人を雇ってなくても、自分がいないときに仕事を進める方法

0
15

人を雇っていなくても、自分がいないときに仕事を進める方法はあります。
たとえ映画を観ていたとしても。L1000120

※ユナイテッドシネマにて by  Leica M10

自分がいなくても回るしくみ

独立後、「人がいなくても回るしくみ」というのは、不可能ではありません。
人を雇って仕事を任せていることができれば(かつ信頼できれば)、自分がいなくても仕事が回り、売上が立ちます。
自分が別の仕事をしたり、新しいことをしたり、ときには遊んだりしていたとしても、収入が生まれる、つまり食べていけるわけです。
いざというときにも、助かるでしょう。

ただ、その反面、人を雇うという業を背負わなければいけません。
そこから逃げるメリットはありますが、「自分がいなくても回るしくみ」というのは、通常手に入らないでしょう。

自分がいないと仕事が止まるというデメリット

人を雇っていなければ、自分しか対応する人はいません。
連絡を取るのも自分、営業するのも自分、仕事をこなすの自分、事務処理をするのも自分です。
苦手なことや嫌なことをしなければいけないのも。

独立後、誰もがびっくりするのが、意外とやることが多いこと。
売上につながらず、お金は減っていく一方で、1日がすぐ過ぎていきます。
何か必要なもの、ボールペンでも自分で注文しなければいけませんし、または買いに行かなければいけません。
そして、そのボールペンを買えば、経理その記録もする必要があります。

仕事をバリバリこなそうと張り切っていても、その仕事が目の前にありません。
材料がそろっていて、それを料理すればよかった独立前と違い、その材料を買ってくる又は種から育てるところから始めなければいけないのです。
(種から育てるほうがおすすめです)

人が雇わず、ひとりでいる以上、自分がいないと仕事が止まるというデメリットは常につきまといます。
すべて自分ができることはメリットでもあるのですが、すべて自分がしなければいけないというのは、デメリットです。
ただそんな中、自分がいないときでも仕事を進めて、多少なりともそのデメリットを解消する方法はあります。

自分がいないときに仕事を進める方法

私は、次のような方法で自分がいないときにも仕事が進むようにしています。

メール

メール中心の連絡方法であれば、少なくともそのメールを受けることはできます。
電話でも留守番電話で受けることはできますが、必ずしもそうできるとは、限りません。
メールは用件を残すもので確実に届くものではあるのですが、留守番電話はそうとも限らず留守番電話になれば、切ってしまうパターンも多いでしょう。
(留守番電話になるまでのコールの時間も、大事な時間を削ってしまいます)

用件を残しても「また電話します」や「電話ください」だけの場合も。

チャットも便利なようで、自分が対応しなければいけません。
メールなら、自分がいなくても受けることができます。

ネットショッピング&宅配ボックス

ネットショッピング、ネットで物を買えば、それを買いに行く手間が省けますし、自分がいなくても届けてくれます。
受け取るのも手間ですので、私は宅配ボックスがある家にしか住みません。
(独立後一時期そうでないところに住んでいて大変苦労したのでまた改めて固く誓いました)
オフィスを借りていたときはいたしかたない部分があるのですが、自宅で受け取っても問題はないものは、自宅の宅配ボックスに送っていました。

自分がいなくても、モノを買い、届けてもらえるしくみがあるのです。
本であれば Kindle、電子書籍を使えば、届けてもらうということも、瞬時にしてくれます。

ネット環境

ネット環境があれば、どこにいても仕事を止めなくてすむ可能性があります。
スマホで連絡を取ることもできますし、パソコンを持ち歩いていればデータを確認したり、何かをつくったりすることもできるのです。
私は、常にノートパソコンとネット環境を欠かさないようにしています。
それは自分がいなくても仕事を止めないためです。

メールを受けるだけではなく、メールを返す、メールを書くこともしています。
「オンとオフの区別がつかないんじゃないか」と思われるかもしれませんが、独立後はどっちみち区別がつかないもので、むしろ融合しているので問題ありません。
「休んでいることにならないのでは」と思われるかもしれませんが、むしろ、どこでも仕事ができるからこそ休めます。
瞬時に仕事モード(オン)にし、瞬時に戻るトレーニングを積んできました。

さすがに遊んでいるときは仕事は止まりますが、遊んでいる合間に仕事をすることはできなくはありません。

ネットメディア

ネットメディア、ホームページやブログを持っておけば、自分がいなくても営業をしてくれます。
自分自身の紹介や自分がどういった仕事をしているか、どういったことを提供できるかというのを、自分がいなくてもやってくれるわけです。
申し込みフォームと自動返信メールのしくみをつくれば、仕事の受付と連絡そして決済まで自分がいなくてもやってくれます。
WordPress問い合わせフォームの最適解Contact Form 7のカスタマイズ。日付選択・ラジオボタン・必須ラベル・入力例・送信ボタン・データベース・メッセージ・自動返信メール。 | EX-IT

夜寝ているときでも、平日何か別のことをしていたとしても、そしてたとえして他の仕事をしているときにも営業を欠かさなくてすむのです。

インプット

自分がいないとしても、他の場所で何かをやっているわけで、それが遊びであれ仕事であれインプットにはなります。
仕事とはいわばアウトプットではあるのですが、その元となるインプットも仕事です。
自分がいなくてもインプットという仕事は進みます。

常にメモをするしくみをつくっておけば、そのインプットを逃しません。
スマホメモの理由・声でメモする方法・メモしているもの。2019年1月バージョン。 | EX-IT

何がインプットになるか、どうアウトプットにつなげるかというのは発想の転換、トレーニングも必要です。

今回の記事も、「私自身がいない状態でも仕事が進んだ」という事実があったあるからこそ、それをネタし、提供できています。
たとえ、映画を観ていても仕事は止まっていません。

以上のようなことは、実際に私がいなかったとき3ヶ月間入院していたときにも感じたことでした。
88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと | EX-IT

この3か月間、1日たりとも仕事を進めて止めていないつもりです。
もちろんできない仕事はありましたが。

仕事を進めるということと、休まず仕事をするということは、また別であり、ある意味休んでいるときにも仕事が進むかどうかというのが大事です。
遊んでいるときはもちろん他の仕事をやってるときに、別の仕事が進む、寝ているときに仕事が進むというのは、悪くないことではないでしょうか。

人を雇わなくても、やりようはありますので、ぜひ工夫してみていただければ

 



■編集後記

『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』、新3部作(通算9作目)の締めくくりとしてふさわしい内容でした。
7(フォースの覚醒)、8(最後のジェダイ)でトーンダウンし、心配していましたが、その心配を吹き飛ばすほど。
長年みてきただけあって、涙するシーンも多かったです(私としては)。

「1日1新」

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け
ディズニーランド アフター6パスポート

 

■娘(2歳)日記

夜は、ディズニーランドへ。
妻が忘年会だったので、娘と行ってみました。
パレードも無事観ることができ、娘が大好きなプリンセス(シンデレラ、ベル、ジャスミン、ラプンツェルなど)にも会え、よかったです。
いまやスターウォーズもディズニー傘下なので、ディズニー三昧な日でした。