独立後、お金を正しく怖がるバランス

  • URLをコピーしました!

独立後は、お金のことがより心配になります。
そのバランスをうまくとっていかなければいけません。

※お金を管理するアプリ MoneyTree by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

お金を心配しすぎてはいけない

独立後は、毎月・定額・安心の給料がなくなります。
お金が入ってこなくなる可能性があるわけです。

人間の心配事の1つであるお金。
「お金だけあっても……」と思いつつも、お金は大事です。

ただ、お金を心配しすぎると、
・好まない仕事を受けてしまう
・新しいことができない
・時間、自分を犠牲にして働き続けてしまう
といったことになってしまいます。

「独立しないほうがよかった」と思うこともあるかもしれません。

お金のことを心配しすぎるのも、よくないことです。
ただ一方で、心配しなさすぎもよくありません。

お金を心配しなさすぎもよくない

お金のことを心配せずに、
・お金を使いすぎる
・中長期的な売上を考えない
・お金のことを考えない、お金から逃げる
といったことになってしまうと、結局は、お金に困ることになりがちです。

「お金にずさん」という理由でだいたいつぶれていますから。

心配しすぎず、ある程度は心配することが大事です。
私自身、独立して15年弱、お金のことはやはり心配しています。
そのちょうどいいバランスを保っているつもりです。

いわば、お金を正しく怖がっています。
そのお金の正しい怖がり方についてまとめてみました。

お金を正しく怖がるには

1 お金を見る

怖いからといって見ないようにしていると、余計に怖くなります。
かといって、ずっと見ていても、お金は増えません。
ちょうどいい具合にお金を見るようにしましょう。
私が見ているのは、
・毎朝
・毎月1日
・確定申告
というタイミングです。

毎朝は、まず、MoneyTreeというアプリ。
ネットバンク、投資信託、クレジットカードなどといった全財産を登録しておけば、それをアプリで見ることができます。
お金が増えている傾向にあるか、減っている傾向にあるかを見るだけです。
このアプリ、使いにくい会計ソフトよりもよっぽど使いやすく、愛用しています。

MoneyTree&Excel。スマホで全資産をチェック、経理にも家計簿にも便利なしくみ。

そして、さらにExcel。
前日に店頭で買ったものや、連動されないもの、売上などは、翌朝にExcelへ入力しています。
その日のうちにお金を見るのは朝だけ。
あとは心配しません。
ほっといても減りませんし増えませんし。

日中は時間のほうが大事です。

毎月は、MoneyTree、Excelのデータを集計してチェックします。

そして、毎年は、個人も法人も確定申告。
1年分のデータをチェックし、申告書をつくって送信し、納税します。
このときにもお金を見ます。

毎日、毎月、毎年。
お金に向き合うようにしましょう。

2 大金をあきらめる

お金の心配がなくなるには、いくら必要でしょうか?
100万?1000万?1億?

その金額をためるのは難しいですし、一気に稼ぐことも難しいものです。
あきらめてはだめなのかもしれませんが、大金をあきらめるのも大事かと。
心配しすぎてもしかたがないわけです。

独立後、いくらためていればいいか?
月に何もしなくてもかかるお金+αが1年分でもあれば、いいのでしょうが、せめて1ヶ月あればいいのではないでしょうか。
ただし、売上の流れが絶えないような日々の努力は欠かせません。

・大きな取引先に依存している
・紹介で仕事を得ている
・1つの種類の仕事
であるなら、お金のたくわえはもっと必要です。

お金を心配しすぎなくてすむためには、動くことが欠かせません。
「動く」とは、
・営業し続ける
・お金の使い方を見直す、使い方を練習する
・お金について勉強する
といったことです。

大金に期待していると動けないもの。
私は、ある意味大金をあきらめているからこそ動けています。

心配している暇があったら動きましょう。
それがお金の正しい怖がり方です。

3 お金より時間を大事にする

お金を心配しすぎると、時間を気にせずに働きがちです。
しかしながら、たとえ、1日24時間働いても、そうそう稼げるわけではありませんし、24時間は働けません。

時間を犠牲にしてもお金の心配は消えないものです。
時間を犠牲にするだけ損といえます。

そして、お金はなんとでもなる可能性がありますが、時間はなんとでもなりません。
私は、今日お金がゼロになっても、なんとかしますが(しんどいですけど)、時間がゼロになったら、ちょっと無理です。
娘にドラゴンボールを集めてもらうわけにもいかないですし。

多くの場合、お金を心配しすぎていて、時間を心配しなさすぎます。
もちろん、時間に限りがあることは考えたくないものですが、それこそ時間に向き合うことが必要です。

むしろ、お金よりも時間を怖がりましょう。
私は時間のほうが怖いので、日々そして1日中時間を見ています。
時計を見ているというわけではなく、分単位でタスク管理をしているわけです。
(→その手法をお伝えするセミナーを開催しています。1/23 タスク×時間管理セミナー 
個別コンサルティングでも対応可能です)

朝、その日にやるべきことを決め、それを実行しながら、チェックしています。
お金は基本的に朝だけ、時間は、仕事の時間(平日早朝から18時まで)ずっと見ているのです。

お金よりも時間を大事にすることで、お金への心配のバランスを改善し、正しく怖がることができます。

私が税理士業に加え、株式会社タイムコンサルティングという会社をつくって、時間に関するメニューを提供しているのは、時間をもっと大事にしていただきたいからです。

時間を大事にすると、人生は仕事だけではないことに気づけます。
お金を生むのは仕事。
しかしながら、その仕事で時間を使いすぎると、人生を楽しむことができなくなります。
そしてその人生を楽しむにはお金が必要。
時間とお金のバランスをとって、どちらも正しく怖がりましょう。

 



■編集後記
昨日は、プロフィール写真を撮っていただきました。
自分で撮るわけにもいかないので。
(撮れなくもありませんが)
依頼してよかったです。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とある方のプロフィール写真撮影
とある塾申し込み

■娘(4歳10ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
保育園では、毎月誕生会があり、ケーキが出ます。
いつも楽しみにしているイベントです。
自分の誕生日も近くなり、ばぁばへのプレゼントも決めました。
いよいよシルバニアファミリーへ。

  • URLをコピーしました!