外出せずにおいしい朝食を楽しめる調理器具・食材

  • URLをコピーしました!

外出せずに、おいしい朝食をとることもできます。
おすすめの調理器具や食材をまとめてみました。

L1008620 1※今日の朝食 by Leica M10

朝食がおいしいと、いいスタートが切れる

朝食は1日の始まりの1つ。
美味しい朝食があると、いいスタートが切れるでしょう。

とはいえ手間をかけたくはないので調理器具で補うようにしています。
ある程度の投資は必要であり、ちょっとずつそろえてきました。

外出して、おいしい朝食を楽しむという方法もあるのでしょうが、自宅でもおいしいパン・コーヒー、ご飯や味噌汁をつくることはできます。

美味しい朝食 パンとコーヒー編

外出しないと朝食のパンを買ったりコーヒーを買ったりすることもできません。
自宅にいながらパンやコーヒーも楽しむことができます。

おいしいパン

パンはホームベーカリー。
ホームベーカリーをはじめて買ったのは、12年ほど前であり、買い替えつつも、愛用してきました。
小麦粉(強力粉)、ドライイースト、スキムミルク、バターなどがあれば分量を量って入れて、スイッチを押すだけでおいしい食パンができます。
(ちゃんと量らないと失敗するので、普段量らない私もこれだけは量っています)

パン好きではあるのですが、もともと食パンはほとんど買いません。
ホームベーカリーのほうが美味しいからです。

私が使っているのは古い機種で、今は後継機があります。
タイガー GRAND X ホームベーカリー KBD-X100-WF
タイガーの IH の方がカリッと焼けるので私は好きです。
他のホームベーカリーだとべちゃっとなりますので。

小麦粉は、いろいろ試しつつ、今は、これを使っています。
日本製粉 高級パン用小麦粉 ゴールデンヨット 3kg

焼いたパンをトースターで焼くと、また違ったおいしさです。

バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01E-KG(ブラック)

パンライフが充実!バルミューダのトースター(BALMUDA The Toaster)×タイガーのホームベーカリーがおすすめ。 | EX-IT

自宅だと、バターもこだわりたいものです。
(マーガリンは使いません)

一見高いのですがちょっとずつ買うことを考えればコスパは悪くありません。
外食よりはコスパは間違いなくよいものです。
うちは、カルピスバターを愛用しています。
カルピスバター 有塩 450g

バターが切れるケースがあると、便利です。
Amazon でも別商品が売っていますが、
曙産業 カットできちゃうバターケース ST-3005
私はニトリのものを使っています。
カットできちゃうバターケース(バターケース)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

おいしいコーヒー

そしてコーヒー。
パナソニックの全自動コーヒーメーカーは、豆と水を入れるだけでコーヒーをつくってくれ、水の浄化や機器の洗浄も自動でやってくれる優れものです。
今は後継機でこれがあります。

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ デカフェ豆コース搭載 ブラック NC-A57-K

UntitledImage
パナソニックのコーヒーメーカーNC-A56。全自動で豆からおいしいコーヒーができる! | EX-IT

コーヒー豆は地元宮崎(たまたまです)のfeu-de(ふぅどぅ)から仕入れています。

おいしいのはもちろん、デカフェも豊富なので、自宅で飲むのは基本的にデカフェです。
パッケージも気に入っています。

田丸麻紀さんも絶賛!宮崎feu-de(ふぅどぅ)の珈琲・お米(ミルキークイーン)。地方+ネット活用から受け取るヒント | EX-IT

ネットでも買えますので、ぜひ一度お試しいただければ。

おいしい朝食 ご飯と味噌汁編

朝食はパンのときもあれば、ご飯のときもあります。
絶対パン、絶対ご飯という方もいらっしゃるでしょう。

ご飯は酵素玄米(寝かせ玄米)も炊けるジャーや釜で炊いています。
めんどくさくても手間もかかるのですが(30分水につけて、強火で10分、弱火で10分、蒸らし10分)、釜で炊くとよりおいしいです。

酵素玄米Pro2で寝かせ玄米(酵素玄米)。おいしい!かんたん!やせる! | EX-IT
お米をおいしく食べる幸せ! 精米機≪匠味米≫&土鍋≪Bamboo!!≫&おひつ | EX-IT

米は前述の<a href=”https://feu-de.shop/”>feu-de</a>から玄米で仕入れて、精米したり、玄米のまま炊いたりしています。
伯母も送ってくれるので、ありがたいです。

 

味噌汁

味噌汁はホットクックで。
材料を入れてスイッチを入れれば、おいしくでき、味噌を途中で入れたり混ぜたりしなくても楽です。

電気無水鍋ホットクック。20分でおいしいカレー、温かいスープがかんたんにできるだけで元が取れる | EX-IT

今は小さいものも出て、買いやすくなりました。
シャープ ヘルシオ ホットクック 1.0L 無水鍋 自動調理 無線LAN対応 ホワイト KN-HW10E-W

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW16D-R

味噌はオーガニックバー『たまにはTsukiでも眺めましょ』(あえて閉店)のオーナー高坂勝さんから教えていただいた、『おしゃべりみそ』
コクがあっておいしくて、大豆で手作りで、「味噌って本来はこういうものなんだ」と驚きました。
みやもと山 金曜発送-週末お届け (水曜日注文受付締め)

通常なら、ご飯と味噌汁に漬物や納豆があれば十分かもしれませんが、漬物や納豆が苦手な私はもうやって何かしらつくっています。

ヘルシオでつくれる温泉卵(25分)がお気に入りです。

時短・おいしい!ヘルシオAX-XW400で、できることと注意点。 | EX-IT

ヘルシオは、魚を焼くときも使います。

もし気になるものがあれば試してみていただければ。
今回は朝食という切り口で記事を書きましたが、3食、おやつにも使えるので、コスパは高いかと思います。

 



■編集後記
昨日は、朝7時からメルマガ読者限定オンラインセミナーを開催。
午後には、オンラインで個別コンサルティングでした。
その合間は、家族と過ごしつつ、オンラインヨガで顔ヨガ。
顔の筋肉を動かすもので、楽しめました。

「1日1新」
オンラインヨガ 顔ヨガ

■娘(3歳0ヶ月)日記
パパお仕事だからと部屋にこもる(オンラインセミナー、オンラインコンサルティング)のが定着したのか、わりとおとなくししています。
逆に、休憩時間に会いに行くと「パパ、おしごとでしょ、あっち!」と言われました。

  • URLをコピーしました!