腕時計をしないメリット。腕時計をやめた理由。

腕時計を再びやめました。
やめてスッキリしています。
その理由を書いてみました。

※腕時計がない手 by Sony α7S +35mmF2.8

腕時計をやめた理由・再開していた理由

腕時計を今つけてなく、「今」だけではなく、つけること自体していません。
もともとしていなかったのですが、ちょっと再開し、またやめたという感じです。
(昔からブログをお読みいただいていた方に、腕時計をしていなかったことを覚えていただいて、うれしかったです)

腕時計をやめた理由も再開していた理由も、スマートウォッチ(AppleWatch・wena 3)。
最近は、Sonyのwena 3を機嫌よく使っていましたが、この1年で2回めの故障をし、やめました。

Sony wena 3とApple Watch の比較。メリット<経理が非効率というデメリット

今月までが保証期間なので、修理はしようかと思っていますが、Sonyの修理受付は電話のみ。
中のSuicaの払い戻しだけは終えています。
電話での修理申し込みがめんどくさい(電話嫌いなので)ので、じゃ、いっそやめるかとやめました。
そもそも腕時計をしていなかったわけですし。
装飾品としての興味もありません。
IT機器としてスマートウォッチを使っていただけです。
(ランを再開すればガーミンのスポーツウォッチをそのときだけ使うつもりです)

Apple Watchは古いもの(4)がありますが、そこに戻る気はありません。
スマホがAndroidなので、実質的に使えませんし。
(古いiPhoneはあるので使えなくもありませんが)

腕時計をしないメリット>腕時計をするメリットなわけです。

娘が小さい頃は片手で決済できるのは、やはり便利でした。
子育てにApple Watchがおすすめ。買い物・改札・防水

最近は、松葉杖のときにスマートウォッチがあればなぁと思ったことも。
ただ、それが終わり、必要性がなくなったというのも、腕時計をやめた理由です。
スマホで決済できますし。

スマートウォッチで測れる数値に興味がないこともその理由でした。
睡眠時間や歩数などに興味がないのです。
トライアスロンをやっていた時期(2019年の交通事故で今禁止中)の運動量と比べると、◯歩ということに興味を持てません。
スマートウォッチで通知ができるというのも、通知自体オフにし、使わないので。

腕時計がないメリットには、次の3つがあります。

腕時計がないメリット

 

1 手がスッキリする

左手に何もつけないので、スッキリします。
もちろん、重いものではありませんが、かゆくなることもありました。
腕時計がないと快適です。

2 持ち物が1つ減る

腕時計という持ち物が1つ減ると、
・つける手間
・外す手間
・出かけるときの意識
などが必要なくなります。

これが快適です。
スマートウォッチは、そのまま風呂に入れなくてもありませんでしたが。
(推奨はされていません)

スマートウォッチの場合、電源管理がまた手間です。
電池を気にする機器が1つ減ると快適で、充電するコードも必要ありません。
AppleWatchもwena3も特殊なコード(Lightningも特殊です)でしたので。

3 時間の感覚が鋭くなる

もともと時計をやめたのは、時間の感覚を磨くためでした。
時計を見ずに時間の感覚を身につけることは必須です。
「あ、こんな時間」
というのもなくしたいもの。

そのために分刻みのタスク管理もやっています。
分刻みのタスク管理の肝はメモ

腕時計を再びやめて、この感覚がちょっと鈍っていました。
最初は時計がないことが気持ち悪かったのですが、直に戻っています。
なんだかんだ、AppleWatchが発売された2015年から2021年まで6年は腕時計をしていましたので。

今後、さらに時間管理を磨こうと思っていたタイミングであったことも、腕時計をやめた理由です。
(3月の診察でOKが出ればランを復活できるので、時間が必要となりますので)

腕時計はともかく、時計を気にしない時間の使い方は目指しましょう。

時計を気にしなくていい時間の使い方

予定は別として時計を気にしなくてよくなるには、
・予定を入れすぎない
・仕事に集中しつつも、俯瞰して全体の時間を見る
・時間に追われない(ある意味、追われると時計を気にしなくていいのですが)
といったことが必要です。

腕時計をやめるまでいかなくても、時計をみないで過ごすということは試していただければ。

独立前は、「まだこんな時間かー」と感じるのが嫌で、あえて時計を見ないようにしていましたけど。
今となっては、そういうことがないのがうれしいです。
(その分、独立前と比べてデメリットも多いですけどね)



■編集後記
昨日は、朝個別コンサルティング。
その後、税理士業、セミナー準備など。
終日家にいました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
Xbox Series X スカーレットネクサス

■娘(4歳8ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
保育園では、当番ではりきっていました。
クイズをみんなに出したらしく、何を出したか聞いたら、「私の好きなおもちゃはなんでしょ?」と。
それは難しいだろうに……。
最近はクイズがすきで、ディズニーキャラのモノマネをするのですが、なかなか当てるのが難しく。
モアナ、スティッチ、アリエルとか。
選択も渋い……。

時間術

Posted by 税理士 井ノ上 陽一