iPhone5購入直前!iPhone4Sで使っているアプリベスト11

今日、iPhone5に買い替えます。
備忘録として今iPhone4Sで使っているアプリベスト11をまとめました。
IMG 4347

なぜ11?

ベスト10ではなく、なぜ11かというと、iPhoneのホーム画面を次のように使っているからです。
フォルダを使い、基本的に1画面のみで使っています。
(2画面目には削除できない標準アプリがあります)
IMG 4347

上から4列目には余白を作ることにしているので、フォルダに入れないアプリ、つまりよく使うアプリは、2列目に3つ、3列目に4つ、5列目(一番下)に4つの計11ということになります。

アプリはホーム画面1つ

このホーム画面にまとめる方法は気に入っているので、ずっと使っています。

iPhoneアプリをホーム画面1つにまとめたら予想以上にスッキリ! » EX-IT

前回記事にしたときはこんな感じでした。
スクリーンショット 2012 09 21 7 49 32

記事にしたのは3か月前なのでそんなに変わってないですね。
1画面にまとまるのは、私がそんなに多くのアプリを使っていないからです。
日々、新しいアプリは試していますが、だいたい使うアプリは決まってきます。

多くのアプリをインストールしていると、アップデートも頻繁に起こりますので、極力必要最低限のものしか入れないようにしています。

最近使うようになったアプリ

乗換案内は最近これを使っています。

乗換NAVITIME 無料

スクリーンショット 2012 09 21 7 54 09
乗換NAVITIME - NAVITIME JAPAN CO.,LTD.

入力がしやすく、軽く、乗換位置も表示してくれるので便利です。

IMG 4345

レースでは、これまで行ったことがないに電車で行くことが多いので、こういった路線図を見ることができるのもうれしいですね。
IMG 4346

Google Apps Browser – G-Whizz! –

昨日から試験的に入れているアプリです。
OSをiOS6にアップグレードすると、Googleマップがなくなります(^_^;)

スクリーンショット 2012 09 21 8 11 29

その代わりにAppleのマップアプリがあるのですが、ネット上で話題になっているとおり、見づらいですし、使いづらいです。
場所がずれていることもあります。
IMG 4349

昨日、他のマップアプリをいろいろ試し、今のところこれに落ち着きました。

Google Apps Browser – G-Whizz! –

スクリーンショット 2012 09 21 7 56 55
Google Apps Browser – G-Whizz! – G-Whizz! Apps, LLC

当面はこれを使います。マップは仕事でもプライベートでも必須ですからね。
IMG 4348

レギュラーに昇格したアプリ

フォルダ内にいれず単独で置いているアプリをレギュラーと呼んでいます。
このレギュラーに昇格したのは、電子書籍を読むことができるKinoppyです。
ひまさえあれば、これで本を読み進めています。
持ち歩いている書籍を全部読んでしまったときにも役立ちます。

スクリーンショット 2012 09 21 7 57 44紀伊國屋書店Kinoppy - Kinokuniya Co.Ltd.

ちょっとした合間にはTwitter、Facebook、メールチェックではなく、これです。

今日、iPhone5になると、もう1列(4つ)アプリを置けるようになります。
アプリの使い勝手も変わるでしょうし、いろいろと楽しみです(^^)

明日は比較記事を書く予定です。





【編集後記】

昨日の夜はアボカドスパム丼。
先日行ったAvocafeで食べておいしかったので、まねてみました。
ソースとスパムの味がちょっと違うかなぁとという感じでしたが、まずまずの出来。
また研究します(^_^;)

■スポンサードリンク

IMG 4342