iPhone 5s、それほど差を感じないけど、パスワードロック解除・アプリ購入で指紋認証が超便利!

iPhone 5sを昨日1日使ってみた感想をまとめました。
IPhone5s

スペックの比較

私はiPhone 4s→iPhone 5→iPhone 5sと使ってきました。
この3機種のスペック(性能)を比較すると次のようになります。

スクリーンショット 2013 09 21 6 43 22

今回、iPhone 5からiPhone 5sへ機種変更しました。
スペック上は、
・チップがA6からA7となり、処理速度がアップ
・カメラが明るくなった
・電池の持ちがよくなった
という変化があります。

その他の変化としては、
・M7コプロセッサとより処理が最適化、バッテリー節約
・カメラ、ビデオの性能アップ、機能追加
などがあります。

auに限っていえば、プラチナバンドという周波数を使うことができ、よりつながりやすくなっているということです。

差は感じない

今日、こういった比較記事を書こうと思っていましたので、iPhone 5sを買った昨日1日、いろいろと試してみました。

その結果は・・・「それほど差は感じません」

iPhone 5も前日にiOS7にしていましたので、OSの進化・使い勝手のよさは感じますが、ハードとしては、4→4s、4s→5のときほどの驚きはありませんでした。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


スペックだけを考えれば、無理して5から変更する必要はないと思います。

負荷がもっと高いアプリが出てくれば、差を感じるのかもしれませんが、普通に使っている限りでは、まあこんなものかなぁという具合です。
実は、昨日、「あんまり差を感じないな。そういえば、何が変わったんだったっけ?」と自分のブログの比較表を見返しました。それくらい変化はないといえます。

カメラはどうでしょう。
どちらがiPhone 5sで撮った写真だと思いますか?
(モデルは青森にいったときに出会った「くまりんご」)
IMG 0035

Image  3

こちらがiPhone 5で撮った写真、

Image  3

こちらがiPhone 5sで撮った写真です。
若干明るい気もします。
IMG 0035

ちなみにCanonのデジタル一眼、EOSkiss X6i(レンズはEF40mm F2.8 STM)
IMG 0177

まあ、そもそも写真の腕がまだまだなんですけどね。。。

もう1つ、気になるのはプラチナバンド。
auがつながらなかった場所で試してみて、追記なり記事にアップします。

■スポンサードリンク

指紋認証が意外に便利!

iPhone 5とiPhone 5sの違いとしては、指紋認証があります。

別にいらないやと思っていましたが、実は一番気に入りました。

パスワードの解除、アプリの購入を指紋認証ででき、かなり楽なのです。

これまでなら、ロック画面でスライドし、パスワードを入力していました。
指紋認証なら、この画面でホームボタンにそっとふれればパスワード解除されるのです。
IMG 0039

アプリ購入時もいちいちパスワードを入れなくても大丈夫です。
IMG 0037

指紋の登録は複数できますので、右手の親指と左手の親指を登録しておきました。
手がちょっと濡れていたときにエラーが出ましたが、それ以外はエラーなしです。
1日に何度もパスワードロックの解除をするのでかなり助かります。

昔、携帯で指紋認証があったとき精度が悪く、ネガティブな印象がありましたが、さすがにこの技術も改善されているのでしょう。

実際に使ってみて、機種変更すべきかどうかを改めて考えてみました。

・iPhone 4s以前からiPhone 5s

変更すべきです。LTE、テザリング、画面が大きくなるなどメリットも大きいです。長年使っていると電池も消耗して持ちが悪くなっています。
安くなっているiPhone 5にするのもありでしょうね。
iPhone 5cはやはり中途半端です。iPhone 5、iPhone 5sより20g重く、指紋認証もありません。

・iPhone 5からiPhone 5s

色を変えたい、ドコモにしたい、プラチナバンドにしたい、指紋認証試したい、新しいものにしたいなどといった方でなければ、無理に替えなくてもいいでしょうね。

なお、iPhone 5sは、スペースグレイなら結構在庫があります。
場所によっては今日でも変えるでしょう。
色を選びたいのなら、オンラインや店頭で予約できます。

「5s、どうしようかな」と考えてらっしゃる方の参考になれば幸いです。





■スポンサードリンク
【編集後記】
今週末は久しぶりにトライアスロン。
昨日の夜、荷物を準備しました。
向かうのは磐田。行きは車です。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###