最新型MacBookAir発売!今、Macデビューするならどの機種を選ぶ?

  • URLをコピーしました!

昨日、新しいMacBookAirが発表され、今日から発売されています。
Macデビューを考えている方へ機種の選び方をまとめてみました。
Apple

WindowsからMacへの切り替え

WindowsPCとMacは、やはり使い勝手が違います。
システム、キーボード操作、ソフトなど戸惑うことも多いでしょう。

それでも「使ってみたい!」と思わせてくれる魅力があります。
むしろ、その違いを楽しむのがおすすめです。

仕事メインで使うのならば、現実的には、WindowsPC+Macということになるでしょう。
もちろん、MacでもWindowsを使うことはできます。

過去記事を参考にしていただければうれしいです。
Macカテゴリの記事一覧 https://www.ex-it-blog.com/archives/category/mac/

Windowsが欠かせない税理士でありながら、Macのみを使うようになった理由
MacBookAir11インチを久しぶりに使って感じたこと
ーMacに切り替えても戸惑わないためにーWindowsとMacで呼び方や使い方が異なる機能9選
Macを買うならどの大きさ? おすすめは11インチor15インチ
Mac、WindowsのExcel・Wordファイルは互換性がある
Macを使いたいけど、仕事でWindowsが必須な方へ
Macについてよく受ける質問10

 

 

Macの選択肢

Macには、現実的に次の8つの選択肢があります。

1 MacBookAir 11インチ ☆
2 MacbookAir 13インチ
3 MacBookPro 13インチ
4 MacBookPro 15インチ ☆
5 MacBookPro Retina 13インチ
6 MacBookPro Retina 15インチ ☆
7 iMac 21インチ
8 iMac 27インチ ☆

さらにCPUやメモリの組み合わせにより選択肢が広がります。
Retinaはより解像度が高く、画面がきれいなモデルです。
値段もやや高くなります。

☆がついているのは、私が使ったことがある機種です。

今は、MacBookPro Retina 15インチとiMacを使い分けています。

ここではノートブック(1から6)で比較してみます。

一覧にするとこうなります。
[性能]は、私の評価で、画面の大きさ、CPU、メモリなどで判断しています。
スクリーンショット 2013 06 11 12 05 57

チャートにすると、こうなります。
縦軸は性能。性能がよければ上に位置します。
横軸は重さ。軽くなれば右に位置します。
円の大きさは価格。高くなるほど円が大きくなります。
スクリーンショット 2013 06 11 12 31 57

私は、昨年5月まで、MBP15インチとMBA11インチを併用していました。
携帯性と性能を2つのMacでカバーしていたのです。

昨年5月に、MacBookPro Retina15インチを買いました。
性能は上がり(SSD、Retinaディスプレイ)、13インチのMacBookProと同等の軽さ(2.02kg)を兼ね備えており、それ以来、1台で外でもオフィスでも使っています。

2.02kgのMacBookProRetinaを持ち運ぶ理由

 

 

最新のMacBookAir 11インチ 128GBがオススメ!

とはいえ、これからMacデビューする方は価格をできるだけ抑えたいところです。
Macが肌にあわないかもしれませんし、仕事上支障があるかもしれません。
一番安いMacBookAir 11インチがおすすめです。
これなら99,800円で買えます。

私もMacデビューしたときは、一番安い88,000円のMacBookを買いました。

 

動画や音楽をガンガン入れなければ、SSDは128GBでも大丈夫ですし、仮想PCとしてPararells Desktopも入れることもできます。

(私がMacBookAir11インチを使っていた時代はそうしていました)
メモリも4GBで十分です。
(2GBではつらいです)
最新モデルは、バッテリー持続時間が延びています。
これまでは、実質3,4時間でしたが、公表数値から判断すると、5,6時間は持ちそうです。
(キーボードのバックライトを切る、Wi-Fiに必要以上つながない、画面の明るさを随時調整するなどの工夫が必要です)

性能評価を2としましたが、それは、10万円以上高いMacBookRetina15インチを基準にしたもので十分使えます。

今日発売ですので、そろそろ店頭に並ぶと思います。

Macデビューを考えている方の参考になれば幸いです。
アップル – Mac

 

 

 

 





【編集後記】
SurfaceProも買ったばかりですし、今回のMacBookAirは見送ります(たぶん)。
秋頃、MacBookProが出たら迷わず買う予定です。

  • URLをコピーしました!