「そのかわり、ブログを毎日書いています」

  • URLをコピーしました!

独立後、私が一貫して続けているものの1つはブログ。
この代償があってこその今があります。

※真顔でブログ中 by Nikon Z7Ⅱ+50mmF1.2

時間をどうやってつくるか

今は、それなりに時間があります。
「今日、何をやるか?」の選択肢は多いです。

独立後、気をつけたいことの1つは、時間。
食べていくためには、お金が必要ですが、そのお金を気にしすぎると時間がなくなります。

思う存分時間を気にせずに仕事ができるのも独立のメリット。
時間を気にせず仕事しまくる、稼ぎまくるのも1つの道です。

私は、そうではなく、「食べていければいい+α」あればいいと考えています。
+アルファは、リスクヘッジ。
食べていくギリギリだとつらくなるので、+α(ほんの少しですが)は必須です。

ただ、「時間を気にせず」ということはしていません。
他にもやりたいことがありますし、人生は限られているからです。
時間を気にせずに仕事をしても、そんなに稼げるわけでもありませんし。

そういったわけで、時間を重視して、時間をつくるようにしています。
食べていきつつ。

ありがたいことに、その時間について、「いいですね」「そうしたいです」とおっしゃっていただくこともあります。
そのときに話すことの1つは、「そのかわり、ブログを毎日書いていますからね……」ということです。

 

代償としてのブログ

時間をどうやってつくるか。
私がやっていることの1つは、ブログです。
効率化スキルも大事ですが、ブログも大事。

ブログを書くことがなぜ時間に通じるか。
次のように考えています。

・より知っていただき、軸にあった方に出会える→ミスマッチがなければ効率的
・軸にあった仕事の依頼をいただける→好きな仕事、得意な仕事は効率的
・自分の知識やスキルを整理できる→他の仕事に応用できる
・自分の覚悟が決まる→決断が速くなる
・ブログを書く時間(2022年は平均121分)をつくるために時間管理スキルを磨かざるを得ない
・ブログで違いを出すために、インプット、普段からネタを磨く→違いをつくり値付けに反映
・続けることで自信がつく→自信は効率化に欠かせません

そのかわり、
・雨の日も
・風の日も
・繁忙期でも(ありませんが)
・体調が多少悪くても
・入院しても(88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと
・左肩が動かなくても(頚椎からの痛みと4ヶ月戦った話。対応と対策。
・おしりが痛くても(骨盤直腸窩 痔瘻との9ヶ月の闘い
・つらいことがあっても
・旅行先でも
・帰省中でも
・娘が生まれたときも(出産までの247日間レポート。無力な夫が出産までにできること)
・トライアスロンのあとにも(交通事故+αからの復活。コロナ後の横浜トライアスロン2022レポート
・ハワイでも(赤ちゃん(10ヶ月)連れハワイの機内・現地での過ごし方・おすすめグルメ・おすすめスポット
・ゲームの発売日でも
・カメラ、レンズの発売日でも
・娘の運動会の日も
・娘とデートの日も
ブログを書いています。

代償を払わないと時間は手に入らないのか。
決してそうではありませんが、代償があれば、その確率は高くなるでしょう。

お金をかけるか時間をかけるか

時間をつくるには、
・お金

・時間
が必要です。

お金がたくさんあれば、選択肢は増えます。
世の中、お金で解決することがほとんどですので。
人を雇って任せる、外注して任せることで時間をつくることができます。

大金を一度に稼げば、時間に困ることもなくなるでしょう。

時間をつくるためにお金をかけられない、かけたくないなら時間をかけるしかありません。
その「時間」がお金をかけているからなのか(お金を持っているからなのか)、時間をかけているからなのかは見極める必要があります。

私の場合、お金をかけることに限界がありますし、お金をかけた効率化(システムや人)は苦手です。
なまじ自分でやるので、システムはどっか気になりますし、大金をかけて非効率なシステムやソフトは山程ありますし、人を雇う・外注することもできないですし。

だからこそ時間をかけて時間をつくってきましたし、今もそうしています。
イメージ的には2時間+αをかけて、5時間つくっている感じです。
もっとかける時間を減らせればいいんですけどね。
(ブログの他にもやっていることはありますし)

かける時間、代償として捧げる時間で何をするか。
もちろん、ブログでなくてもかまいません。

ただ、犠牲ではなく「代償」と考え、嫌々やるものじゃないほうがいいでしょうね。
私の場合、ブログは好んでいる「代償」ですので。
トップの写真は、難しい顔をしていますが。
(5歳の娘に昔から、「パパはブログを書くとき難しい顔をする」と言われています)

時間をつくるため、というよりも望む生き方をするために、ブログを毎日書くのもおすすめです。
(病気やけがのときは休んでいいと思いますけどね)



■編集後記
昨日は午前中にプロフィール写真撮影。
午後にもプロフィール写真撮影&個別コンサルティング。
屋内、屋外と撮影させていただきました。

どちらの方もホームページに使う写真というご希望でした。
井ノ上陽一写真館

午後の方は、ホームページ作成のサポートも。
写真を撮影し、一緒に選びつつ、設定させていただきました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
シャア専用パソコンスタンド
PS Plus プレミアム

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
保育園でのトランプ(スピード)が楽しかったようで。
迎えに行ったときに、ちょうどやっていて、「(おむかえ)早いー……」とご不満。
帰宅してから家でやりました。

  • URLをコピーしました!