これがないとPCの操作スピードが落ちる!PCスピードアップに必要な知識・スキル・ツール

  • URLをコピーしました!

PCを使って仕事をすることが多い今、PCをどう使うかで時間効率が変わります。
これがなかったら、仕事がはかどらないと思うものを挙げてみました。
DSC03181

人と機械

人が機械を使うと、機械次第でどうとでもないそうですが、今はまだ機械が自動的に仕事をこなしてはくれません。
機械であるPCも同様です。

それを操る人次第であることも多いです。
その操る知識やスキルを磨かないと、効率は上がりません。

ただ、前提として、いい機械、PCが必要です。
知識やスキルがあれば、遅いPCでもそれなりに速く仕事ができますが、限界があります。
もし知識やスキルが足りなければなおさらです。
PC苦手な方こそ、新しい、高速なPCを使うのをおすすめします。

これがないと、1日1時間は余計にかかる

「これがないと、仕事がはかどらない、時間がかかってしまう」というツール、知識、スキルを挙げてみます。

1 タイピングスキル

文字を打つタイピングのスキルは地味に差が付きます。
遅い人の速い人の差は明確です。
メール、文書、Excelなどあらゆるところできいてきますので、積み重なると大きな違いになるでしょう。

タイピングがうまくできていないと、疲れや痛みにつながります。
余計に効率が悪くなるのです。

2 ショートカットキー

キーボードで操作するショートカットキー。
ちょっとの差ですが、これも蓄積すると大きな差になります。
さっと複数のキーを押す必要があるので、1のタイピングスキルが前提です。

3 トラックパッド又は高性能マウス

マウスを快適にかつ、すばやく操作することが大事です。
Macなら、このトラックパッドを徹底して使いこなしましょう。
IMG 3285

Windowsならトラックボールタイプのマウスがおすすめです。
【関連記事】ロジクールトラックボールM570、M570t、M570並行輸入版の比較。Windowsでもっともおすすめのマウス。 |EX-IT
リンク

操作しやすいマウスなら、Googleの検索結果、FacebookやTwitterも高速で見ることができます。
縦のスクロールが速いからです。

4 スニペットツール

瞬時に、特定の文字やフレーズ、文章を入力できるスニペットツール。
MacならTextExpander,WindowsならPhraseExpressです。

!oで「おはようございます。井ノ上です。」
!eで「https://www.ex-it-blog.com/」
などが瞬時に出てきます。

【関連記事】君はメールアドレスを何回繰り返し入力しているか? PhraseExpress・TextExpander・ユーザ辞書 |EX-IT
リンク

5 情報の遮断

情報過多の時代、情報の遮断が必須です。
こういったページを開いていると、気が散ってしかたありません。
スクリーンショット 2015 08 11 7 35 15

メール、LINE、Facebook、Twitterも遮断し、適度にこちらから見に行くようにしましょう。
余計なメルマガは配信解除、見たくない人のツイートはフォローを外し、見たくない人のFacebook投稿のフォローを外すといったことも大事です。
【関連記事】Facebook。ストレスを減らしてFacebook疲れをなくす14の工夫 |EX-IT
リンク

6 ファイルの整理

ファイルを探すのに時間がかかっていてはいけません。
ファイルにはきちんと名前をつけて、検索で探せるようにしておきましょう。
私はフォルダを使っていません。
フォルダを使うと整理できた気になりますが、実際はそうではなく、むしろフォルダをなくした方がスッキリします。

7 アイコンの位置

ソフトのアイコンの位置にも気を配りましょう。
毎日使うソフトなら、すぐ開ける位置にアイコンを動かし、使わないものは削除すべきです。

MacならDockのアイコンを必要最低限にしています。
スクリーンショット 2015-08-11 8.07.08

Windows10なら当初こうなっていますが、やはりニュースは気が散ります。
スクリーンショット 2015 08 11 7 46 43

このように整理するとスッキリです。
スクリーンショット 2015 08 11 7 48 31

8 デュアルディスプレイ

ノートPCにディスプレイをつなげるデュアルディスプレイ。
今もこうやってブログを書いています。
IMG 3286  1

これがないと効率は半減です。
今は外出先でも解像度の高い(表示範囲が広い)15インチを使っているのでそれほど遜色なく仕事ができますが、やはり2画面の方がやりやすい仕事もあります。

 

 

速くする勉強&トレーニングが必要

こういった知識やスキルは、どこかで学ぶ(知る)必要があり、そして、学んだ後は、繰り返し使うトレーニングが必須です。
目の前の仕事をがむしゃらにこなしていてもPCの操作は速くなりません。

理想的なのは、仕事の合間にトレーニングすることです。
目の前の仕事をやるときに、ちょっとでも意識してトレーニングすれば、次第に身につきます。
ただ、そのためには、一時的に通常の1.5倍から2倍くらい時間をかけて仕事をしなければいけません。
知識やスキルを確認しながら、整理しながら仕事をするからです。
慣れないことをするとやはり時間がかかります。

それでも今後を考えると必要な投資ですし、今は時間がかかっても、今後に活かせればいいと考えるべきでしょう。

時間を決めて、「朝の時間はトレーニング」「16時から17時まではトレーニング」というのもいいかもしれません。
トレーニングのためにちょっとだけ残業するというのもいい選択です。
昔、やっていたことがあります。





【編集後記】

昨日は、午後にコンサルティング。税理士の独立についてでした。
その後企画の打ち合わせ。
どちらもブログ経由でのお申込で、ありがたい限りです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

九州からお越しいただいた方のコンサルティング
新たな企画の打ち合わせ

  • URLをコピーしました!