手帳を使わない生き方

手帳をまったく使っていません。
損していることもあるかもしれませんが、手帳を使わない生き方を楽しんでいます。
IMG 0795
※自宅にて α7

手帳を買い替えられない寂しさ

来年の手帳をどうしようかな。
この楽しみが私にはありません。
手帳を使っていないからです。

勤めていたときも手帳をほとんど使わず、独立直近の職場で多少使っていたくらいでした。

これまで、手帳を使っていた時期はあります。
独立直後は、「独立したらやっぱ手帳使わないとダメかな」と使ってみました。

最初に使ったのは、フランクリン・プランナー。
2007年8月に独立し、2008年11月頃まで使っていました。
次に、超整理手帳。
これは2ヶ月ほど。
2009年1月、この本(正確にはこの本の旧版)に出会い、これだ!と思ってデジタルに移行しました。

それ以来、手帳は使っていません。
iPhoneとMacのみです。
手帳、かっこいいなぁと思うことはありますが、使わないというより使えません。

手帳を使わない・使えない理由

手帳を使えない理由はこういったものです。

書くのがめんどくさい

手帳にタスク(やるべきこと)も記入し、優先順位をつけて・・ということをやっていましたが、そのタスクを書き込んだり、翌日に転記するのがめんどくさく、月のカレンダー→日のカレンダーへの転記もめんどくさく感じるのです。

書く楽しさもあると思うのですが。

自分の字がきれいではなく、スピードを上げると余計に崩れるのも嫌な理由です。

見られる可能性が嫌

手帳だと、中身を見られる可能性があるのが嫌でした。
たいした秘密はないのですが、その可能性があるのが落ち着かず。
鍵をかけることもできるのでしょうが。

■スポンサードリンク

特に、やらないことリストを見られる可能性があるというのは嫌です。
思い切って書けなくなります。

持ち物が増える

手帳があると、常に持ち歩く持ち物が増えます。
手帳だけではなく、ペン、付箋なども増えると、私は管理できません。
実物の管理は苦手なのです。

1つにできない

去年のスケジュールやメモを見返したいときに、前の手帳を見なければいけないのがネックでした。
着脱式のものだとデイリー(1日に1枚)だと半年に1回入れ替える必要があり、かといって、ウィークリーだと書くスペースが少なかったり。
過去の手帳の管理も億劫でした。
2年弱しか使ってないのですが。。

手帳を使わないならこうできる

手帳を使わないとしたら、こういった方法があります。

カレンダー

カレンダーはGoogleカレンダーを使い、連携しているソフト、MocaをiPhoneでもMacでも使っています。
月表示のみのカレンダーで見やすく俯瞰もしやすいからです。
月表示で時刻を確認できる点も気に入っています。

これだと、去年だけではなく数年前のカレンダーもチェックできますし、かさばりません。
デジタルだと仮の予定も入れることができます。
さっと編集すれば本来の予定にすることも、削除するのもかんたんです。

Excelで自作もできます。

やらないことリスト・目標

やらないことリストは、Evernoteに入れています。
編集もかんたんです。
なおかつ、誰にも見られないようにできます。
(PC、iPhoneのセキュリティ管理が必要ですが)

やらないことリストは、ダークなものもあるので、見られないにこしたことはなく、そのダークを出しきらないとやらないことリストの意味はありません。

目標も一応ありますが、やらないと決めたことを日々守ることを重視しています。

メモ

メモは基本的には、iPhoneでとります。
FastEver2というメモアプリです。
PCのEvernoteと連動するので、翌朝整理しています。

手書きでメモをとるとき(PCを使いにくいとき)は、iPadです。
UPAD3というアプリにApplePencilで書き、翌朝、Evernoteに入力しています。
入力するのはデジタルデータとして確実に保存したいからです。

タスク

タスクは、Evernoteと自家製Excelを併用しています。
やはり編集できるのが便利で、所要時間を見積もり、その時間を計算したりすることができるのもデジタルの魅力です。

手帳の楽しみはなくなりますが(赤い手帳使ってみたい)、デジタル管理もぜひ試してみていただければ。


【編集後記】

AmazonのEchoがなかなか届きません。
登録して招待されてはじめて帰るのですが、なかなか連絡が来ず。
3機種登録したのがまずかったのかもしれません。
一番高いEchoPlusの招待は来たのですが、高くて不要な機能があったのでスルー。
まだまだ待ちます。

【昨日の1日1新】
※詳細は→11新」

ベビーヨガ
レゴ ミレニアムファルコンが届いた
アクアシティ リンガーハット

【昨日の娘日記】

3人でベビーヨガ教室に参加。
まあ、じっとしてませんが、いろんなポーズを楽しんでました。
赤ちゃんのころから柔軟性大事とのこと。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』