よりよい人生のために毎日計測・記録している8つの数字

数字でお金の動きを計測・記録して、状態を把握するのは大事です。
それはお金に限ったことではありません。
お金も含めて私が日々計測している数字があります。
IMG 2292

お金以外の数字も大事

「数字」というと、まず思いつくのはお金に関するものです。

給料、売上、経費、利益、税金などいろんなものが、数字で表現されています。

もちろん、お金は大事なものですし、お金がなければ生きていません。
しかし、お金以外の数字にも大事なものはあります。

お金とそれ以外の数字のバランスをとることが大事です。

数字は「計測・記録」してこそ意味があります。
数字として表現するには、「計測・記録」が必須です。

「計測・記録」はめんどくさいのですが、
・不安を減らす
・時間やお金を有効に使う
ために、そして、よりよい人生を送るために欠かせません。

私が計測・記録している数字

私が日々計測・記録している数字には次の5つのものがあります。

1 起床時刻

毎朝起きたら、Excelに記録しています。
きちんと起きることができたか?できなかった場合にはその原因は何かを考えるためです。

2 就寝時刻

同時に、前日の就寝時刻を記録しています。

3 体重

体重を毎朝測って記録しています。

健康管理とトレーニング結果を把握するためです。
体重が増えていると、「食べ過ぎたかな」「トレーニングサボっているからかな」と健康面についての仮説を立てられます。

最近買った、このWS-50は非常に便利です。
(これまでは、測ってExcelにつけていました。)

Wi-Fi対応で、体重の計測結果を無線でとばし、その結果をiPhoneに自動記録し、記録された結果はこのようにiPhoneアプリで見ることができます。
IMG 2295

「自分で記録すればいい」と思っていましたが、この快適さは予想以上です。

ちょっと高く(現在19,000円弱)、精度がやや低い(乗るたびに体重が変わることも)のですが、快適さが上回ります。

4 ブログのアクセス

ブログのアクセス状況の数字、収入は毎日見ます。
毎日見ることにより対策をたてやすくなり、今後のネタ作りにもつながるのです。
計測は、Googleアナリティクスで自動的にやってくれます。

【関連記事】ブログ継続に数値化は必須!WordPressにGoogle Analyticsを入れる方法&見ている数値 | EX-IT
リンク

5 生まれてからの日数

Excelで自動計算した、生まれたからの日数を毎日意識しています。
今日で、15,477日目です。
43歳まで230日、80歳までは13,745日。
これを確認することは、行動力の源にもなっています。

【関連記事】Dropbox CEOが語る人生で重要な3つのことーテニスボール、サークル、30,000ー | EX-IT
リンク

6 日付

今日が何日かいう、日付も数字です。
明確に意識するようにしています。
1日1日を大事にするためです。
「今日、何日だっけ?」「もう○日!」と思わないようにしています。

【関連記事】日付を見ないで書けるようにする。時間を意識するためにやっていること。 | EX-IT
リンク

7 お金

もちろん、お金も日々意識しています。

まず、使っているのは、iPhoneアプリのMoneytreeです。
ほぼ全財産を確認できます。
(※次の記事を書いた当時は、確定申告に使えませんでしたが、現在は、やよいの青色申告オンラインに連動しています)
【関連記事】iPhoneアプリ≪Moneytree》 使いやすいけど確定申告に使えないのが残念 | EX-IT
リンク

日々のお金の動き(現金やカード、Suicaなどでの支出)は、Excelに毎日入力し、把握しています。
【関連記事】規模が小さいからこそ「○月分」の数字を把握しよう | EX-IT
リンク

8 時間

そして、大事にしたい数字として筆頭に上がるのが、時間です。
時間をどう使ったかをExcelに記録しています。

時間も”数字”

時間も、まぎれもなく「数字」です。
ただ、意識しないと、流れて行ってしまいます。

自分の意思で「記録する!」と決めてやらないと、なかなか意識できません。
私は、タスク(仕事の1つのかたまり)が終わるたびに、記録し、かかった時間を把握しています。
・残りのタスクを終わらせたら、何時に終わるのか
・あとどのくらいタスクが終わっているのか
がわかるしくみです。

計測・記録している頻度、重要性では上記のうち一番と言えるでしょう。

私が使っているのは、こちらで販売しているExcelソフトです。
TaskChute2が原型のもので、
http://shigotano.info/mbr/taskchute2/paypal.php

自分なりにアレンジしています。
【関連記事】我流 TaskChuteのしくみ。時間を味方につけるタスク管理ソフト。 | EX-IT
リンク

お金も数字、時間も数字ですので、両方大事です。
どうしても、お金>時間となりがちですので、意識して、大事に使っていきましょう。

※ゴールデンウィーク最終日にはタスク管理のセミナーをやります。
最終日に頭を整理して、スッキリとした状態でGW明けに臨みましょう。

タスク管理塾2015の詳細・お申込

その他、タスク管理関係で人気のある記事です。
【関連記事】分単位で時間管理するのは自分自身のみ。ひとりで仕事をするなら自分に厳しく | EX-IT
リンク

【関連記事】タスク管理の指標は、プライベート・生活が犠牲になっていないかどうか | EX-IT
リンク

【関連記事】仕事の総量を把握すれば時間管理は楽になる | EX-IT
リンク

【関連記事】ごちゃごちゃした頭を整理するには、タスクを100%書き出し、頭の中をからっぽにしよう。 | EX-IT
リンク





【編集後記】

GWで、都内に人がやや少ないようなそうでもないような。。
買い物&お茶にでかけた渋谷も若干人が少ない感じでした。
お気に入りのゴントランの期間限定店舗もすいていて、よかったです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

ゴントラン シェリエ リミテ
AppleTV(第3世代)