営業に使うIT。苦手をITで解決するという考え方。

独立前は営業を一切したことありませんでしたが、独立後は IT で何とかしています。

※営業ツールの1つ、ブログ by SIGMA fp

苦手をITで解決

IT は苦手なものを解決できるという特徴もあります。
そもそも IT は、人ができないことや苦手とすることをサポートするような役割だからです。

たとえば整理整頓が苦手な私は IT で解決しています。
物理的なモノだとなくしたり破いたりしてしまうのですが、デジタルにしておけば検索ができますし、整理整頓ができるのです。

そして営業も得意とするわけではなく、ITで何とかしています。
対面でガシガシ売る営業ではなく、ネットで静かに営業することができるのです。

 

営業で使うIT

営業で使っている IT は次のようなものです。

ホームページ、ブログ、SNS

自分を知っていただき、自分のスタンスを明らかにし、精度の高い仕事の依頼を受けられるように工夫しています。
こういったものを使うと、毎日営業ができ、自分が他の仕事をやっていても休んでいても、遊んでいても営業ができるのです。

「今日は営業やるか」
「そろそろ営業始めるか」
ということは考えなくてもすみます。

大事なのは精度。
自分がお役に立てる仕事の依頼をいただくために、発する言葉、メニューなどは日々工夫しています。

合わない依頼をいただくのは、自分のせいですから。

フォーム

仕事の依頼を受けるには、フォームに入力していただき、自動返信メールで決済の連絡をしています。
一部のメニューは、日程を調整してあわせて決済の連絡をする形です。

決済

Amazon Pay を導入しておりカード決済にもIT知恵を貸しています。
ご入金いただくまでは営業ですので。
WordPressでネットショップ。WooCommerce+AmazonPayの設定方法。

メルマガ

一斉にメールを配信できるようなシステムを使っています。
メルマガ配信、セミナー運営に便利! Webサービス「オートビズ」
通常のメールとして送ると、送信間違い、スパム認定の可能性がありますが、こういったシステムを使えば安心です。

リサーチ

自分と同業の方のリサーチを常にやっています。
feedlyに数多くのブログを登録しておき、毎日リサーチできるようしているのです。
ネットの情報は二度見ない。FeedlyのAuto-Mark As Read On Scroll

また、HPやブログの検索キーワードや人気記事からのリサーチもできます。

YouTube

動画をネット上にアップしておけばしていただける可能性が高まり、テキストとはまた別の方向から判断していただくことができます。
ひとり税理士井ノ上陽一の自宅仕事術 – YouTube

 

営業か経理をITでなんとかする

独立後に必要なのが、営業と経理、攻めと守りです。
多くの場合、両方とも得意ということはありません。

営業が得意なら経理が苦手、経理が得意なら営業が苦手でしょう。
苦手なものを人で解決するという方法もあります。
外注するというものです。
ただ、その場合に自分の軸と異なる方向性の場合もありますし、当然、お金がかかりすぎる場合もありますし、かえって手間やストレスを感じることもあります。
それならばそこに人を介さず IT で解決するということもできるわけです。

私がもし営業を外注する、教わるとしても、今の私のスタンスのようなケースは、ほぼありません。
・売上はどんどん増やしましょう
・集客しましょう
・もっと仕事を取ってもっと働きましょう
という方向性がほとんどだからです。
(「集客」という言葉が嫌いで……)

IT を使って自分でやるというのは、自分好みの方向性にすすめるというメリットがあります。

とはいえ、じゃあその IT が苦手だとどうするか。
もし営業が苦手であれば、営業と ITのどちらが解決しやすいか、経理が苦手であれば経理と IT のどちらが解決しやすいかです。

私の場合は営業と IT であれば、 IT の方が解決しやすいものでした。
今もそうです。
性格をそうそう変えられませんので、対面で営業ができると今でも思いません。

もともとITが得意だったと思われるかもしれませんが、営業に関する前述したような IT はすべて独立後に始めたことばかりです。
独立前にブログをしっかり書いていたわけじゃありませんし。

Excelやプログラミングをやっていたという下地は、多少なりとも役に立ちましたが。

営業と経理は、ITで解決できる可能性があります。
私は、税理士としては経理が得意かというとそうではありません。
経理もやはり IT で解決しています。

手書きや紙を使う方法は苦手ですので。
電卓も使えませんし(電卓は IT ではありません)。

ITで、営業や経理を解決していきましょう。
それができる時代です。



■編集後記
書けないのですが、昨日、面白い体験をしました。
(ちょっと大変ではあるのですが)
自分の仕事のヒントにもなります。

「1日1新」
とあるところ
新橋 俺のやきとりテイクアウト

■娘(3歳8ヶ月)日記

昨日は、卵焼きを2人でつくりました。
割るのも自分でやりたくて、「おとなになったら○ちゃんもできる?」と。
かき混ぜは、もう得意です。