全敗、PS5購入までの125日奮闘記

私がこの仕事を命じられていたら……。
毎日毎日繰り返していたら……。

もちろん、この確認する方が意味があると思っている、また、それを強いている経営者・上司が意味があると思っているなら、本人にとってはいいりません。
こちらは無駄ですが……。

独立後は、自分にとって意味があることを選び続けましょう。
では、その「意味があること」とは何なのか。
次のように考えています。

「意味があること」とは

意味があるとはどういうことか。
過去に、「意味」という言葉をこういったふうに使っていました。

マラソン2万円時代。出る意味はあるのか。

ノーコード・ローコード時代にコードを書く意味

ブログの続け方。続けるだけでは意味がない。

意味とは、
・効果がある
・成果につながる
そして、
・楽しい、おもしろい、好き
という曖昧なものまであります。

他人がいかに、つまらない、無駄、嫌いと思っても、自分がそう思わなければ意味があるのです。
自信を持ちましょう。

時間とお金、いわば自分の命を使う価値があるものです。
それを1つずつ、判断していきましょう。

ただ、世の中、意味がない!というものも多いもの。
そんなときは、法律やルールは念頭に置きます。

気をつけたいのは、法律っぽいけど、そうではなく単なる慣習であることも多いこと。
それならば、意味はない!と無視できるわけです。
さらには、法律<慣習のようなものもあります。

そして、対お客様の仕事で、意味がないと思うこともあり得るでしょう。
自分は意味がないと思っても続けざるを得ない、せざるを得ないというものです。
こういったことをできる限りなくすためも、営業をする「意味」があります。
「意味」のズレがない(少ない)仕事やお客様からご依頼いただくためにも。

だからこそ、このブログを毎日書いている「意味」はあるのです。
効果、成果とともに楽しさがありますので。

自分にとって「意味」があることをしましょう。



■編集後記
昨日は、娘と1日一緒でした。
夕方集荷のトライアスロンバイクの梱包をしたり、一緒に動画を観つつ話しつつ仕事をしたり、ご飯をつくったり。
お客様に譲るMacの設定をしたり。

午後は、90分Zoomのコンサルティングを部屋にこもって。
平日の仕事ぶりを1日見せたわけですが……。

夜はJALのセールにトライ。
9月分を予約しました。

1日1新Kindle『1日1新』
出雲つるつるうどん
ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝
とある手続き

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
お腹の調子がちょっと悪く、念のため休みました。
病院にも行ってみて異常はなく。
ランチはたまごがゆをつくり、ヨーグルトやドリンクを。
本人は元気で、一緒にゆるキャンやヴァイオレット・エヴァーガーデンを。
『パパは、平日こうやって仕事をしてるんだよ』と話すと、『動画観てるだけじゃん』と言われましたが……。

  • URLをコピーしました!