iPadは必要? iPadPro12.9インチは見る・読む・書くで大活躍

iPadは必要かどうか。
私には必須であり、毎日使っています。
IMG 3367
※那須の宿にて iPhone 7 Plusで撮影

スマホより大きいiPad

iPad(タブレット)は、スマホより大きいのが特徴です。
今使っているのは、iPadProの12.9インチ。
最も大きいiPadです。

左上から、カードのサイズ、パスポート、iPad Air 2,iPhone 6s、MacBook12インチ
左下から、ペットボトル、iPad Pro12.9インチ、MacBookPro Retina15インチ。
EX IT

この大きさがメリットであり、デメリットでもあります。
メリットは、スマホよりも大きな画面で楽しめ、表示される部分も大きいこと。
デメリットは、ポケットに入る大きさではなく、片手で持てる大きさではないこと。

iPadProは、9.7インチと12.9インチがあり、ApplePencilを使えるのもメリットです。

iPadはPCではない

iPadがノートPCのかわりになるのでは?と思われるかもしれませんが、そうではありません。
使えるソフトも違いますし、使い勝手も違います。
あくまでノートPCを補完するものでしかありません。

キーボードを使えば文字を打てますが、このキーボードを持ち歩くのがめんどくさく、ソフトの使い勝手も違うので、PCを使ったほうが速く手軽です。
キーボードを使わないと、文字入力はめんどくさく、検索すらめんどくさく感じます。

Excelも一応使えますが、「まあ、使える」という程度です。
(まったく使っていません)

PCとつなげてデュアルディスプレイにできるのは便利で、使っています。

iPadの使い道。見る・読む・書く

じゃあ、iPadはいらないのか?というとそうではありません。
私は愛用しており、毎日使っています。
使いみちは、見る・読む・書くです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


なお、iPadはWi-Fiタイプを買っています。
通信は無線LANがあるところでしかできませんが、十分です。
携帯電話会社と契約する、格安SIMを入れて常時通信することもできるタイプもありますが、やや高くなります。
容量は32GBです。

iPadPro12.9インチで見る

ネットを見るのにも使えますが、前述したとおり検索がめんどくさいのがネックです。
音声検索を使ったり、ブックマークを使ったりしています。
表示される情報量が多いので、iPhoneよりも見やすいです。
ゲームしながら攻略サイトを見るときも便利で。

写真を見るならGoogleフォト。
iPadに写真を保存しなくても、Googleフォトへアクセスすれば写真を見ることができます。
IMG 3480

iPadPro12.9インチで読む

iPadProの大きさなら読むのも楽です。

登録したブログの更新情報を読める(ブログが更新したら表示される)feedly。
当ブログを登録しているとこんな感じで読めます。
雑誌感覚です。
タップすると記事を読めます。
当ブログは記事をすべて読めますが、ブログによっては最初の方だけしか読むことができず、タップしてブログへ行かないと読めません。
パクリ対策その他の理由はあるかもしれませんが、全文配信してほしいなぁと思っています。
(タップする必要があると読む確率が格段に減ります。めんどくさいので)

漫画も大迫力で読めます。
IMG 3475

昨日配信されたばかりのキングダム46巻。感動です。

全巻持っている漫画は、
・ドラゴンボール
・ワンピース
・ジョジョ(第1部〜第8部ジョジョリオンまで全部)
・キン肉マン(2期)
・キングダム
・コウノドリ
・僕だけがいない街
など。

容量が32GBなので、すべてをダウンロードしておけませんが、ちょくちょく消せば問題ありません。
漫画(容量が大きい)をダウンロードしておきたい場合は、容量が大きいモデルを買いましょう。

紙のコミックとの大きさ比較。
より大きく読め、場所も必要ありません。
IMG 3474

雑誌も読みやすく、雑誌ONLINEアプリでサッカー雑誌(ワールドサッカーダイジェスト)を定期購読し、その他の雑誌はdマガジンで読んでいます。
IMG 3476

固定レイアウトといわれるkindle本はiPad必須です。
固定レイアウトとは、PDFがそのままkindleになっているようなもので、スマホだと表示が小さく、とても読めません。
PC書、技術書などは固定レイアウトが多いです。
IMG 3481 1

通常の本はどうかというと、iPadPro12.9インチだと、ちょっと大きすぎます。
文字だらけであまり読む気がしません。。
スマホ(iPhone 7 Plus)で読んでいます。

IMG 3482 1
iPadなら9.7インチがちょうどいいでしょうね。
iPad Pro 9.7インチ ✕ Kindle 画面も大きくて楽しめる!その読みやすさはピカイチ! | 税理士業は Input & Output ~ GO for IT

iPadPro12.9インチで書く

3つ目の用途は「書く」。
ApplePencilが使いやすく、重宝しています。
1万1000円ほどで高いのですが、必須です。
iPadPro9.7インチまたは12.9インチでのみ使えます。
iPad時代から様々なペンを試してきましたが、このApplePencilの書き味はダントツです。
筆圧も感知してくれ、細い線、太い線も思いのまま書くことができます。

Bluetoothで接続し、いざというときは、iPadの端子に挿して15秒充電すれば30分使えるのも便利です。

打ち合わせ時のメモ、セミナー時のメモ、
IMG 3478

原稿PDFを読み込んでチェック(ゲラチェック)、試験勉強、書類のチェックなどに使っています。
IMG 3479

UPAD 3

720円
(2017.05.20時点)
posted with ポチレバ

iPadPro+ApplePencilなら絵もかけますが、絵心がなく、十分使えていません。
IMG 3483

同じものでこんな絵がかけるなんて、驚愕です。
イラストギャラリー | Mスタ!

絵を描くのに充分使えるiPadとApple Pencil | Chest out!

スマホを持っているけど、ノートPCはあるけど、iPad必要かなと思う方は、今回の記事を参考にしてみていただければ。
なお、iPadProは防水ではありませんのでご注意を。
(6月に10.5インチのiPadProが出るという噂もあります)


【編集後記】

昨日は新弁当箱を試してみました。
その後、午後からWordPressブログ入門セミナーを開催。
新たな仲間が誕生しました。
次回は、6/30に開催します。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

Garmin VariaVisionをつけて走行
弁当箱 フードマン

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

助産師さんからうつぶせごっこをさせるといいという話を以前聞いたので、ときどきうつぶせにしています。
まだ苦しそうですが、徐々に首も強くなっているようです。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』