iPhoneなしApple Watchランのデメリットはカメラ。iPhoneランにおすすめリング付きケース。

愛用しているApple Watch(Apple Watch Series 2)。
ランのときは、Apple Watchだけでもいいのですが、iPhoneも持って走っています。
その理由はカメラです。IMG 2885
※ダイバーシティ前にて 

Apple Watch Series 2の魅力

初代Apple Watch(Series1)は、
・GPSなし
・防水なし
・Suicaなし
で、使いどころが見つからず、ほどなくして売却しました。

2代目Apple Watch(Series 2)は、
・GPS搭載
・防水
・Suica、IDが使える
と、パワーアップし、1年愛用しています。

娘がうまれ、壁紙を娘の写真にするという楽しみができたことも、Apple Watchを愛用する大きな要因ですが。
(iPhoneでお気に入りに指定した写真をApple Watchに表示できます)

Apple WatchにGPSがついたことで、ランニングウォッチとしても使えるようになりました。
ただ、電池の持ち(GPSだと4時間ちょっと)の関係から、マラソンレースよりも、練習時向きです。

防水があるとはいえ、操作性からもトライアスロンにも向いてはいません。

それでも気軽に使え、常に身につけている(充電時以外)Apple Watch。
ランの練習時にも、ふらっと走りに行くなら、ランニングウォッチを使うよりも気軽です。
ランニングウォッチを普段使いする方法もありますが、普段使いなら、アプリ、Suica機能が強力なApple Watchのほうが使いやすいでしょう。

練習時には、iPhoneを置いてApple Watchだけで出かけることもできるのですが、私はiPhoneを常に持っています。
その理由はカメラです。

iPhoneを置いていけない理由はカメラ

Apple Watchだけでも記録をとったり、タイムを確認したりすることはできます。
通信はできませんが、そもそもランニング中に電話がかかってきたりメールが来たりしても微妙です。
(そもそも電話は使っておらず、メールは通知をオフにしていますが)

地図も見ることができますが、Apple Watchの地図は私は見づらく、それほど使えません。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

それでも、
・記録を取ることができる
・タイムを確認できる
というメリットがあるので、iPhoneを置いて身軽に走りに行くことはできます。

巨大化しているiPhone。
私が使っているのは、iPhone 7 Plus(今日まで)。
ランニングパンツに入れて走ると走りにくいのは確かです。
それでもiPhoneを持って走っています。

その理由はカメラ。

Apple Watchだとカメラがなく、写真は撮れません。
(撮れたとしても使いにくいでしょうが)
小さいカメラを持ち歩く手もありますが、iPhoneのほうが手軽です。
ランニング中に、「あ、いい景色!」「おもしろい!」「ネタにつかえそう!」と思ったものはカメラで撮ることが多く、それがランニングの楽しみにもなっています。

ランニングに集中しないのかと思われるかもしれませんが、練習の時はたいていペースも遅く、楽しみながら走る主義なんです。

IMG 6153

IMG 6129

IMG 6147

IMG 6027

Apple Watch Series 3(GPS+Cellular)では、単体で通信ができるようになりましたが、カメラが理由でiPhoneを持って走ります。
(格安SIMだと通信できない可能性が高く、いまさらドコモ・au・ソフトバンクに戻れないということもありますし。そもそも電話使いませんが)

ランニングに行く途中のエレベーター、信号待ち、休憩時などのすきま時間に、iPhoneのKindleで本を読んだり調べ物をしたり、メモをしたりという使いみちもiPhoneにあるので、やはり手放せません。
(Apple Watchでも音声でメモはとれますが、ピリッとしたアプリもなく・・)

iPhoneランに欠かせないケース

とはいえ、ランニングパンツに入れていると、やはり走りにくいのは事実。

そのため、私は、リングを付けています。

これなら、iPhone 7 Plusでもしっかり持てるので便利です。
IMG 2894

クリアケースと一体になっていて、
IMG 2892

表面に傷がつくのを守ってくれます。
以前はリングのみをつけていたのですが、傷がついて売るときに減額されることが多かったので。。リングも消耗しますし。
IMG 2893

クリアなのでiPhoneの色を活かしつつ、カバーしてくれるのはうれしいポイントです。
このケースで一度落としてしまいましたが、iPhoneは無事でした。

iPhoneランに試してみていただければ。
普段でももちろん使っていますし、リングがあると便利です。


【編集後記】

昨日は午後から大分へ。
出発前に今週と来週限定のイベント、VR「機動戦士ガンダム THE ORIGIN -シャア出撃-」を体験しに新宿へ。
映画の半券が必要なので、映画も観ました。
事前予約して張り切って行ったVRは・・・期待はずれでしたが。。

そのまま羽田に向かうため、スーツケース持参で。
色がかぶりました^^;
IMG 6457

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

iOS11
WatchOS 4
機動戦士ガンダム THE ORIGIN -シャア出撃-
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』
POWER LOUNGE NORTH

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

3人で大分(妻の実家)へ。
おじいちゃんを見るなり泣き出し、旅の疲れか緊張か終始泣いてました。
飛行機ではずっと起きていて、興奮して眠れなかったこともあるかと思いますが。
なんとかお風呂にいれて、寝ました。
(今朝はすっかり機嫌よく)

■スポンサードリンク



■ブログEX-IT Facebookページ

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』