消費税8%になったときに経理業務で起こりうる問題点

消費税が8%になったとき、現場、経理でどういった問題が起きるかを考えてみました。
スクリーンショット 2013 04 02 7 23 34

売上に関する問題点

平成26年(2014年)4月1日以降の取引は、消費税率が8%となります。
売上に関しては、3月分までが5%、4月分以降が8%です。

前提として、発生主義(3月分は3月に計上、4月分は4月に計上)であれば、問題はありません。

ただし、締め日が末日以外だと、請求書発行、経理の面で問題が生じます。
例えば、20日締めであれば、4月20日締めの売上には、
・3月21日から3月31日→5%
・4月1日から4月20日→8%
と、2つの消費税率が混在することになります。

まず、請求書システムが対応しているかを確認しなければいけません。
請求書システムが対応して入れば、経理も楽なはずです。
Excelで請求書を作っている場合も、対応が必要でしょう。

スクリーンショット 2013 04 02 7 42 10

システムが対応していない場合は、締め日を末日に変えてしまうのも手です。

(可能であればです)
平成27年10月1日(消費税が10%になる)にも、同じ問題が生じますからね。

現実的には、3月21日から31日までの請求書(消費税5%)と4月1日から4月20日までの請求書(消費税8%)の2枚を作る方法もあります。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


会計データ入力の際、末締め以外だと、入力するのは次の2つの仕訳です。
売掛金 10,500 売上高 10,500(5%課税)
売掛金 10,800 売上高 10,800(8%課税)

まともに入力していると、処理量は2倍になってしまいます(^^;)

私が使っているExcelマクロ請求書システムだと、複数税率でも対応可能ですが、うちの締め日は末日ですので出番はなさそうです。
仕事として依頼があれば作ります(^^)

費用に関する問題点

費用の場合、領収書やレシートをもらう形式の費用は、それを使った日で分ければ大丈夫です。
3月分で4月に精算した場合に、本来5%のところを8%で計算してしまうと、3%分消費税が少なくなります。
消費税を納める金額が少なくなりますので、あとあとめんどくさいことになります。
(税金が少ないということでの罰金もかかります)

カード払いや請求書払い(翌月振込)の場合、支払が4月や5月、ときには6月以降になるため、注意しなければいけません。
請求書で正しく消費税率が計算されているかのチェックが必要です。
3月分なのに、8%の消費税がかかっていたら損してしまいます。

このチェックがかなり煩雑になるでしょう。

想定される現場での処理

会計ソフトがどういうしくみになるかわからないところですが、おそらく5%と8%を入力時に切り替えることになるかと思います。
5%だけのときは、単に入力すれば、消費税5%のものとして処理されていましたが、5%と8%が混在している場合、どちらかを標準の税率として設定し、必要に応じて変えていくようになるはずです。
(センスの悪い会計ソフトだと、毎回5%か?8%か?聞かれるかもしれませんが)

私なら、4月1日以降は、すべて8%に設定して、必要あればExcelで直します。
会計ソフトのデータをExcelに変換して、5%のものをチェック(又は摘要に「3月分」とあるものを抽出)して、一括して8%に置換し、再度、会計ソフトへ取り込みます。
(元のデータは削除する必要があります)
1つずつ会計ソフトで修正していたら大変ですからね。会計ソフトではおそらく一括置換もできません。

スクリーンショット 2013 04 02 7 55 54

当事務所は、Excelでデータを作っていただいているお客様も多いです。
「4月以降で3月以前のものがあれば印をつける」といったことをお願いすることになるかと思います。
取込システムやマクロを多少なりとも変更することになるでしょうね。

■スポンサードリンク

ーーーまとめーーー
消費税は5%から8%へ3%に上がりますが、現場の負担アップは、3%どころか30%、又はそれ以上となる可能性があります。
経理業務の効率化はますます欠かせないものとなるでしょう。
こんな記事もかいています。
消費税アップ(5%→8%)まで1ヶ月、3月中に買っても意味がないもの、買っておくべきものリスト | EX-IT

【消費税8%】定期券は3月までに買った方がいい?Suicaのチャージは?通勤手当は? | EX-IT

4月1日0時を過ぎたら消費税は5%?8%? 深夜の買い物の消費税まとめ | EX-IT

消費税が8%になっても、合法的に納めなくてもいい条件(個人事業主・法人両対応) | EX-IT

消費税はどのタイミングで8%?間違えたらどうなる? | EX-IT

価格設定・請求・表示に注意!「消費税8% 売る側が気をつけるべきこと」 | EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】
1年間の修繕が終わった東京体育館のプールへ、昨日行ってきました。
プールの水がきれいになり、明るくなっていた気がします。
早速1.5km泳いできました。
泳ぐのは楽になり、その後の疲れも少なくなりましたが、相変わらず遅いです(^^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###