「数字が苦手」を克服する方法。数字はお金。数字は時間。

  • URLをコピーしました!

「数字が苦手」を克服するにはどうするか。
私がおすすめするのは、「お金」「時間」との向き合い方を変えることです。

※娘のおもちゃ(2がありませんが) by Nikon Z5+50mmF1.2

数字=お金

「数字が苦手」とおっしゃる方には、「数字が苦手でも問題ないですよ」と伝えています。

そもそも数字が得意とはなにか。
・計算が速い
・電卓が速い
・暗算が速い
といったことは人生に必要ありません。

数字とはなにか。
その1つはお金です。

特に独立後は、「お金が苦手」というのはさけたいものです。
お金がなければ食べていけませんので。
得意!とまでいかなくても、苦手じゃない、好きである必要はあります。

「数字はお金」と考えると、「苦手」というのはさけたいものです。
苦手だと、うまくいかない可能性があります。
少なくとも数字=お金が苦手じゃない状態、好きになりましょう。
「数字が好き」ならまだしも、「お金が好き」とはなかなか認められないものです。

『お金が好き」なんて思わないほうがいい、むしろ、思ってはいけないというのが多数派。
独立するということは、どっちみち少数派なのですから、「お金が好き」ということを認めましょう。
お金が好きであることを認めないから、
・値付けがうまくいかない=安くしてしまう
・お金を使いすぎてしまう
・経理や確定申告が後回しになってしまう、見ないようにしてしまう
ということがあるのです。

お金は
・お客様からの評価となりうる
・自分を高めるために支える
・人生を楽しむために使える
といった点で、私は好きで、少なくとも苦手にしていません。

「数字」ってことでいうと、私も苦手と言えます。
「数字=お金」であるなら、苦手ではありません。

「数字=お金」と考えて、苦手なままでいいかを今一度考えましょう。

数字は時間

数字にはもう1つ重要なものがあります。
それが時間。

時間も欠かせないもの。
苦手ですませたくないものです。

・24という数字
・1時間という数字
・1分1秒という数字
時間を考えれば、数字は出てきます。

時間に限りがあるということも含めて、数字=時間について考えるものです。
残りの人生をよりよくするために、独立を選んだはず。

数字=時間が好きになるような、時間の使い方をしたいものです。
・好まない時間の使い方をしない
・効率化できることは効率化する
・好きなことにたっぷり時間をかける
というように。

時間が好きになれば、数字が好きになります。

お金と時間を数字にして、ちゃんと見る

数字が苦手。
数字自体が得意になる必要はなく、お金と時間という数字が得意になれば十分ではないでしょうか。
いっそ「数字が苦手」を禁句にすべきです。
書かない、話さない、思わないようにしましょう。
「数字が得意」になる必要はありません。

1から9、0、足し算、引き算、かけ算、わり算で十分です。

では、お金、時間が得意になる必要があるかどうか。
私は、「苦手じゃない」くらいでいいと思っています。
私もそうですし。
ただ、数字であるお金、時間をちゃんと見るようにしています。
見ないから苦手になるのです。

今、お金がいくらあるか、どう使ってきたか、今度どうなるか
そして、
今、時間がどのくらいあるか、どう使ってきたか、今度どうなるか
を把握しているでしょうか。

お金も時間も見えないもの。
(全財産が目の前にあれば別ですが)

だからこそ数字にして見えるようにする必要があります。
その「数字」こそが、人生に必要なもので、苦手じゃなくしたいもの。
ちゃんと見るようにしましょう。

お金を数字として見るには、
・ネットバンクにして連動
・日々使ったものを記録
・定期的(毎月)にチェック

MoneyTree&Excel。スマホで全資産をチェック、経理にも家計簿にも便利なしくみ。

時間を数字として見るには、
・何に時間を使ったかを記録
・定期的(その都度)にチェック
といったことをやってみていただければ。

Evernote→Excelの2Daysタスク管理の流れ。タスク管理は2日でやる。

数字といっても、上場企業の決算書を読めるようになる必要はありません。
自分の数字、お金と時間を見ることができれば十分です。

数字(お金や時間)については、個別コンサルティングやセミナー開催要望でも承っております。

個別コンサルティング

セミナー開催要望フォーム



■編集後記
昨日は、セミナー準備を中心に。
週刊メルマガの発行日でもありました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
スタバ チョコレートフルケーキ
Amazonプライム 東映チャンネル

■娘(4歳10ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
誕生祝に選んだ、シルバニアファミリーを楽しみにしつつ、すみっコぐらしのシールで遊び、しまじろうの教材を持ち歩きつつ、夜はプリキュアの動画。
昨日は、フレッシュプリキュアでした。
プリキュアをたくさん見れる東映チャンネルを契約。
ただ、これでもまだ全部は見れないので、なかなか手ごわいです。

  • URLをコピーしました!