ファーストペンギンは損をする

ファーストペンギン、真っ先に飛び込むと損もします。

※水族館のペンギン by Panasonic G9 PRO+200mmF2.8

ファーストペンギンのリスク

ファーストペンギンとは、最初に飛び込むペンギン。
最初に飛び込むと、当然リスクはあります。
何も得られないかもしれませんし、食べられてしまうかもしれませんし、凍えてしまうかもしれません。

誰かが飛び込むのを見て安全だとわかってから飛び込んだほうがリスクは減ります。
ファーストペンギンが損をするわけです。
私自身、ファーストペンギンであり(そうあることを目指しています)、実際に損をしています。
最近も。

ファーストペンギンで損をした事例

最近だと、e-Taxでの確定申告。
e-Tax確定申告でマイナンバーカードをスマホで読み込む方法
2021年分の確定申告は、2022年1月4日からe-Taxでできます。
その初日にやろうとしたら、e-Taxのエラー。

その日のうちに解消しましたが、朝の2時間ほどを無駄にしました。
試行錯誤や、したくない電話問い合わせで。
これが翌日、少なくとも当日の夜なら問題ありませんでした。
初日にやったがゆえ、ファーストペンギンであるがゆえの損です。
(2022年1月4日は、2021年12月末申告の手続き関係の締切日でもありました。ファーストペンギンじゃなくても損をしたわけですが)

ちょっと前だと、電子帳簿保存法改正。
「経理を効率化する」と「法律を守る」の両立。電子帳簿保存法(電子取引)改正後の結論。

2022年1月1日から変わる予定だった電子帳簿保存法。
直前の12月、実質的に2年延期となりました。
(条件付きで)
それなりの勉強、研究、準備をしていましたが、必要なくなったのです。
すべてが無駄とはいいませんが。
飛び込まずに、1月を待っていれば損はしませんでした。

ITや家電でも、ちょっと早かったよね……というものがあります。
Surface、Mac、iPhone、iPadなどなど。
初期不良というものもあります。

RPAも最初に飛び込み、それなりのお金と時間を使いました。
情報が出揃い、無料ツールが出てからのほうが損は少ないものです。
このブログを書いているWordPressも、以前はもっと難解で、情報がありませんでした。
ブログ自体も、私が飛び込んだころは手探り状態で、膨大な時間を費やしています。
独立してひとりで仕事をしていくというスタイルもそうです。

2021年初頭に出した『ひとり税理士の自宅仕事術』『リモート経理完全マニュアル』もファーストペンギンとして100%得したかというとそうでもありません。

ファーストペンギンの「損」には、心理的な負担も含まれます。
ただ、それでも私はファーストペンギンをやめません。
得することのほうが多いからです。

ファーストペンギンの損1割・得9割

ファーストペンギンは損するとはいえ、その数は多くありません。
ざっくり考えても、損1割、得9割かと。

人間は損を大きく考えてしまうという性質があるそうですが、冷静に考えれば明白です。
9割いいことがあればいいじゃんと。
実際に、2021年の1日1新(701個)で、損したーと思うものは、4個。
2021年は701。1日1新で得ているもの。楽しみ・スタート・見切り
損したーと思うものは、1日1新として挙げないことも多いことを考えても、損したのは1割弱でしょう。

「損」の考え方にもよります。
前述のe-Taxも、初日にやったからこそネタにできたこともありますし、試行錯誤の過程は勉強になりました。
電子帳簿保存法改正も無駄ではありませんし、それによって生み出した効率化スキル(プログラミング)もあります。
何よりも自分の頭で考えるというのは大きな財産です。
答えを知ってしまうと鍛錬になりませんので。

ファーストペンギンとして飛び込んで失敗だったとしても、
・これは合わないとわかる
・こういうことはやらないほうがいいとわかる
・結果はともかく過程は無駄ではない
という収穫があるわけです。

ファーストペンギンでずっと損だったけど得に変わるということもあります。
私のブログのように。
十数年単位で試行錯誤していますが、今はWordPressブログ入門セミナーを74回開催するに至っています。
(合わせて個別コンサルティングでも提供しています)

9割得をすると考えると、ファーストペンギンの投資効率、先行者利益はすばらしいものです。
ファーストペンギンを狙っていきましょう。

 



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
セルフマガジン手直しやとある依頼も。
楽しみです。

夜は『20世紀少年』を。
Kindle版が出て、1冊ずつ買っています。
(浦沢直樹さんの作品がKindle解禁という画期的なできごとです。一部ではありますが)
今3巻。全部買うんだろうなーと。
ちょっとずつ買うのがまた楽しみなので
昔散々読んだのですが、やはり面白いです。
20世紀少年 完全版 デジタル Ver.(1) (ビッグコミックス)

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とあるイオンのフードコート
日々ぎょうざ(無人ぎょうざ店)

■娘(4歳9ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
うなぎが大好きで、昨日も食べました。
高いのがたまに傷ですが。
いちごも大好きなのですが、今年はいちごが高く……。
ふるさと納税でも頼みました。