独立時の不安とやりたくないことを忘れないようにしよう。

独立・起業したときは、不安もありつつ、解放感もありつつなんともいえない気持ちです。
この気持ちをずっと持ち続けるのをおすすめします!
IMG 5275
※オフィスにて iPhone 6s

独立の不安はずっと消えない

独立には不安がつきものです。

・食べていけるだろうか
・会社員に戻らなきゃいけないときもあるかも
・どうやって仕事を増やそう
・何をやればいいんだろう
・お金が徐々に減っていく

こういった不安は、ずっと消えません。
私は今も不安です。

むしろ、不安だと思っていた方が健全ですし、本当の意味で自由になれます。
不安を消そうとして、
・やむくもに働く
・仕事をガンガン増やす
・我慢料として報酬をもらう
ということをやっていると、不安は消えますが,不満が残るものです。

不安がまったくなくなると、慢心したり、上から目線になってしまいます。

独立時の不安をあえて忘れずに、ずっとつきあっていくと決めましょう。

独立時にやりたくないと思ったことを忘れない

独立時の不安とずっとつきあうとともに、独立時から、やりたくないことを決めておくことが大事です。

独立する前に感じていたことがヒントになります。

・安い仕事で振り回されたくない
・嫌なお客さんと仕事したくない
・人を雇って、嫌な思いをさせたくない
・食べていけなくなることはさけたい
・休みなく働きたくない


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


こういったことを独立前に感じているはずです。
ただ、人はそれを忘れてしまいます。

「あれ、フリーになったのに、全然自由じゃない・・・」と感じるのです。
私もこの罠に陥りそうになりました。

「独立しました!」と発したときの不安、やりたくないと思ったことを忘れないようにしましょう。

独立直後にやっておいてよかったこと

そうはいっても食べていかなければいけません。
独立後にやっておいてよかったことを挙げてみます。
これらがなければ、食べていけなかったでしょう。

・ブログ

このブログです。
自分の内面的な支えでもあり、仕事につながるきっかけにもなりました。
「ブログで仕事が取れるの?」とよく聞かれますが、直接的にとれるわけではありません。
むしろ、自分の覚悟、軸が定まるのがブログのメリットです。

自分の覚悟が決まると、仕事や人が集まってきます。
「まだまだです」「駆け出しなんで・・」と覚悟していないうちは、仕事も人も来ません。

・HP

仕事の入り口としてHPを作ります。
ブログもHPも、大事なのは、「自分の名前が検索で出てくること」です。
何もないところからはじめる以上、これをやっておくことは欠かせません。

検索されなければ、独立していないのも同じです。

・挨拶状

縁のある方に、挨拶状を送りました。
「仕事をください」ではなく、「あいさつ」です。
ブログやHPのURL、連絡先を書いておき、「ここにいますよ」ということを知らせることだけに専念しましょう。
挨拶状で売り込みは厳禁です。

・うさんくさい交流会

交流会ってうさんくさいものも多いです。
ただ、経験してみないと、うさんくささはわかりません。
ひととおり参加してみましょう。
ただし、朝食で高額のお金がかかるものはさけるべきです。
「1件とれれば、元がとれる」というのは危険ですし、頼ってはいけません。

■スポンサードリンク

・セミナー、書籍で学ぶ

セミナー、書籍で学ぶことが大事です。
何を学ぶか?
自分の仕事ではありません。売り方です。
フリーで独立する方の、9割は、売り方を苦手としています。
私もそうです。

だからこそ、売り方を学びましょう。
腕を磨くのも大事ですが、仕事がなければ腕を磨けません。

こういう本も書いているので、参考にしていただければ。

PC、ITを研究する

PC、ITはどんな仕事にも欠かせません。
仕事のスピードを上げ、質を高めてくれます。

むしろPC、ITを使いこなさないと、太刀打ちできないでしょう。

・古い、遅いPCなら買いかえる
・タッチタイピングができてないから、徹底してやる
・ショートカットキーを使うクセをつける
・マウスを高性能なモノに買いかえる(Mac以外)
・デュアルディスプレイを試す
・メールをGmailにする
・スマホを徹底活用する
・時間管理ツールを試してみる
・紙をなくす
・Dropboxを使ってみる
・Evertnoteを使ってみる
など、仕事術はやまほどあります。

【関連記事】ペーパーレス化に欠かせないスキャンはiPhoneアプリで。FastEver Snap・JotNot Scanner | EX-IT
リンク

【関連記事】ひとりでも1台のPCでもDropboxを使い続けるメリット&よくある質問 | EX-IT
リンク

【関連記事】PC苦手を克服したいけど、何から手をつけたらいいかわからない方へ。優先すべき3つのスキル | EX-IT
リンク

【関連記事】すきま時間を有効に使うため、スマホKindle読書に慣れておく | EX-IT
リンク

【関連記事】iPhoneで記録→PCで整理・活用・アウトプット。自分だけのEvernoteシステムを作ろう | EX-IT
リンク

【関連記事】27インチで2万円ちょっと。迷うなら使ってみようデュアルディスプレイ | EX-IT
リンク

【関連記事】ロジクールトラックボールM570、M570t、M570並行輸入版の比較。Windowsでもっともおすすめのマウス。 | EX-IT
リンク

【関連記事】ロジクールトラックボールM570、M570t、M570並行輸入版の比較。Windowsでもっともおすすめのマウス。 | EX-IT
リンク

独立後は、厳しい道ですが、楽しくなるように工夫してきましょう。
厳しい道を楽に行こうとすると失敗します。
厳しいままで、楽しく行こうとするのがオススメです。

昨日、独立したUさん、楽しんでいきましょう!





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、シーガイアトライアスロンの申込日。
7/10開催です。
無事申し込めました。
(1日で定員になったようです)

これで、今シーズンは、
・4月 宮古島
・6月 大島、五島
・7月 シーガイア

例年より少なめです(^_^;)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

100均のマイクロUSBケーブル
四万十のうなぎ




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###