トライアスロンを始める上でのネックとチャンス【2023年・最新版】

  • URLをコピーしました!

私が愛するトライアスロン。
先日、63回目のトライアスロン(シーガイアトライアスロン)を楽しんできました。
このトライアスロンをおすすめしていますが、そのネックがあるのも事実。
そのネックとチャンスについてまとめてみました。

※シーガイアトライアスロンにて by Nikon Z fc+24-200mmF4-6.3

トライアスロンを始める上でのネック【永続版】

トライアスロンは、それなりの敷居があります。
私もそうでした。
トライアスロンを始める上でのネックは、
・それなりのお金が必要
・それなりの時間が必要
・スイム
です。

これは、私がトライアスロンを始めた2010年も、今(2023年)も変わりませんし、今後も変わりません。

初期コストは、60万円ほど。
後述するバイクの問題があるので、70万、80万円ほどになることもあります。

そして、レースはもちろん、3種目を練習する時間も必要です。

スイム、バイク、ランで、スイムが苦手な場合その時間は倍増します。
私はそうでした。

スイムに比べれば、バイク、ランはなんとでもなる範囲です。
特にマラソンを先にやっていれば体力的にも問題ありません。
(私はマラソンもやっていなかったので)

これらも参考にしていただければ。
トライアスロンデビューに必要な道具・お金・練習【2022年版】

 

トライアスロンを始める上でのネック【最新版】

そして、トライアスロンのネックの最新版があります。
2022年、2023年、というよりもコロナ後の状況です。

その1つは、バイクが手に入らないこと。
依然として、新車も出ず、パーツ不足の状況です。
トライアスロンに使うバイクは、ロードバイク(汎用性があるもの)、TTバイク(トライアスロン用)があり、ロードバイクは買えますが、TTバイクはめちゃくちゃ高いか、手に入りません。
中古だとリスクがあり、サイズの問題もあります。
そもそも中古市場が意外とありません。

バイクのレンタルというのもないのです。
(台風でバイクが届かず、一度借りたことはありますが、今はそのサービスがありません)

現状の有力な選択肢は、
・大手でロードバイクを買う
・サイズが合う中古を手に入れて、それをメンテナンスしてくれる店を探す(先に探すのがいいでしょう)
といったものがあります。
パーツ不足、品不足が今後改善する可能性もありますが、2023年いっぱいは、この状況が続くでしょう。

2022年にデビューサポートさせていただいた方は、ロードバイクを選び、2023年の方は、私の行きつけのバイクショップでレンタルをしました。

ネックはもう1つあります。
それは、レースが減ってきていること。
昨今の状況により、開催が難しくなり、なくなっているレースも多いです。
また、トライアスロンから離れてしまった方が多く、戻ってきていません。

戻るの大変ですから……。
道具をメンテし、トレーニングも再開しなければいけません。
私の場合は、コロナという状況よりも、2019年の交通事故からの復帰でした。
交通事故+αからの復活。コロナ後の横浜トライアスロン2022レポート

そりゃ楽ではなかったです。
以前からトライアスロンをやっていた方も8割方やめています。
それを責めるつもりはありません。
再開がしんどいのは、再開した私が一番知っていますから。

レースでも顔見知りの方、チームはほとんどいません。

こういった事情もあり、レースの参加は激減し、先日参加したシーガイアトライアスロンも、700名ほどの定員のうち、300名弱。
駐車場もレースもガラガラでした。
快適ではあるのですが、レースの存続が心配です。
その分、レース参加費は上がってはいますが……。
シーガイアトライアスロンは、2019年 17,000円→2023年 22,000円です。

それで存続するなら私は払います。

ただ、一方でチャンスもあります。

 

トライアスロンを始める上でのチャンス【永続版・最新版】

トライアスロンは、その楽しさ、フィジカルだけではなくメンタルの鍛錬に最適です。

独立後は荒波ではありますが、トライアスロンで経験する実際の荒波に比べるとたいしたことありません。
独立後はトラブルがつきもの、ただ止まって考えられることも多いですし、なんとでもなることも多いもの。
ただトライアスロンのトラブルは、どうしようもないことも多く、それを乗り越えないと完走できません。

独立後は楽ではないのですが楽しめるもの。
まさにトライアスロンもそうです。

そして、ネタになります。
これは、永続的であり、競技人口が減っている今なおさらチャンスです。
独立後はネタが欠かせませんから。

似て非なるフルマラソンよりもネタになりますし、注目度はあります。

今後、またトライアスロンがブームになるようなことがあれば、レースに参加しづらくなる可能性もあるでしょう。
今は、楽に申し込むことができます。

気になっているならぜひ挑戦してみていただければ。
人生変わります(変わりました)。

 

 



■編集後記
昨日は、朝から汐留のスタバ経由で、目黒へ。
整体で体をほぐし、新百合ヶ丘へ。
歯科でマウスピースを受け取り、妹のだんなさんとパン屋に行き、汐留へ。
スタバで出版社の編集者さんと打ち合わせでした。
新刊のチェックを進めていきます。

夜はFF16。
うーん、まだ今一つのような……。

1日1新Kindle『1日1新』
マウスピース
目黒 ゴントランシェリエ
スタバ オーツミールラテ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は先に2人で夕食。
ママがつくってくれていたシチューに加えて、リクエストに答え、目玉焼き&ベーコンとサラダを。
おかわりして食べていました。
デザートはプラム。
宮崎に行ったときにもらってきたプラム(奄美のもの)を気に入って毎日食べています。

  • URLをコピーしました!