自宅でやるようになったこと・自宅でできること

  • URLをコピーしました!

状況が変わり、仕事でも生活でも自宅でやることが、さらに増えました。

※自宅で焼き鳥 by Leica M10

自宅でやる必要性

この記事執筆現在では、外出がしづらい状況であり、仕事もプライベートも自宅で過ごすことが多くなっています。
「こういうこともあったよね」とこの記事が懐かしく思える日が来ることを願っていますが、状況が変わった以上、切り替えなければいけません。

もともと自宅で過ごすことが多かったのですが、2020年2月以降自宅でやることが増えてきました。

自宅でやるようになったこと

自宅でやるようになったのは、次のようなことです。

食事

自宅で食事をすることがもともと多かったのですが、外での会食や自主開催セミナーの懇親会というものは、ゼロとなりました。
最後に会ったのは2月21日の出版セミナーの懇親会です。

先日久しぶりにランチを食べましたが、プライベートでの食事も、この数ヶ月ゼロでした。
自宅でいろいろ楽しめるようにと、圧力鍋クックフォーミー エクスプレス を買ったり、冒頭の写真の焼き鳥セットを買ったりしています。

焼き鳥セットは地鶏とセットになっており、煙はほとんど出ず美味しく焼けるのでおすすめです。
1日目で娘が気に入り、次の日も焼き鳥でした。

最大で4本焼くことができ、それぞれ10分から15分ほどかかるのですが、それがまた楽しかったりもします。
私が買ったのはこれです。
「伊達鶏とはかた地どりのミールキット」と「鳥幸オリジナル焼台」セット | VERANDING TORIKO

焼台は繰り返し使えます。

もともと、かき氷機やたこ焼き器があったのでそれらでも楽しんでいますし、ヘルシオやホットクック、コーヒーメーカー、バルミューダのトースターなどはやはり便利です。
時短・おいしい!ヘルシオAX-XW400で、できることと注意点。
電気無水鍋ホットクック。20分でおいしいカレー、温かいスープがかんたんにできるだけで元が取れる
外出せずにおいしい朝食を楽しめる調理器具・食材

焼肉プレートとか欲しいなあと。

買い物

自宅にいながら食材をネットで買うことが増えました。
週に3回、Oisix、パルシステム、生協に注文し、届くようにしています。
ネットで食料を買うには。Amazonフレッシュ・パルシステム・オイシックス。

多少買い物がしやすくなった状況ではあるのですが、ネットショッピングのものは少々高いとはいえ、いい食材が多いので、そのまま続けているところです。

スーパーに行って、歩いて見ながらかごに入れていくのも楽しいのですが。

打ち合わせ

仕事の打ち合わせも99%自宅でやっています
この数ヶ月で一度だけ対面の打ち合わせをしただけです。

仕事のご依頼があり、はじめてお目にかかるのがオンライン打ち合わせということもあります。
メールでやり取りするだけより、顔を合わせてオンラインで打ち合わせをして、ある意味会っておくのもいいかなと思っているところです。

個別コンサルティングもオンラインのみでやっています 。

セミナー

これまでは会議室を借りてセミナーをやっていたのですが、今は自宅でやるようになりました
自宅に来ていただくというわけではなくオンラインです。

自分の部屋を改造し、その間は娘に仕事だからねと伝えてセミナーをやっています。
最近はわかってくれたようでガチャリとドアを開けることはなくなりました。

その他の仕事

その他の仕事も、以前から自宅をメインにやっていましたが、だいたい毎日カフェでやっていました
自宅近くのカフェに行ったり予定の前にカフェに行ったり。

それがほぼゼロになり自宅でやるようにしています。
リビングとか自分の部屋とかで。

読書

読書はこれまで移動中の電車の中でやるのがメインでしたが、その移動がなくなったので自宅でやるようにしています。
読む量はやはり減りました。

その他の変化としては、 Kindle があれば Kindle で買っていたところを紙の本をメインに買うようになっています。

移動中に読むことが少なくなったので、紙の本でも問題ないのです
Kindle で読んでいない本が大量にあるというのもその理由の1つで、また、読書を促進するために物理的にわかりやすい紙の本を選んでいます。

また読書の時間が少なくなる中、Kindle より紙の本のほうが速く読めるというのも、紙の本を買うことが増えた理由です。

髪のカット

美容院に行っていたのですが、髪を自分でカットするようになりました。
パーマは、できませんけど。

自分でのカットにも多少は慣れてきました。
なんだかんだこれまで5回、2週間に1回ぐらいカットするようにしています。
自分で髪を切るメリット・デメリット。バリカン Panasonic ER-GF81-S

運動

2019年の交通事故の影響で走ることはもともとできませんが(医者のOKが出ていません。普通に歩けるし、走れますが)、それでもプールに行ったりすることはできていました

プールは行ってもいいかなあと思いつつも、自宅での運動を続けています。
オンラインヨガを日々やり、ビリーズブートキャンプをやり、SWITCHの体を動かす系のゲームをやったり。

オンラインヨガ(SOELU)にメリットしかない件
自宅で気軽に運動するなら。ペダルのみバイク・Switch・オンラインヨガ
LEAN BODY。オンラインで令和版ビリーズブートキャンプ・フィットネス

最近お気に入りなのはこの Zumba de 脂肪燃焼! です。
お手本通りには、なかなかできませんが、結構な運動量で楽しんでやっています。

娘との遊び

娘(3歳4ヶ月)とよく行っていた水族館や動物園、アンパンマンミュージアムなどに、行きにくくはなっていますので遊び方も変わりました。

近くの公園や散歩によく行くようになっています。
近所で新しいところを開拓するのは楽しみです。
穴場の公園があり、土日はそこに行ったり、早朝に行くようにしています。
今日も8時に行きました。

朝早いと、空いていて、思いっきり遊べる(貸し切り)ということを娘もわかってくれたようです。

動画配信サービスを月ごとに契約しつつも、ジブリを一緒に楽しもうと思い、全23作+1(ショートストリー集)をアメリカの Amazon.com から仕入れました。
(ブルーレイは日本語字幕が入っています。)
以前から主要なものはもっていたのですが、さらに追加で。
ジブリのブルーレイを安く買うならAmazon.com。半額以下・日本語字幕・2枚組
ちょっとずつ観ています。
娘にはまだ早いものもありますけど(年齢制限推奨があるものも)。

また、それぞれのおじいちゃん・おばあちゃんとLINEでビデオ通話をさらによくやるようになりました。
会えないので。

娘はおじいちゃんおばあちゃんに会いに行きたくてたまらないのです。

おじいちゃん(私の父)は先日入院したので、おばあちゃん(私の母)がお見舞いに行ったときに、病院からビデオ通話をしています。

私たちはお見舞いに行けないわけですが……。
(感染が拡大するとこういった影響もあるわけで、モヤモヤしているところです。私は慎重になっている背景にはこういうこともあります。)

最近はおじいちゃんおばあちゃん、お姉ちゃんたち(私の妹たち)やいとこに手紙を書くことも増えました
絵を書いて、かわいい便箋に入れて、かわいい切手を貼るのがお気に入りです。

その返事として、かわいい手紙やシールなどが入っているので喜んでいます。
わらしべ長者みたいなことになっていますが。

自宅でやるための投資

仕事・プライベートを自宅でやるためにはそれなりの時間やお金の投資、そしてなによりも気持ちの切り替えが必要です。

私の場合はもともと自宅よりでしたが、それでもそれなりの時間とお金はかかりました。
(状況が変わったことを理由にして投資したものもありますが)

・自分の部屋を片付けて、エアコンをつけて、仕事ができるようにした。
(それまではリビングだけでしたので)

・ YouTubeやオンライン打ち合わせ、オンラインセミナーができるように、照明、棚、カメラなどの設備を整えた。
自作パソコンも。
パソコン自作入門。はじめてやるときの注意点。

・妻の在宅勤務用の机や椅子を買った(椅子は私のを買いましたが)

・食材保管用に冷凍庫を買った
メインの冷蔵庫とは別にサブの冷凍庫があると便利

・加湿器を買い替えた
シャープ 加湿 空気清浄機 KI-JP100-W

・不要になったものを売った
断捨離がはかどる!モノを売れるサイト

もしまた状況が変わって元通りになったとしても、これらの投資はすべてが無駄にはなりません。
もともと自宅で過ごすことを想定していたので、自宅で仕事ができる間取りにしていましたが、もし必要であれば引っ越しもしたでしょう。

状況はさらに悪化する可能性もあるので、自宅よりに生活や仕事をシフトしておくのも手でしょう。

自宅での仕事術は、教材もあります。
参考にしていただければ。
(2020年7月31日までセール中です。)
動画 ひとりしごと自宅仕事術 – タイムコンサルティング オンラインショップ

YouTubeでも日々配信しています。
ひとり税理士井ノ上陽一の自宅仕事術 – YouTube



■編集後記
昨日は、朝9時からオンラインで値付け入門セミナーを開催。
スライドをすべてゼロからつくりなおし、リニューアルしました。
動画の販売もスタートしています。
動画 値付け入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

「1日1新」

オンラインで値付け入門セミナー開催
【PS4】Ghost of Tsushima
思い出のマーニー

■娘(3歳3ヶ月)日記
昨日は、一緒に、『思い出のマーニー』(ジブリ作品)を。
大人向けのストーリーで、そこまでわかっていない感じでしたが、きれいな映像や登場人物を楽しんでました。
もう1回みる!とも。

いい作品で泣けました。

  • URLをコピーしました!