iPhone 5s ゴールド 16GB ドコモにします!ーiPhone4s、iPhone5から買い替えるべき?ー

今日未明、iPhoneの新機種が発表されました。
私は、今持っているiPhone5のブラック&スレート 16GB auからiPhone5sのゴールド 16GB ドコモに買い替えます。
IPhone5s

iPhone5s、5c、5、4Sの比較

今回の新機種は、正常進化版のiPhone 5s、廉価版のiPhone 5c。
au、ソフトバンクに加え、ドコモにも対応したのも大きなポイントです。
各機種の比較してみました。
IPhone5s 5c 5 4s

5sか、5cかで考えると、間違いなく5sでしょう。
処理速度に関係するチップ(5sはA7、5cはA6。A7の方が高性能)であるのはともかく、廉価版の5cの方が重く(5sの112gにたいして132g)、厚い(5sの7.6mmにたいして8.97mm)というのもマイナスポイントです。
このくらいの重さで20gの差は大きいですね。

iPhone 5sは、カメラも明るく(F値が小さいほど明るい)、連続待ち受け時間も長くなっています。
(指紋認証は個人的には別にいらないです(^.^))

日本での価格・プランは発表されてませんが、5sは16Gbで199ドル、5cは16Gbで99ドルです。
差額を考えても、5sを選びます。

カラーバリエーションは、5sが3色(シルバー、ゴールド、スペースグレイ)、5cが5色(ホワイト、ピンク、イエロー、ブルー、グリーン)。
色で好みがあるなら5cという選択肢もあるでしょうね。

追記:5sはアルミ・ガラス、5cがポリカーボネート(プラスチック?)という 違いもあります。

iPhone 4sから買い替えるべき?

iPhone 4sをお持ちの方は、もうちょっとで購入後2年経つ方も多いでしょう(iPhone 4sの発売日は2011年10月14日)。
iPhone 5sに買い替えた場合、
重さが140g→112g
厚さが9.3mm→7.6mm
になります。
軽くて薄いのはうれしいです。
※iPhone 5とiPhone 5sは同じ重さ、厚さ
うすい!軽い!長い!つながる!auのiPhone5 ファーストインプレッション12 | EX-IT

貴重な時間を失わないためにーiPhone4からiPhone5への買い替えのすすめー | EX-IT

LTE、テザリングに対応する点も異なります。

LTEは高速回線ですので、対応している地域ではストレスなく使えて便利です。
テザリングを使えば、PCを外出先で使うときにネットを使うことができます。

iPhone 5cでは、
重さが140g→132g
厚さが9.3mm→8.97mm
なので、軽く、薄くはなります。

iPhone 5からの買い替え

私は今、iPhone 5 16Gb au ブラック&スレートを使っています。
これをiPhone 5s 16Gb ドコモ ゴールドに買い替える予定です。

・5sにする理由

上記であげたとおり、スペックの差です。
仕事で使う以上、速さに投資します。

・ゴールドにする理由

ゴールドにするのは百式の色だからです(^.^)

・ドコモにする理由

各社の料金プランによりますが、これまでソフトバンク、auと使ってきたのでドコモにしてみます。
こういうときのために(?)、携帯メールアドレスは使っていません。
iPhone4、4sのときは、Appleストアに並んで散々な目にあったので、iPhone5のときと同じく自宅近くのショップで予約するつもりです。

・16GBにする理由

これまでどおり最も安い16GBにします。
1年ごとに買い替えるので、旧機種の売却損をおさえるためです。
2年分割で払うとそれほど気になりませんが本体価格は容量によってかなり違います。
また、動画やゲームをそれほど入れないという私の使い方だと16GBで十分だからです。

■iPhone5発売当初に書いた記事
今度のiPhone5もやはり16GBを選んだ理由 | EX-IT

■2013年5月に書いた記事

iPhone5はやっぱり16GBで十分だった | EX-IT

・iPhone 5はどうする?

これまでどおり売ります。
他の店舗も比較しながら、iPhone4、iPhone4sを売ったブックオフに売る予定です。

基本的に、iPhoneなどスマートフォンは残債(本体価格全額)を払っていないと売却できません。
今回は6月ごろ、すでに支払っています。

売れるかどうかはauだと、このサイトでチェックできます。

au ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

クレジットカード払いだと、実際にカード払いが完了したタイミングでないと売却できません。

LTEになったiPhone5から本体価格が上がりましたし、auだと若干高いです。
今回、売却価格がどうなるか、収支がどうなるかはなんともいえません。
確定したら、また記事にします。

《ソフトバンク iPhone4S》から《au iPhone5》へのMNPの収支 | EX-IT

・iPhone 5から買い替えるべき?

iPhone 5からiPhone 5sで考えると変化は小さく、必ずしも買い替えるべきでもないでしょう。

チップがA6→A7になって確かに速くなりましたが、その他は、
・ドコモも対応
・カメラが明るく
・動画撮影性能がアップ
・カラーバリエーションが増えた
・指紋認証
・連続待ち受け時間が延びた(25時間)
といったところです。

どのくらい速くなるかがポイントでしょうが、iPhone 4→iPhone 4sのときは結構速くなったので期待はできます。
・iPhone4、iPhone4Sの比較-起動スピードと写真- | EX-IT

同じようにレポートします。

・iPhone5を買ってそろそろ1年なら

iPhone5をお使いで発売日(2012年9月21日)に買った方はそろそろ1年です。
iPhoneの保証期間は通常でも1年間あります。
スリープボタンが壊れた、ホームボタンが壊れたという方は無償で交換してもらえる可能性が高いです。
1年経つ前に持っていってみましょう。
私はiPhone5、iPhone4のときに新品に交換してもらえました。
(少々傷があっても大丈夫です)
充電池も新しくなるのでお得です(^.^)

スリープボタンが故障したiPhone5を新品に交換してもらえました。ーその手順と交換後の設定方法ー | EX-IT





■スポンサードリンク

【編集後記】
昨日は、新しいプロジェクトの打ち合わせ。
これから詰めるところで、まだ確定していませんが、楽しみです。
スケジューリングも見直します。