お金の使い方で大きな失敗をしなくなった理由

Kindleで新刊『ひとりしごとのお金の使い方 』を出しました。
お金の使い方で大きな失敗をしなくなった理由をまとめてみます。

※Kindle新刊 by SIGMA fp L 20−60mmF3.5-5.6

お金を使ってきたから

2007年に独立した当初は、お金で大きな失敗をしていました。
今よりもずっと仕事もなく、お金もないのに。
どんな失敗か、Kindle本にも、このブログでも、他の本にも、書いています。

今は、お金の使い方で大きな失敗はしていません。
その理由の1つとして、「お金を使ってきたから」ということがあります。

実践せずに物事はうまくなりません。
お金もそうです。
いくら知識を入れたとしても、実際に使っていかなければうまくならないものです。
本書をお読みいただいたあとに、いいお金の使い方を目指して、お金を使っていただければと思っています。

「大きな失敗」をしなければいいのです。
お金を使う前にすべてがわかるわけではなく、買ってみなければわからないこともたくさんあります。
お金を使いつつ、小さな失敗を積み重ねておくのが、大きな失敗を防ぐことになるのです。

仮にお金を使わずためこんでいても、お金の使い方はうまくなりませんし、おもしろくありません。

1日1新という、毎日新しいことをやりつつ、小さな失敗もしています。
そうやってお金を使っているからこそ、大きな失敗をしなくてすむようになりました。

最近だと、これ。
「……」となるくらい、合いませんでした。
娘も私も。

ただ、これは400円。
そして買ってみなければわかりません。

これも期待したのですが、いまいちで……。
娘はおいしかったようですが。
900円は高いなぁと。

大きな失敗をしないためにも、小さな失敗をしつつ、お金を使っていきましょう。
本、セミナー、ITなど、小さい失敗は無数にやっています。
数万円、10万円単位での失敗もありますが。

独立後は、使うお金も増えますので、慣れていくことがかかせません。
独立前だと、基本的に月の給料の範囲で使うでしょうから。
(住宅、保険など以外。まあこれらも要注意ですが)

お金を使っていきましょう。

たくましくなったから

大きな失敗をしなくなったのは、たくましくなったからでもあります。
いわゆる「営業」に屈しなくなりました。

そもそも営業を受けてお金を使い、よかったためしがありません。
自分で選んでいれば「失敗」ではなく、そうでないなら「失敗」という考え方もできるでしょう。

私の独立当初は、人を信じすぎたことも敗因です。
つまりは、甘ちゃん、青かったということ。
今は多少たくましくなりました。

昨日も、仕事の依頼フォームから営業が。
(その後すぐに入り口を強化しました)

依頼フォームから営業をかけてくるのも嫌いですし、「東証一部上場」とか「創業24年とか」。
知らんがなと。

そういうのを信用してお金を払って失敗してきましたので。
大きいところだと、変なことはしないだろうと……。
世の中はそうではありません。
甘かったです。

本書でも「だまされないお金の使い方」ということで書いています。

たくましくなりましょう。

自分の軸ができたから

お金の使い方で大きな失敗をしたのは、自分の軸ができてなかったからです。
他人=営業のせいではなく、自分が悪いということ。
最終的に選んだのは自分ですから。

・人を雇う、雇わないで迷っていた
・どんな仕事をするか、したいかがあいまいだった
・自分の頭で考え、選んでいるようでそうでなかった
・独立前の影響をひきずっていた
・自分がなかった
などといったことが、大きな失敗を呼び込んでしまったのです。
そのバチがあたったのかもしれません。

独立前は、自分がないもの。
学校、会社では、自分を出すと怒られますので。
独立当初は、その延長上にいますし、自分の軸をつくるのにも時間がかかります。
そこで焦ると、大きな失敗をしがちです。
私のように。

自分の軸をつくり、磨くことができれば、そこから大きくずれたお金の使い方をしなくてすみ、結果、大きな失敗をせずにすむのです。

時間がかかっても自分の軸をつくることも考えていきましょう。
「みんなが」「普通は」「これくらいは当然」という思い込みも、大きな失敗につながってしまいます。

 ひとりしごとのお金の使い方 』の目次はこういったものです。
気になる方は読んでみていただければ。

第1章 お金の使い方の失敗事例

1.リース契約で失敗
2.ホームページ、広告で失敗
3.家賃で失敗
4.お金を借りて失敗

第2章 お金を使わない工夫

5.「無料」の考え方
6.「つくる」ことができると、お金を使わなくてすむ
7. 節約のポイント

第3章 お金の上手な使い方

8.自分の知識・スキルに使う
9.パソコン、ITに使う
10.違いをつくるために使う
11.経費にならないものに使う
12.いいものに、お金を使う
13.人生の方向性を変えるためにお金を使う
14.税金にお金を使う
15.だまされないように使う
16.将来のために使う
おわりに

 



■編集後記
昨日は、セミナー準備、税理士業、Zoom打ち合わせ。
ちょっとしたアクシデントはありましたが、なんとかクリアしました。

SIXPADのおかげか、食事改善のおかげか、体重が順調に減っています。
74.2kg。
標準体重まであと1kgです。
一時期78kgでした。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
フィギュア ラブル
Sony α7S+Leica75mmF2.5

■娘(4歳6ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
漫画の片付け本を一緒に読んでいます。
お互い片付けできないので。
漫画だと一緒に読めるので、楽しいです。
理系夫のみるみる片付く! 整理収納術 (はちみつコミックエッセイ)

 

お金術

Posted by 税理士 井ノ上 陽一