Macを使いたいけど、仕事でWindowsが必須な方へ

「Macを使いたい」けど、仕事でWindowsを使わざるをえないという方は多いでしょう。
私も会計ソフトや税務ソフト、ExcelでWindowsは必須です。
MacとWindowsを同時に使うこともできますが、ある程度の手間はかかります。
Windowsが仕事で必須の方は、よくよく考えた方がいいかもしれません。
IMG 3599

私の使い分け

私はMac内でWindowsを使えるソフト≪Parallels desktop≫を使っています。
Windowsが必須でありながら、Macしか使っていません。

通常のウェブブラウザ、メール、Word、プレゼンテーション(Keynote)などはすべてMac版を使っています。
Windowsで使っているのは、Excel、会計ソフト、税務ソフトのみです。

十分Macのみで仕事ができます。
Macだけで仕事ができるのか?ーMacでWindows FAQー » EX-IT | EX-IT

Macの欠点

MacでWindowsを使うには次の点に注意しなければいけません。

1 ソフトのインストール、扱いに手間がかかる

「簡単にできます」というほど簡単ではありません。
ある程度の試行錯誤や手間はかかります。
PCにあまり慣れていない方は手間取る可能性もあるでしょう。
実際に苦戦している友人も多いです。

ちなみにBootCamp(ブートキャンプ)はおすすめしません。
ブートキャンプでも、MacでWindowsを使えますが、同時に使うことはできないからです。
Macを使っていて、Windowsを使いたくなったときは、再起動が必要です。

2 重い

ノートPCとしては、WindowsPCと比べてもやや重いです。
最も軽いMacBookAirでも約1kg。
薄いので軽いと思われがちですが、そこそこずっしり感じます。

3 電池が持たない

8時間以上平気で持つWindowsPCに比べると、電池の持ちはあまりよくありません。
私が使っているMacBookAir11インチだと、普通に使って3時間半です。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


最終的には・・・・・・

Macだけを使うのであれば、迷うことなくおすすめします。

それほど操作に手間取ることはありません(多少の操作の違いはあります)。
あまりPCを使っていない妹夫婦は最近Macを使い出しましたが、普通に使っています。
ウェブを見る、写真を整理する、音楽を聴くといったことはMacの方が断然使いやすいですし、画面もきれいです。
「画面がきれい」というのは仕事の効率を上げます(^_^;)

Windowsが必須の方がMacを使いたいのであれば、多少の困難はありますが、是非挑戦していただきたいです。





■スポンサードリンク
【編集後記】
若干、皇居に飽きたので、昨日は日比谷公園をラン。
緑があって走っていても楽しいです(^_^)
今週末のレースに向けて軽い調整だけにしました。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
■スポンサードリンク
###