25分仕事→5分休憩→25分仕事のポモドーロテクニックが1年半続いた理由

  • URLをコピーしました!

ポモドーロテクニックを使い始めて、1年半ほどたちました。
今や仕事をするときには欠かせないものになっています。
なぜ、続いているのかを考えてみました。
スクリーンショット 2012 07 13 7 30 16

 

 

ポモドーロテクニックとは

ポモドーロテクニックとは、タイマーを使って25分仕事をしたら、5分休憩し、再度25分仕事、5分休憩・・・・・・と続ける仕事術です。

スクリーンショット 2012 07 13 7 37 22

<ポモドーロ>とはイタリア語でトマトを意味します。
当初、著者がトマト型のキッチンタイマーを利用していたことから、命名されました。

過去に3回、記事にしています。
2011年1月
・集中力を管理できるポモドーロテクニック » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

2011年4月
・おすすめ仕事術 ポモドーロ » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

2011年8月
・ポモドーロの5分休憩に何をするか » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

ポモドーロが続いている理由

このポモドーロテクニック、自分でも驚くほど定着しました。
その理由を考えてみました。

1 アプリを活用

ポモドーロをやるにはタイマーが必須です。
ただ、普通のキッチンタイマーだとなかなか難しいでしょう。
25分、5分とセットできる必要があります。

iPhoneにもアプリがありますが、私はMac版のアプリを使っています。
タイマーがなったら音声と画面表示で知らせてくれるのです。

ただ、私が使っているアプリはネット上から消えてしまったようで、今は手に入りません。
Appストアに同様のものがあります(450円)。

Windowsは、デスクトップのアプリがあります。
PomodoroTimer

iPhoneはこちらです。
いろいろありますが、無料のこれが使いやすいです。
Pomodoro Time Management Lite – rapidrabbit

アプリは必須ですので、何かしらあうものを探してみてください。

 

 

2 仕事の環境にあう

上記のアプリで音を鳴らせる環境にあるのは、大きいです。
25分→5分→25分の切替時に音が鳴ると、いい切替になります。
とはいえ、カフェでは音を鳴らせませんので画面表示のみにしています。

フリーで仕事をしているため、ポモドーロが使いやすい環境です。
勤めているとなかなか難しいかもしれませんが、1人で仕事をする時間帯には適しています。

何よりも組織に属していようがフリーであろうが1人で集中して仕事をする時間帯は必須だと思います。
フリーだからといって1人で集中できるかどうはは別物ですしね。

 

 

3 タスク管理と相性がいい

私はタスク管理で時間も記録・管理していますので、ポモドーロと非常に相性がいいです。
時間のプレッシャーと時間への意識は欠かせません。

 

 

4 細かいことを気にしない

ポモドーロをやる上で、細かいことを気にしていません。
・休憩の5分間を時間の記録上、別のものと考えない(ブログ更新に25分→5分→20分かかったら、合計の50分で記録)
・適度にタイマーを切る(食事、トイレなど1人仕事以外の時間はタイマーを起動しない)
・本には「4回25分の仕事をしたら10分の休憩を入れる」と書いてあるが、間延びするのでその通りにやっていない(ずっと5分休憩)

 

 

5 5分間の楽しみがある

休憩の5分には、FacebookやTwitterを見たり、ネットサーフィンしたり、ゲームをしたり、友人にメールを送ったりしています。
(仕事のメールはポモドーロ内でやることが多いです)
5分間の楽しみがあるので、25分集中するという感じですね。

FacebookやTwitterは、原則としてこの時間にしか見ることができないルールにしています。

 

この5分間で読書をすることも試してみましたが、疲れるのでやめました。
トイレや飲み物も、5分休憩でやろうとしたことがありますが、これも疲れるので好きなときにいくようにしています。

 

 

6 時間管理のバロメーターになる

5分休憩スタートの合図がなったら、キリが悪くてもかならずやめるようにしています。

本にも、「フロー状態からいったん離れて、現実を考える」ということが書いてありましたが、これは非常に効果があります。
25分おきに時間を意識しないと、つい「時間を忘れてしまった」という状態になりがちです。
結局はだらだらと仕事をすることになってしまうでしょう。

25分で仕事をやめることができないときは、

・時間に追われている

・締め切り間近

・タスク管理、時間管理ミス

といった状態のときです。

 

ポモドーロは、タスク管理、時間管理がしっかりできているかのバロメーターになります。

この効果は非常に大きいです。

 

 

 





【編集後記】
昨日の夜、スイムのレッスンに行きました。
いつものTIスイムです。
・泳ぎを録画して分析できるサービス » EX-IT | EX-IT

ここ最近のレースの状態を分析しながら特訓してもらいました。
バイク、ランは伸びてきているので、せめて人並みにスイムが速くなればなぁと。
今シーズンも残り2レースです(今のところ(^_^;))。

  • URLをコピーしました!