独立・起業後に来る売り込み。売るプロにカモにされないためのポイント。

  • URLをコピーしました!

独立・起業後には、いろんな売り込みが来ます。
それをすべて受けていてはお金も時間も持ちません。
IMG 3361

独立・起業後の誘惑

会社員の頃も直接売り込みをされることがありますが、独立・起業後は、さらに、設備、広告、システム、PC、知識、スキル、教材など、いろんなものを売られます。

売る側からすると格好のターゲットなのです。
私も、いろいろ買ってしまいました。。。

・50万弱の広告を出して、成果ゼロ。
・120万のシステムをリースで導入
・20万ちょっとの高額の教材を購入

買ってみなければわからないものもあり、勉強代といえば勉強代なのですが、後悔するようなお金の使い方はさけたいものです。

売るプロには勝てない

自分の意思が強くても、売るプロにはなかなか勝てません。

・いますぐに買っていただければ、値引き・特典があると誘惑される
・巧妙に不安感をあおられる
・ときには、ちょっと脅される
など、あの手この手で、誘惑されます。
心理的なテクニックなんて使われたら断るのは非常に難しいです。

断ろうとしたときに、
「何がネックですか?」
「○○さんは夢を達成したくないのですか?」
「今決められない理由はなんですか?」
など営業マニュアルにあるような文句にも気をつけましょう。

もちろん本当にすすめてくれるものもあるのでしょうが、必ずしもそうとは限りません。
今までは、その判断がつくようになりましたが、独立当初はノーガードでした。
ひとまず、次のようなものに気をつけましょう。

今だとお得に!

限定商品や期間限定、今だとお得!に気をつけましょう。

その場で決めたら・・

面談や来店時に、「今決めていただいたら・・」といわれた保留しましょう。
その場で判断すると、判断を誤ります。

払い続けるもの

月々いくらを2年、5年と払うものは総額で考えましょう。
月々は、1万円でも、5年払うと60万円になります。

本当に5年使うのか、途中で解約できるのかをしっかり確認すべきです。
HPのリース、PCのリースなどにも気をつけましょう。
5年もたてば技術も進化します。

1件とれればと思わない

「仕事が1件とれれば元がとれる」「仕事が○件とれれば元がとれる」と考えてはいけません。
一方では、1件もとれなければ損なのです。
お金を払って仕事をとっていては、力がつきません。

自分で仕事をとる力、選んでいただける力は、食べていくのにどっちみち必要です。
じっくりつけていきましょう。

今買わないと他のお客様が・・

「今買わないと他のお客様が買ってしまう」といわれても冷静に判断しましょう。
そこで他に売れたらそこまでのものだったということです。
その「他のお客様」は本当はいなくてハッタリのこともあります。

人とは切り離す

「この人、いい人だから・・」「この人がいうなら大丈夫だろう」と思うのは厳禁です。
特に相手が会社員であれば、切り離して考えましょう。
その人はいい人でも、そのモノやサービスがいいとは限りません。

会社の都合で売らなければいけない場合もあります。

私の場合、その人ならと思って買ったら、買ってしばらくした後に、その人は辞めていました。

大きな会社とは切り離す

「大きな会社、大会社だから信用する」というのは間違いです。
必ずしもそうではありませんし、むしろ大会社だから適当なモノ・サービスを売るということもあります。
判断の上では切り離して、フラットに考えましょう。

私の場合、リクルートが来て舞い上がりました。
NTTの代理店、Googleの代理店といったものにも注意です。
代理店なんてどこでもなれますし、名乗れます。

歴史やトップの偉大さもモノやサービスには関係ありません。
トップの偉大さは全体に浸透していないことも多いですし、ましてや2代目ならもうその信念は消えていることも珍しくないです。

損をしても自分で「選ぶ」

売り込みに対して、反応してしまうのは、「買わないと損かも」と思うからです。
たとえその損をしても、自分で「選ぶ」ようにしましょう。

・判断するのに一晩置く
・他と徹底的に比較検討する
・そのお金を捨てても痛くないかどうか=勉強代にしてもいいか
などを考えてみて、断るときはハッキリと断りましょう。

自分が売る側のときに自然に売るようにすることも大事です。
特にひとりで仕事をする場合は、無理に力で売っても続きません。
自然体で買っていただける、利用していただけるところを目指さないと、どこかで行き詰まるでしょう。
過度なプッシュはしませんし、契約も後日返事をいただくようにしています。
そのおかげで、ひょっとするとチャンスを逃しているケースもあるかもしれませんが、自分のスタンスは大事です。

自然に売る、売れるように考えていると、買う側で受けるしつこい誘惑やプッシュに対して敏感になるので、判断が付くようになります。

自分の身は自分で守りましょう。





【編集後記】
最近、スターウォーズのサントラにはまっています。
Amazonでダウンロード版を買いました。

エピソード1とエピソード2の曲がお気に入りです。
今年、新作が公開されるので楽しみにしています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

マルイチベーグルのサンドイッチ
御徒町アートスポーツまでラン

  • URLをコピーしました!