苦手を道具で克服するのもアリ。苦手のみじん切りをぶんぶんチョッパーで克服!

苦手なものは、道具で克服するのもアリだと思っています。
道具で克服できるものなら安いものです。
ぶんぶんチョッパー
※自宅にて iPhone X

苦手は誰にでもあるもの

苦手なものは誰にでもあるものでしょう。
なんでもそつなくこなせると方もいらっしゃるでしょうが、私は苦手なものが多いです。

苦手なものがあったときには、
・苦手だからやらない
・苦手だけどやる
の選択肢があります。

もちろん、やらないという選択肢も解決策ですが、
・それでもやりたい
・それでもやらなくちゃいけない
ことも多く、「苦手だけどやる」を選ぶこともあるはずです。

私の場合、たとえば、みじん切り。
料理はやらなければいけないではなく、やりたいものです。
つくるのは楽しいですし、つくったほうがおいしいことも安くすむことも多いです。
ただ、みじん切りは苦手です。
18歳くらいから料理を本格的にやりはじめたとすると、料理歴27年ほど。
それでもこんなもんです。
EX IT

ブログ用にちょっと気合を入れてこんな感じでした。

苦手のみじん切りをぶんぶんチョッパーで克服

このみじん切りを道具で克服しています。
その道具とは、「ぶんぶんチョッパーDX」。

こういった容器に歯がついており、
IMG 1516

ざっくり切ったものを入れ、
(これくらいならできます)
IMG 1517

ふたをして、このとってを何度かひっぱれば、
EX IT 1

■スポンサードリンク

みじん切りができあがります。
IMG 1522

しかも、きれいに、細かく、すばやく。
IMG 1524

フードプロセッサーもあるのですが、出すのがめんどくさく大きく、電源も必要です。
このぶんぶんチョッパーは、電源いらず、小さめで、洗いやすいということありません。

みじん切りの玉ねぎでキーマカレーをつくりました。
この温泉卵は、道具(ヘルシオ)を使ったものです。
IMG 1530

苦手を道具で解決できないか試してみよう

苦手なものでも「道具だけそろえたって・・」と思いがちですが、道具で克服するのもアリです。
多くの苦手なもので、やるという選択肢を選んでいるものは、その苦手を道具で克服しています。

料理でいえば、皮むきも苦手なので、こういうのを導入してみました。
りんご、長芋をむいてみたところ快適です。
これでまた1つ苦手を克服できました。

料理好きなのですが、洗い物が苦手な点は、これで克服しています。

掃除が苦手な点は、ブラーバやルンパ。

洗濯物を干すのが苦手なので、洗濯機も。

その他こんなものがあります。

ゴーグル・ウェットスーツ

トライスロンのスイム(泳ぎ)が苦手なので、練習しつつも、視界の広いゴーグルや性能のいいオーダーのウェットスーツを使ってなんとか海の3.8kmは泳げるようになりました。

マッサージボール

体がかたくストレッチもなかなか続かないので続きやすく効果がある、マッサージボール(ハイバースフィア)を使っています。

データ化(ペーパーレス)

書類の整理が苦手なので、スキャナー(今はスマホ)でデータ化することにより、その苦手を克服しています。

Excel

暗算、電卓が苦手なので、Excelを使うようにしています。

ブログ・HP

営業は苦手ですし、値決めも面と向かっては難しく、交流会に出て積極的に声をかけるのも苦手なので、ブログやHPといった道具で克服しています。

資格

組織が苦手なので、27歳のときに、独立できる資格を目指しました。
この資格も道具と考えれば、苦手克服のために使ったものです。
資格なしで独立できればよりよく、苦手克服になる意味では、「独立」も1つの道具でしょう。

苦手を道具で克服できないか、試してみましょう。

私が比較的得意なものでおすすめするなら、PC、ITといった苦手を克服したいなら、道具(PCやスマホ、タブレット)を揃えることも大事です。

気に入ったものを使うというのも苦手を克服できます。


【編集後記】

プレイしていたゼノブレイド(3DS)をようやくクリア。
プレイ時間は95時間21分でした。
2010年に発売されたゲーム(Wii版)ですが、2回途中までやり(それでも数十時間)、クリアしてなかったので、去年の秋に再度挑戦。
約8年ぶりの達成でした。

今やってもよくできていて楽しめます。
おすすめポイントで1記事書きたいくらいに。

なお、Newニンテンドー3DS(またはLL)専用です。
次は、ゼノブレイド2(Swich)をやります。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

チョイむき
aibo アイボーン

【昨日の娘日記】
Amazonプライムビデオの『おかあさんといっしょ』が神で、見せるとじーとしています。
歌のところだけじゃなく、全般的に気に入ってるみたいで、会話シーンも楽しんでるようです。

■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』