自宅でおいしいビール・ハイボールをつくるアイテム。神泡サーバー・ソーダストリーム。

自宅で、おいしいお酒(ビール、ハイボール)を飲むために、ちょっとした工夫をしています。

※自宅でのビールとハイボール by Leica M10

まさに神泡!980円でおいしいビールをつくれる神泡サーバー

まずはビール。
ビールサーバーをいろいろ試してはいましたが、980円の神泡サーバーが、いい感じです。
サントリーが出しています。


【おうちで簡単に生ビールサーバー】ザ・プレミアム・モルツ 神泡サーバー 2021年最新型 Supreme edition

本体に電池を入れ、このように缶に添えて使うものです。
洗わなくていいのもうれしいポイント。
電池で振動させて、泡をつくるしくみです。

まず、普通にビールを注ぎ、神泡サーバーをつけて、

泡をつくって注ぎます。

こんな感じに。
(ちょっと泡が多すぎましたが)

宿泊先(宿泊する機会があればですが)にも持っていけるのはメリットです。

欠点は、瓶ビールに使えないこと。
振動しませんので。
瓶ビール(ハートランド)を好んで飲むので、この神泡と悩みどころです。
交互に飲んでいます。

ビールの仕入は、カクヤスで。
1本でも送料無料で届けてくれるので、いろんな銘柄を試せます。
(1本だと悪い気がして、複数本頼んでしまいますが)

シュワッとうまいハイボールをつくれるソーダストリーム

お酒は、それほど強くなく、自宅ではビールかハイボールを1杯飲むくらいです。
そのハイボール、缶のものはあまりおいしく感じません。
種類も意外と少ないですし。

そこで、長年愛用しているのがソーダストリーム。
ソーダストリーム Genesis v2(ジェネシス v2) スターターキット

以前、記事にしたのは、2016年でした。
ソーダストリームsodastreamなら、炭酸水・ハイボールが自宅でおいしく・かんたんに作れる! | EX-IT

炭酸のガスボンベを替えつつ、長く使えます。
ハイボールのおいしさは、炭酸と水とウイスキーかと。
それぞれを好みで組み合わせることができるのが自宅でのメリットです。

ボトルに水を入れ、

本体にセットし、

本体上部のボタンを複数回押します。
押す回数で炭酸の強さも調整可能です。

ブブッと音がしたら、できあがり。
このまま炭酸水としても楽しめます。

今自宅にあるのは、知多。

グラスに注げばできあがりです。
ウイスキー1本は安くありませんが、1杯あたりのコストはかなり低いかと。
我が家は薄めですし。

 

 

お酒をおいしくする!グラス、料理の工夫

その他、お酒をおいしくする、しいては夕食を楽しむために、工夫しがいはあります。
1つは、グラス。
このうすいグラスがお気に入りです。
松徳硝子 うすはり グラス タンブラー LL 510ml

安くないのですが、替えがきかない一品です。
夫婦で1つずつ持ち、それぞれ1回ずつ割っていますけど……。
それでも買い直しました。

食洗機が使えないのも欠点ですけど、それを上回るメリットがあります。

そして、料理。
お酒につきものの料理。
なんだかんだつくるのがおいしいかなと。

「手間がかかる」と思われるかもしれませんが、手間がかかるからこそおいしいともいえます。
手間をかけずささっとできる外の料理は、さほどおいしくないのは当然です。

とはいえ、便利なものもあります。

この焼鳥の焼台は、おいしいですし、なにより楽しめるのでおすすめです。
「比内地鶏のミールキット」と「鳥幸オリジナル焼台」セット
普通の焼き鳥のセットでもおいしく焼けます。
ヘルシオで焼いたほうが早いんですけど、やっぱりこっちのほうがおいしいです。

娘もパクパク食べます。

つまみ系でいえば、以前、記事にした燻製ロースターもおすすめです。

家でおいしい燻製をかんたんに作れる!パナソニック スモーク&ロースター・けむらん亭。

煮込みができるホットクックやクックフォーミーエクスプレスもあります。
おいしさならホットクック、速さならクックフォーミーです。

電気無水鍋ホットクック。20分でおいしいカレー、温かいスープがかんたんにできるだけで元が取れる
クックフォーミーエクスプレス。料理時短の救世主!角煮20分カレー12分。

私は、毎晩お酒を飲むわけではなく、その日の夕食がお酒向きだったら、飲むようにしています。
自分でも料理しますが、夜は妻がつくってくれるので。
感謝です。

 

出前やUberEatsもいいのですが、やはり割高かなと。

自宅で(家族のみで)楽しむ工夫、ぜひやってみていただければ。



■編集後記
GWの最後は、ゲーム。
集中してやりましたw
ニーアレプリカントはちょっと休んで、買い直したスーパーロボット大戦Tの続きを。

「1日1新」
西巣鴨公園
まいばすけっと 大塚

■娘(4歳1ヶ月)日記
昨日は、早朝、公園へ。
ググっておもしろそうだったので行ってみましたが、予想以上でした。
自宅近くだったらよかったのですが。
娘が好きなすべり台が3つも。
ボルダリングで登るすべり台も楽しめました。