旅行・出張のホテル。選ぶポイント・失敗事例

  • URLをコピーしました!

旅行、出張で、どのようにホテルを選んでいるか。
私の選び方・失敗事例をまとめてみました。

※尾道のホテル by FUJIFILM X-E4+10-24mmF4

 

ホテルで重視するポイント

月に1回から2回は、ホテルに泊まっています。
出張、旅行、トライアスロンといった名目で。

8月は、宮崎(都井岬)、名古屋、京都、広島(尾道)に泊まりました。
その後、大阪、釧路、那須に泊まります。
(すでに予約済)

私が選ぶポイントは、おおむね次の順番です。
・値段
・泊まったことがないか
・場所
・設備
・サービス
・食事

家族と行くか、ひとりか、トライアスロンかによっても変わります。
まず、値段。
まあ、気にします。
ホテルは値段の変動が激しいからです。
タイミングによっては、このホテルでこの値段??ということも。
もちろん、その価値があればいいのですが、そうでない選択肢があるからそっちを選びたいのです。

なお、経費になるかどうかでは変えていません。
そういう基準で選ばないようにしているので。

安ければいいというわけではなく、その他の要素も踏まえて、まあ納得できればありかなと。
先日、尾道で泊まったホテル(AGAL onomichi)は、夏休み、土日も含めてだったので、14万円。
4泊5日で、まあありかなと。
妻の誕生日も兼ねてでしたし、4階建てで快適でしたし。
シャワーだけだった点が残念でしたが、湯船があるかどうかの優先順位は低めです。

インスタでは、冒頭の写真とちょっと変えています。

Facebookには動画もアップしています。
初日と最後の日に。

次に優先順位が高いのは、「泊まったことがないか」。
泊まったことがあるところではなく、泊まったことがないところを選んでいます。
新しい体験をしたいからです。

リスクはありますが。

リピートすることは、ほとんどありません。
どんなによくても。
(ひとりで行って気に入って家族と行くというパターンはあります。最近は宮崎・都井岬の宿)

場所は、一応考えますが、優先順位としては3番目。
おもしろそうなら、遠くてもいいと考えています。
トライアスロンだと、移動も考えて近くにすることも多いです。

設備は、Wi-Fi、テーブルは気になりますが、他は似たような感じかなと。
持っていけばいいですし。
TVも気にしていません。
景色もいいに越したことはありませんが……。
ベッドはだいたい合わないので、もう気にしないようにしました。
(やわらかいのが苦手で)

アメニティや飲み物も持っていけばいいと割り切っています。

サービスはさほど気にしていません。
まあ、普通でいいかなと。
ただ、チェックイン、チェックアウトはスムーズにしてほしいなとは思っています。
そのあたりは泊まってみないとわからないことも。
工夫しているところは、もっとアピールすればいいのにと思いますが。
(待つのが普通なのでしょうが)

食事は、だいたいついていないところを選びます。
好きに食べたいので。
部屋食だったりすると楽ですけど、無駄に高いときもあるので。
ウーバーイーツを利用したりもしますが、ほとんどは、地元のスーパーに行き、地元のものを買います。
レストランで食事することはほとんどありません。

尾道はキッチンがあったのでより楽しめました。

ただ、朝食ビュッフェがあるところは、ポイント高いです。
娘も喜びますので。

こういった優先順位で選ぶときに使っているのは、一休です。

 

一休を使う理由

一休を選んでいるのは、
・サイトが使いやすい
・ある程度の質が担保されている(だいたい)
・会員制度
といった理由です。

一休で見つからないときは、楽天を使うこともあります。
(星野リゾート系は公式サイトで)
一時期使っていたAirbnbは使っていません。
キャンセル、変更できないことが多く、意外と高いこともあるので。
防犯上も好ましくないですし。

寝るだけとはいえ、狭すぎるホテルは好まず、そういったホテルが一休で出てこないのもメリットです。
セールもあり、会員ステージでの特典も気に入っています。
他にも安いところがあるかもしれませんが……。

楽天は、ホテルに限らずあまり見やすくないので。
(レンタカーでは使っています)

尾道のホテルも一休でした。

最近だと、こういったホテルを選びました。

京都 京湯元 ハトヤ瑞鳳閣
駅から近く、和室なのがポイントでした。
娘とも過ごしやすいですし。温泉も。

コンフォートホテル名古屋新幹線口
選択肢がなく選んだのですが、予想以上にいい部屋でした。
テーブルもありますし。
ただ、遠めです。

屋久島 縄文の宿まんてん
広い部屋で、温泉が蛇口から出ました。  

大阪 ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ
USJへの利便性がよく、大阪中心部よりも安めです。
大阪マラソンへも30分ほどで行けました。

娘と2人旅で泊まった鳥羽国際ホテル。
過去最強のコスパでした。
この広さ、朝食付きで25,000円。
いまだに娘は楽しかったーと語りますが、この広さを基準にされては困りますので、なぜ広かったのかを伝えております。
(場所の関係もありますし)

石川 のとじまトライアスロンの宿で仲間と3人で泊まったホテル。
レース会場にも近く(といっても10kmほど)、広くてサービスもよかったです。

都内だと、去年の妻の誕生日に泊まったパレスホテル。
今は値段高騰していますけど。
このときは、5万円弱。だいたい8万円くらいで、今は15万円くらいします。
(一度行ったという名目で、もう行きません……)

風呂も素敵で、朝食もおいしかったです。
プールもありましたし。

こういったホテル選びで失敗した事例をまとめてみました。

ホテル選びの失敗事例と対策

こういった点が失敗したかなと。

・コンセントが少ない、遠い→古いホテルにありがちですので、延長ケーブルは持ち歩いています。借りるのもめんどくさいので。

・風呂が狭い→まあある程度しかたありません。できれば、ユニットバスじゃないところを選んではいます。

・激混み→チェックインで延々待たされるというケースも。早めに行くか、ずらすようにしています。

・隣、上がうるさい→まったくないわけではありませんが、ホテルのランク、部屋の広さにも影響されるかと。

・駅から遠い→思った以上に遠いということはあります。先日泊まった名古屋も。真夏や真冬は気をつけたいところ。それなりに離れていればタクシーを使いやすいのですが、中途半端に近いと困ります。徒歩7分とか。

・ご飯がおいしくない→このリスクはあります。早めに損切りするようにしていますが。

・テンションが下がる→寝るだけといえども限界があり、今年4月に泊まった茨城のホテル(空きがなく直前で)は失敗でした。フロントからしんどかったです。もうそういったタイプには泊まらないようにしようと。

・Wi-Fiがない、遅い→仕事上困りますが、リスクヘッジにテザリング(追加オプションも含めて)を準備していっています。

・テーブルがない、小さすぎる→ご飯を食べるときに困ります。レジャーシートがあればいいのですが……。娘と2人旅の南紀白浜のホテルがそうでした。いたしかたなくベッドで……。

・景色がよくない→これはもうあきらめるしか……カーテン閉めっぱなしになります。それなりのホテルでも目の前が会社とか別のホテルで丸見えということも。ペニンシュラや横浜のロイヤルパークホテルでも。

・いろいろお世話してくださる→まあ、そっとしてほしいタイプなので、苦手で。丁重にお断りしています。
チェックイン時や部屋案内時に説明が長いのも苦手です。

・部屋が遠い→ホテルの場所がよくても、その内部が広すぎるということも。これも回避は難しいのですが。

ホテル選びの参考にしていただければ。



■編集後記
昨日は自宅&付近で。
午前中はオンラインセミナーに参加。
夕方にZoom打ち合わせ。
その他、週刊メルマガ配信、税理士業、セミナー準備など。

1日1新Kindle『1日1新』
広島・三原産のシャインマスカット

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は久しぶりに学童へ。
読書感想文の書き方を教わったそうです。
本は好きで、毎日読んでいます。
昨日は、広島空港で買ったアニマルバスでした。
夜は、英会話レッスン。
早めに帰ってきて寝たからか、テンション高めでした。
いつも眠くて泣きながらなので。

  • URLをコピーしました!