トライアスロンで水中バトルを避ける工夫[宮古島トライアスロン2016完走記②]

  • URLをコピーしました!

宮古島トライアスロン(スイム3.0km、バイク157km、ラン42.195km)、制限時間13時間半のところ、13時間23分58秒で、ギリギリ&ボロボロ完走でした。
連載第2回はスイム編です。
DSC04699
※スイムスタート前

宮古島トライアスロン スイムスタート

ウォーミングアップのときに、メインゴーグルが使えなくなるトラブル。
サブのゴーグルに付けかえて、なんとかスタートラインに。

宮古島トライアスロンのスイムは、この位置でやります。
EX IT SS 1

スタートから600m進んだら右へ曲がって1,100m、さらに右へ曲がって1,300m進んでゴールする3kmのコース。
3kmくらいのレースだと、いったん岸に上がって2周するケースが多いのですが、ここは1周です。
EX IT SS 2

外海を泳ぐので、潮の流れが強かったり、波が高かったりする可能性があります。
ただ、今回は幸いにも潮も波も影響ありませんでした。
(2015年はスイムが中止になっています)
DSC04667

ロング(スイム3.0km、バイク157km、ラン42.195km)のスタートは、全員一斉にスタートします。
短いレースだと、ウェーブスタートといって、年齢や泳力別にわけられたグループでのスタートが多いです(アイアンマンジャパンはウェーブスタートでした)。

ウェーブスタートだと、後ろから速い選手がガンガンぶつかって追い抜いていくので、一斉スタートの方が私は好きです。

また、スタートは、
・海で浮きながらスタートするフローティングという形式(五島)
・陸からスタートする形式
があります。
宮古島は陸スタートでした。

スタートは、このようにおおむね速い人から遅い人が並びます。
(自己申告)
私は赤い場所に位置して、選手がある程度スタートすることにしました。
アウト(外側)で泳いだ方がすいている感じもするのですが、結局選手はいっぱいいます。
それなら、ちょっとタイミングを遅らせて、イン(内側)を泳いだ方が距離も少なくてすみますし、コースロープも目印になるのです。
トライアスロンのスイムは、「まっすぐ泳げるか」が大事で、蛇行してしまうと、ただでさえ遅いスイムがもっと遅くなります。
EX IT SS 4

水中バトルを避ける工夫

宮古島のように、透明度の高い海なら、バトルは少ないです。

DSC04680
自分の手も見えないところだと、選手が急にぶつかってきたり、自分がぶつかったりします。
九十九里や磐田は大変でした。

水中バトルを避けるためには、一番後ろからスタートすればいいのですが、あまり後ろ過ぎると流れに乗れません。
人の流れに乗った方が、海では楽に泳げるのです。
また、ひとりぼっちで泳いでいると、余計不安になるので、最近は、ある程度のバトルを覚悟しつつ、流れに乗るようにしています。

DSC04709

そうはいっても、海への怖さが完全になくなったのは、トライアスロン5シーズン目、2015年のことです・・・。
2014年は2レースほど、2013年は3レースほど怖くてやめたくなってました。
【関連記事】「海がこわい・海で泳ぐのが不安」でもトライアスロンをやり続ける工夫 | EX-IT
リンク

ある程度のバトルを覚悟しているとはいえ、工夫はしています。

1 平泳ぎに気をつける

危険なのは平泳ぎの人です。
脚で、顔やおなかを蹴られてしまいます。
トライアスリートの強靱な脚で蹴られたらたまりません。

平泳ぎの脚が見えたら、厳重注意です。
それほどうまくない平泳ぎは、脚が沈んでいるので怖くありません。
怖いのはうまい平泳ぎ。
ちょうど顔のあたりに脚が来ます。

今回も、鼻先をかすめること1回。
軽く脇腹を蹴られたのが1回。
ゴーグルに当たったのが1回ありました。
気をつけてはいたのですが、急に平泳ぎになる場合(前方確認や休むときなど)もあるので注意です。

後ろから見ていて、「この人は平泳ぎをする可能性があるかどうか」を見極めましょう。

ちなみに私は平泳ぎにしないでクロールだけで泳ぎます。
私の場合、平泳ぎにするとテンションが下がって逃げにつながるからです。
特に怖い時期はそうでしたので、今でも平泳ぎをやりません。

2 横や後ろから来たらそらす

横や後ろからぶつかってきた場合、そらします。
手を使って軽く押すと、簡単に方向が変わることがありますので、有効です。
ただ、それでもびくともしない強靱なタイプも多いので、そのときは逃げましょう。

チームメイト羅王(一番右)くらいだと通用しません。
EX IT SS 5

3 腕でブロックする

守るべきは顔です。
ゴーグルがとれたり、首に脚が入ったりするとたまりません。
近くに選手が来たときは、腕でブロックしましょう。
かく腕を伸ばして選手をやり過ごしてから、またかきだすようにしています。
これで水中の技(水中パンチ、水中キック、水中チョップなど)は防げるのですが、今回は思わぬ技をくらいました。

水中で、コースロープの上にたっている人がいて、「何をしてるんだろう」と一瞬思いましたが、ゴーグルをつけなおしていたようです。
と思ったら、その人が急に泳ぎだし、手が私のゴーグルに。

コースロープ上からのチョップでした。

ゴーグルがずれ、調整しなきゃと思ったとき、動転してたのか、水の中でゴーグルを動かそうとしてしまったのです。
「いやいや海中でやっちゃ意味がないっしょ」と自分に突っ込みを入れ、結局同じようにコースロープの上に立って海上で修正しました。

コースロープ上の人、注意です。

4 息継ぎのタイミングを遅らせる

周りに選手が多くいて、腕をぶんぶん回しているときは、息継ぎのタイミングを遅らせることがあります。

顔を上げると、そのパンチやチョップが当たってしまうからです。

5 いらいらしない

最も大事なのはいらいらしないこと。

気が長いとはいえないので、余計に気をつけています。
いらいらすると心拍が上がり、余計に疲れるからです。

パンチが来ても「わざとじゃない、わざとじゃない、わざとじゃない」と言い聞かせています。
ゴーグルがとれたときもそうでした。
スイムのバトルを経験して、少しだけ心が広くなった気もします(たぶん)。

スイムからバイクへ

今回のスイム、きれいにコースロープ沿いに泳げたはずですが、全部で3.2km泳いでいました。
データを見ると、後半、多少蛇行しています。
EX IT SS

記録は、1時間14分44秒。目標1時間15分だったので上出来です。
3.2kmをこのタイムだと、100mを2分18秒。
私の場合、プールでは100mを2分20秒から30秒くらいです。
ウェットスーツを着ると、脚が沈むという弱点をカバーできるので海の方が速く泳げます。

ただ、スイムスタートした1546位中、1322位でした・・・。

宮古島は、海がきれいで、海底まで見えます。
魚や珊瑚も見えました。
海底には、スイムキャップも3つ発見。
キャップがとれてしまったのでしょう。
キャップにはゼッケン番号が書かれていて、それがくっきり見えるくらい透明度が高かったです。
私もキャップが何度かとれかかりかぶりなおしていました。

スイムが終わると、次はバイク。
私は、クロールの手が砂浜に当たってから立ち上がるようにしています。
立ち上がって歩いていると、隣の人ががくっと崩れ落ちました。
「あれ、疲れかな??」と思っていると、私もがくっと・・。

大きな穴があってそれにはまりました。
ダメージがなくてよかったです。
選手が歩いているので、砂で濁っていて穴が見えませんでした。

スイムゴール後、砂浜を走り、中庭で着替え袋(バイクの道具が入っている)を自分で取り、着替えに向かいます。
EX IT SS 6

私のナンバーは386。
これだ!と思って袋をとり、着替えテントに向かいました。
そのとき、袋がきれいに結んで置かれていたのです。
あれ、こんなふうにしたっけ?と思いつつも、係の人がやってくれたのかな?とそのまま走って行き、中を開くと、見慣れないものが入っています。

間違えました。368と。

あわてて全力で走り、元に位置に戻して、386の袋を取ってきました。
368の選手がまだ来てなかったのが幸いです。
(368の方、申し訳ありません・・)
ここで3分ほどロス。結果的に6分前ゴールだったので危ないところでした。

そのトラブルのさなか、チームメイト(厳密には別チーム)の熊を発見。
トライアスロン2戦目の熊、無事スイムをクリアしたようです。
私が袋トラブルの間に・・。

着替えテントで、ウェットスーツの下を脱ぎ(上は走りながら脱いでいます)、ゼッケン、ウェストポーチ、ヘッドバンド、BUFF(頭にかぶる)、サングラスをつけ、走り出します。
(バイクのウェアはウェットスーツの下に着ています)

シューズは手に持って走りました。
バイクシューズは金具がついていて走りにくいからです。

スイムの道具(ウェットスーツ、ゴーグル、キャップ)は袋に入れて預けていきます。

バイク編へ続く
バイクの性能の違いが、戦力の決定的差ではない[宮古島トライアスロン2016完走記③] | EX-IT

前のエントリ
宮古島トライアスロン参戦ガイド[宮古島トライアスロン2016完走記①]

■過去のロングトライアスロン参戦記
五島2013
【関連記事】集中連載「鉄人への道」Vol.01 トライアスロンデビューは海が怖くてリタイア | EX-IT
リンク

アイアンマンジャパン2014
【関連記事】アイアンマンジャパン完走記 洞爺湖入りからスタートまで | EX-IT
リンク

五島2015
【関連記事】バラモンキング(五島トライアスロン)参戦ガイド。申込・交通・宿【バラモンキング2015完走記①】 | EX-IT
リンク

佐渡2015
【関連記事】佐渡トライアスロン2015。時間にこだわる男が時間に追われまくった話。 | EX-IT
リンク





【編集後記】
レース翌日の昨日、バイクを梱包して宅配、ちょっと観光して、宮古島から帰ってきました。
体は大丈夫で、ご飯も普通に食べています。
意外と疲れは残りません、トライアスロン。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

宮古島 東平安名埼へドライブ
宮古 油みそ
たまごかけご飯の素 もずく
宮古島 イカ墨そば

  • URLをコピーしました!