確定申告会場に行ってはいけない理由

  • URLをコピーしました!

確定申告をする方法の1つとして、税務署などの確定申告会場に行く方法がありますが、おすすめしません。
その理由をまとめてみました。

※確定申告完了 by Leica M10

確定申告会場は混雑するから

確定申告会場はめちゃくちゃ混雑します。
長時間待たされることもありますし、時間の無駄です。
やっと順番が来たと思ったら資料が足りなくてまた出直しということも。

ましてや、コロナ感染のリスクも少なからずあります。
2021年は入場整理券が配られ 、LINE でも事前登録できるのですが、それでもそれなりの混雑はあるでしょうし、行かないにこしたことはないでしょう。

確定申告会場もそんなに便利な場所にあるわけではありません。
丸1日かかって疲れ果てるということもあります。

 

確定申告会場に答えはないから

「確定申告会場に行けば、わからないところを教えてもらえる」と思われるかもしれません。
確かに聞けば答えてくれますが、それが正解でない可能性もあります。
確定申告会場で答えてもらったことはあくまでその場にいる方の意見でしかありません。
確定申告書を提出できたからといって OK というわけではなく、その後に詳しくチェックされ、後日連絡が来るものです。
(これは、ネット、郵送の場合も同様です。受け付けるだけ受け付けて、チェック後に何かあれば連絡が来ます)

確定申告会場の担当者は、税務署の職員だけではなく税理士もいます。
(私も参加することはあります。)
あまり大きな声ではいえませんが(書けませんが)、その答えにばらつきがあるのも現実です。
現場を離れている方、詳しくない方もいるわけですから。
誰に相談するか選ぶこともできませんし。

無料で教えてもらいたいからという理由で行くのはおすすめしません。

 

確定申告会場に行かなくても確定申告できるから

確定申告会場に行かなくても確定申告はできます。
暖かく、快適な自宅でつくって郵送でもいいですし、ネットでも提出できるわけです。
【確定申告書等作成コーナー】というサイトが、昨日2021年1月4日から使えるようになりました。
無料で使えますしできもよいものです。

かんたんでミスが減る!自宅にいながら確定申告書サイトで確定申告する方法とポイント

医療費の確定申告。ネット(e-Tax)を使って自宅でさくっとやる方法。【追記:2020年版(2019年分・令和元年分)対応】

※2020年分も書く予定です。

確定申告会場に行かないとなると、有料で税理士に頼まなきゃいけないというわけではありません。
自分で、お金をかけずに確定申告はできます。
一度やっておけばだいたいこんなものかというのはわかるので、それ以降も確定申告会場に行かずにすむわけです。
人生で、あと何回確定申告をするかということを考えると、そのスキルを身につけておいたほうがいいでしょう。

 

確定申告に必要なもの

確定申告コーナーで確定申告をするのに最低限必要なものはパソコン。
Windows でも Mac でかまいません。

スマホでもできますがやはり操作性は劣ります。
パソコンでやったほうが楽です。
パソコンをお持ちでない方はスマホでやるざるを得ませんが。

iPhoneでマイナンバーカードを使って確定申告(e-Tax)する方法。2020年版(2019年・令和元年分)

パソコンの設定が必要ですが、画面にしたがってソフトを入れれば設定できるようになっています。
以前に比べてもこの辺はわかりやすくなりました。

LINE で確定申告会場の入場整理券を取るくらいの IT 力があれば、この設定もできます。
確定申告コーナーは間違いがあればそれを教えてくれるチェック機能もありますし、入力がもれていたら次の画面に進めません 。
もちろんこれでやったからといって完璧な確定申告書ができるとは限りませんが。

確定申告コーナーでつくった申告書をプリントアウトして郵送することもできますし、ネットでそのまま提出することもできます。

ネットで出せば、プリントアウトも郵送の手間もいりません。
郵送の場合は、控も含めてプリントアウトの上、本人確認の書類も必要ですし、返信用封筒・切手も必要です。

 

ネットで確定申告(e-Tax)するために必要なもの

ネットで確定申告するには、
・事前の手続き(e-Tax開始届)
が必要です。

e-Taxをはじめてやるときの手続・開始届出書(フリーランス・個人) – YouTube

個人事業主(フリーランス)は、2021年提出の確定申告から、
・ネットで提出つまり e-Tax で提出
または、
・電子帳簿保存というもの(届け出が必要)
をやれば、青色申告特別控除が10万円増えるという制度になりました。

電子帳簿保存というのは、現実的ではないのでネットで提出することで、控除を10万円増やしましょう。
確定申告コーナーでは、こういう画面で選択します。

利益が300万円の場合、さらに10万円引いて、290万円で税金を計算できるのです。
(ざっくり計算すると、所得税・住民税合わせて、最低でも1.5万円ほど安くなり、国民健康保険料もそれにともなって安くなります)

フリーランスがネット(e-Tax)で確定申告すれば節税に。2020年(令和2年)分から。

フリーランスは2021年からネットで確定申告(e-Tax)しないと1.5万円以上損。マイナンバーカードを取っておこう – YouTube

ネットでそのまま提出する方法は2つ。
・マイナンバーカードをつくり、カードリーダーを買う

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

・税務署等に行き、手続きし、ID とパスワードを受け取る

後者は税務署等に行かなきゃいけないので、結局手間もかかります。
マイナンバーカードをつくる場合も受け取りに役所に行かなきゃいけませんが、マイナンバーカードは他にも使い道があるものです。

ID とパスワードに関しては一応、仮の措置でありそのうち使えなくなる可能性もあります。

どっちみち受け取りに行かなきゃいけないのであれば、マイナンバーカードをつくっておきましょう。
(ただ、ID・パスワードは即日受け取れるので、やむを得ない場合はこちらを選びましょう)

e-Taxが楽になる点と注意点!2019年からマイナンバーカード・カードリーダーがいらない?Macでもできる?

このあたりも参考にしていただければ。

自分でe-Taxを使って確定申告書を提出する選択肢(個人事業主=フリーランス・法人)
freeeならMacで確定申告書をネットで提出(e-Tax)できる |Macでのe-Taxの方法と注意点

確定申告会場には行かないようにしたいものです。

なお、私は、確定申告の丸受けはしておりません。
確定申告のやり方は、個別コンサルティング でお伝えしています。



■編集後記
昨日は、自分の確定申告を終え、午後は新刊の原稿チェック。
無事終わり、提出できました。
3月はじめの発売を予定しています。

「1日1新」
Choromeでe-Tax送信
次の新刊 初校ゲラ
PS4 スーパーロボット大戦X プレミアムアニメ&サウンドエディション

■娘(3歳9ヶ月)日記
ひさびさの保育園。
帰りは、「ママに絵を描いたの」とうれしそうで早くみせたいらしく、ずっと走って帰っていました。
体力がついたものです。

  • URLをコピーしました!