人生であと何回食事をするか?食事を大事に。

  • URLをコピーしました!

時間管理をする上で、「食事」という制約を大事にしています。
(写真は表参道のカフェカイラのパンケーキ)
DSC00520

 

食事も忘れるくらいに仕事

「仕事に熱中して、食事するのも忘れた」
「16時にようやくランチ」
「そういえばランチ食べてない」
「帰るのが遅くなったから、晩ご飯は適当でいいや」
「朝時間がないからご飯抜き」
など、時間と食事にまつわる話は多いです。

食事をすると、一定の時間はかかります。
仕事中にその時間を奪われるのが惜しいことはよくあるでしょう。

しかし、だからこそ、食事の時間を大事にし、その制約を楽しむようにしています。

 

 

「食事」は効率化できる。

効率化の観点からいうと、「食事」は効率化できます。
ささっと食べれるものなら、数分で終えることができるでしょう。

ウィダーインゼリー、カロリーメイトなどを使えば、瞬時に補給もできます。
私も以前はよく使っていました。

牛丼屋にいけば、すぐでてきて、それなりのボリューム・味でご飯を食べることができます。
しかも安いです。

ついつい頼ってしまうでしょう。

 

 

人生であと何回食事をするか?

数年前に、「人生であと何回食事をするか?」を考えたことがあります。

私の場合、今41歳で、80歳まで生きると考えると、あと14,145日です。
3回食事をすると、14,145×3=42,435回。
これを多いとみるか少ないとみるかはそれぞれでしょうが、カウントしてみると決して多くはないでしょう。

1回1回の食事を大事にする、時間のために犠牲にしないよう心がけています。
(やらないことリストに、「時間がないという理由で牛丼屋にいく」を入れています)

今は、「1日1新」活動もあり、新しい店、新しい食材に挑戦することが増えました。
たしかに時間も使いますし、お金を損することもありますが、新しい発見も多いです。

自分で料理するのも楽しいのですが、店を開拓するのも楽しいので、そのバランスが悩ましいところではあります。

特にフリーランスや経営者で、「食事の時間が自由」な場合は注意が必要でしょう。
ついついおろそかになってしまいます。

私も気をつけていますが、昨日はランチが14時でした(T_T)
フルパワーで仕事をする案件があり、つい遅れました。。。
新しいパン屋を開拓しましたけどね。
反省のためにもこの記事書いています(^^;)
(朝は5時くらいにシチューとサラダを食べ、夜は、自宅でガパオとサラダを食べています)

もちろん
・ダイエットで食べない
・場所重視の時もある(懇親会などで大勢が入るところを選ぶ場合、周りに店がない場合など)
といったこともあるのですが、食事は大事にしたいものです。

 





【編集後記】

今年のメインレースの1つだった、「みやじま国際パワートライアスロン」、落選でした。。。
厳島神社近くを泳ぐレースで楽しみにしていたのですが、残念です。
「泳力基準での抽選」とあったのでしかたないかもしれません。

かわりに同時の徳之島トライアスロンへ行きます。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

dominique saibron (新宿のカフェ)
「龍が如く 維新」 クリア

  • URLをコピーしました!