手帳を使わない生き方

  • URLをコピーしました!

手帳をまったく使っていません。
損していることもあるかもしれませんが、手帳を使わない生き方を楽しんでいます。
IMG 0795
※自宅にて α7

手帳を買い替えられない寂しさ

来年の手帳をどうしようかな。
この楽しみが私にはありません。
手帳を使っていないからです。

勤めていたときも手帳をほとんど使わず、独立直近の職場で多少使っていたくらいでした。

これまで、手帳を使っていた時期はあります。
独立直後は、「独立したらやっぱ手帳使わないとダメかな」と使ってみました。

最初に使ったのは、フランクリン・プランナー。
2007年8月に独立し、2008年11月頃まで使っていました。
次に、超整理手帳。
これは2ヶ月ほど。
2009年1月、この本(正確にはこの本の旧版)に出会い、これだ!と思ってデジタルに移行しました。

それ以来、手帳は使っていません。
iPhoneとMacのみです。
手帳、かっこいいなぁと思うことはありますが、使わないというより使えません。

手帳を使わない・使えない理由

手帳を使えない理由はこういったものです。

書くのがめんどくさい

手帳にタスク(やるべきこと)も記入し、優先順位をつけて・・ということをやっていましたが、そのタスクを書き込んだり、翌日に転記するのがめんどくさく、月のカレンダー→日のカレンダーへの転記もめんどくさく感じるのです。

書く楽しさもあると思うのですが。

自分の字がきれいではなく、スピードを上げると余計に崩れるのも嫌な理由です。

見られる可能性が嫌

手帳だと、中身を見られる可能性があるのが嫌でした。
たいした秘密はないのですが、その可能性があるのが落ち着かず。
鍵をかけることもできるのでしょうが。

特に、やらないことリストを見られる可能性があるというのは嫌です。
思い切って書けなくなります。

持ち物が増える

手帳があると、常に持ち歩く持ち物が増えます。
手帳だけではなく、ペン、付箋なども増えると、私は管理できません。
実物の管理は苦手なのです。

1つにできない

去年のスケジュールやメモを見返したいときに、前の手帳を見なければいけないのがネックでした。
着脱式のものだとデイリー(1日に1枚)だと半年に1回入れ替える必要があり、かといって、ウィークリーだと書くスペースが少なかったり。
過去の手帳の管理も億劫でした。
2年弱しか使ってないのですが。。

手帳を使わないならこうできる

手帳を使わないとしたら、こういった方法があります。

カレンダー

カレンダーはGoogleカレンダーを使い、連携しているソフト、MocaをiPhoneでもMacでも使っています。
月表示のみのカレンダーで見やすく俯瞰もしやすいからです。
月表示で時刻を確認できる点も気に入っています。

これだと、去年だけではなく数年前のカレンダーもチェックできますし、かさばりません。
デジタルだと仮の予定も入れることができます。
さっと編集すれば本来の予定にすることも、削除するのもかんたんです。

Excelで自作もできます。

やらないことリスト・目標

やらないことリストは、Evernoteに入れています。
編集もかんたんです。
なおかつ、誰にも見られないようにできます。
(PC、iPhoneのセキュリティ管理が必要ですが)

やらないことリストは、ダークなものもあるので、見られないにこしたことはなく、そのダークを出しきらないとやらないことリストの意味はありません。

目標も一応ありますが、やらないと決めたことを日々守ることを重視しています。

メモ

メモは基本的には、iPhoneでとります。
FastEver2というメモアプリです。
PCのEvernoteと連動するので、翌朝整理しています。

手書きでメモをとるとき(PCを使いにくいとき)は、iPadです。
UPAD3というアプリにApplePencilで書き、翌朝、Evernoteに入力しています。
入力するのはデジタルデータとして確実に保存したいからです。

タスク

タスクは、Evernoteと自家製Excelを併用しています。
やはり編集できるのが便利で、所要時間を見積もり、その時間を計算したりすることができるのもデジタルの魅力です。

手帳の楽しみはなくなりますが(赤い手帳使ってみたい)、デジタル管理もぜひ試してみていただければ。


【編集後記】

AmazonのEchoがなかなか届きません。
登録して招待されてはじめて帰るのですが、なかなか連絡が来ず。
3機種登録したのがまずかったのかもしれません。
一番高いEchoPlusの招待は来たのですが、高くて不要な機能があったのでスルー。
まだまだ待ちます。

【昨日の1日1新】
※詳細は→11新」

ベビーヨガ
レゴ ミレニアムファルコンが届いた
アクアシティ リンガーハット

【昨日の娘日記】

3人でベビーヨガ教室に参加。
まあ、じっとしてませんが、いろんなポーズを楽しんでました。
赤ちゃんのころから柔軟性大事とのこと。

  • URLをコピーしました!