・PC、IT機器の操作は裏技で速くなる

昔(今も?)、ファミコンで裏技というものが流行りました。

ちょっとしたテクニックを知っているだけで楽にゲームをクリアできます。

実は、PCやIT機器の操作にも裏技的なものは多いです。

ショートカットキーや設定などは、知っているだけで操作が速くなります。

高速でタイピングする、高速でマウスを動かすには限界もあり、ミスの可能性も増えるでしょう。

iPhoneでもそういう操作はあります。

例えば、Twitterで画面を下にスクロールさせた場合、一番上(最新のツイート)に戻りたいときがあります。
この場合、ひたすら上へ上へ指でスクロールさせることもできますが、
(操作自体は下に指を動かします)
IMG 1250

時計表示(一番上の「6:40」)をタップすると、
IMG 1250 2

瞬時に一番上に戻ります。

IMG 1252

Safariでも他のアプリでも可能です。

こういったことを知らないと、時間を大きくロスをすることになるでしょう。
だからこそ知識のインプットが必要となってきます。

Excelの裏技については、こちらのセミナーをご利用いただければ幸いです。

=========================

【編集後記】
昨日は友人たちと鍋。
11人で鍋(2つ)をつつくと、楽しいものです(^^)

【セミナー開催情報】
11/13(日)スピードマスター

引き続き募集中です。
11/27(日)関数マスター 残席2名

【好評発売中】
☆『使える経理帳票―これ一冊でOK! Excel2010/2007/2003』

☆『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』