ベストはUSB ーau iPhone5のテザリング 3種類の方法ー

auのiPhone5で可能になったテザリングは3種類あります。
IMG 0109

テザリング3種類の方法

テザリングとは、iPhone5を使ってPCや他の機器をネット接続することをいいます。
通常だとWi-Fiルーターや無線LAN・有線LANを使ってネット接続しますが、それぞれの契約が必要です。
(無料の公共無線LANもあります。)

テザリングならauの契約があれば、PC等をネット接続できるのです。

このテザリングを使うには、まずiPhone側で設定を変えます。

[設定]→[インターネット共有]→

IMG 4424

さらに[インターネット共有]を[オン]にします。
通常時は、間違ってつながってしまうことを防ぐために[オフ]にしています。
Wi-Fiのパスワードをここで設定します。
パスワードを設定するのは他の人から使われてしまうからです。
スクリーンショット 2012 10 06 12 30 55

テザリングでつながると、このようにロック画面にも表示されます。
IMG 4421

テザリングの方法には次の3つがあります。

1 Wi-Fi

無線でiPhoneに接続する方法です。
ネットワークで自分のiPhoneを探し、設定したパスワードを入れると接続できます。
(パスワードは記憶可能です)
iPhoneの名前は、[設定]→[一般]→[名前]で変えられます。

スクリーンショット 2012 10 05 14 04 31

2 Bluetooth

Bluetoothとは複数の機器を無線でつなぐものです。
最初に機器同士をつなげる設定が必要となります。
(「ペアリング」といいます)
PCがBluetoothに対応していないと使えません。
Macだと、BlueToothを[入]にして、 設定したiPhoneを選択し、[ネットワークへ接続]をクリックします。
スクリーンショット 2012 10 05 14 01 58

3 USB

USBケーブルでつないでもテザリングができます。
もちろんUSBケーブルを持ち歩いていないと使えません。
iPhone5からUSBケーブルが変わり、従来のものは使えなくなりました。
通常ならiPodやiPadのものを持ち歩き用に使えるんですけどね。
もう1本欲しいのですが、まだ手に入らません(発売されていない?)
ケーブルは1,800円するので、それならiPadminiでも買おうかとも思っているところです(^^;)

速度の比較

上記3つの方法の速度を測ってみました。
測定場所は代官山TSUTAYAのスターバックス。
回線はLTEではなく3Gでした。

「上り」はメールの送信やファイルのアップロードなどネットへデータを送るとき、「下り」はサイトの閲覧やメールの受信などネットからデータを取得するときの速度です。一般的に「下り」の方が優先されています。
スクリーンショット 2012 10 06 12 57 55

ご覧のとおり、Wi-Fiが最も速く、USB、BlueToothの順でした。

参考に光回線(無線)やiPhone5単体と比較してみます。
先ほどのグラフの単位はKbps(キロ)、今度はMbps(メガ)です。
1,000Kbpsで1Mbpsなので、このように大きな差があります。
スクリーンショット 2012 10 06 13 00 42

テザリングでも通常のサイトを見たり、メールを送受信する際には問題ありません。
大容量のファイルをダウンロードしなければ大丈夫です。

ベストの方法は?

上記を踏まえて、テザリングでベストの方法はUSBでしょう。
そこそこ速く、iPhoneにも電源を供給できる(PCの電源は減りますが)からです。
とはいえ、通信量に7GBの制限があるため、常時接続はおすすめできません。
通信料が多くなるDropboxの同期もやめておいた方がいいでしょう。

Wi-FiやBlueToothは、接続の際に操作が必要で、つながるまでに少し時間がかかります。
USBだとケーブルをつないでiPhoneの設定を変えるだけですので、お手軽です。
私はほとんどの場合、USBを使っています。

iPadなどのタブレットを使うならWi-Fiになりますけどね。

■関連記事 その他のiPhone5関連記事です。

今度のiPhone5もやはり16GBを選んだ理由 | EX-IT

iPhone活用5つのマイルールー使っているiPhoneアプリベスト20 Ver.20130203 | EX-IT

スマホを仕事に活用するにはースマホのメリット・デメリットー | EX-IT

ベストはUSB ーau iPhone5のテザリング 3種類の方法ー | EX-IT

やっぱり速い!auiPhone5のLTEの使い心地 | EX-IT

《ソフトバンク iPhone4S》から《au iPhone5》へのMNPの収支 | EX-IT

うすい!軽い!長い!つながる!auのiPhone5 ファーストインプレッション12 | EX-IT

今度のiPhone5もやはり16GBを選んだ理由 | EX-IT





【編集後記】

■スポンサードリンク

昨日の夜、宮崎にいる中学以来の友人と皇居を走りました。
お互い中学では陸上部。
25年を経て再び一緒に走るとは思いもしませんでした(^^)
今年は一緒に12月の青島太平洋マラソン(宮崎)に参加します。