2021年に買ってよかったもの10

  • URLをコピーしました!

毎年恒例 2021年に買ってよかったものを10個(順不同)挙げてみました。

※買ってよかったものたち by Nikon Z5+50mmF1.2

 

キャンプグッズ

ランタン、テーブル、芝生、チェアなど、キャンプグッズをリビングに導入しました。

キャンプには行ったことがないのですが、家にあってもいいかなと。
きっかけはお気に入りのホテルのキャンプルーム。
えいやっとそろえてみました。

キャンプを部屋で楽しむ方法。ホテル櫂会(かいえ)キャンプルーム・自宅。

見た目も楽しめて機能的です。
テーブルの真ん中は無駄かもしれませんが。
来る日のキャンプにも役立つでしょう。

コールマン(Coleman) チェア ツーウェイキャプテンチェア レッド 2000031282

ロゴス(LOGOS) LOGOS×ALADDIN ストーブテーブル 81064107

バルミューダ ザ・ランタン ホワイト LED BALMUDA The Lantern L02A-WH

キャンピングムーン(CAMPING MOON) トライポッド M 3段折り 焚き火三脚 最大耐重量15KG 収納ケース付き MS-080-BRZ

システムターフR 人工芝 グリーン

四角いフライパン SUTTO

スマートフライパンsutto 16×8cm BK ドウシシャ

料理部門では、四角いフライパン。
置きやすいというのがメリットとしてうたわれていますが、それよりも、四角いことが新鮮で料理をより楽しめています。
機能的にも、注ぎやすいというのがメリットです。

 

 

iMac 24インチ

2021 Apple iMac  – ピンク

2021年の新パソコン。
この色にひかれて買いました。
好きな赤(商品名はピンク)なので。
画面も大きく使いやすく、仕事をするパソコンのバリエーションとして、重宝しています。

写真の取り込み、編集、セレクトをこのiMacでやるのが日課です。

 

Leitz Phone 1

Leitz Phone 1

2021年の新スマホは、カメラメーカーのLeicaが監修したLeitz Phone 1。
1インチというセンサーを積んだことでも話題になりました。
Leicaユーザーとしては見逃せない一品。
中身はシャープだとしても。
このスマホを買ってから、スマホでも写真を撮る機会が増えました。
レッドのカバーは、Leica製です。

iPad mini 6

タブレットは、12.9インチiPadProを愛用しており、それに加えて導入したのが8.3インチのiPad mini 6。
USB-C端子になり、軽く小さく使いやすく、12.9インチと併用しています。

SHURE AONIC FREE

愛用しているSHUREのイヤホン。
そのSHUREが満を持して出したのが、完全ワイヤレスイヤホンのSHURE AONIC FREE  

音質、遮音性ともに珠玉の出来。
レギュラーとして使っています。

SHURE AONIC FREE。音・遮音性・利便性をハイレベルで実現した完全ワイヤレスイヤホン。

トラックボールマウス ロジクールM575

長年愛用しているトラックボールマウス。
それまでは、MX ERGOを使っていました。
そのMX ERGOと同じロジクールが出したM575 
ネタに買ってみたのですが、MX ERGOの約半分 5000円ちょっとですばらしい完成度。
レギュラーとなりました。

MX ERGO・M575・M570t。ロジクール トラックボールマウス 比較。

 

SIXPAD Powersuit Abs

お腹に巻いて電気の刺激でひきしめるSIXPAD Powersuit Abs 
これまでは、ジェルシート(消耗品)が必要だったのですが、これは、必要ありません。
水を霧吹きでかけて、使うだけです。

毎日使い、体重が減り、おなかが引き締まり、体重も安定しています。
おなかが6つに割れるほどではありませんが。

品切れが続いていましたが今は安定しています。

 

PS5

新型ゲーム機PS5。
発売日の抽選にはずれ、なかなか手に入らず。
42回の抽選に外れつつ、楽天で先着購入できました。
たまに在庫が復活するので。

転売屋から買わないのは存続を願わないから。抽選は42回全敗、PS5購入までの125日奮闘記

買ってよかったなと思う理由の1つは、抽選に申し込まずに済むようになったこと。
転売屋から買わずに済んだという達成感もあります。

ゲーム自体は、
【PS5】ラチェット&クランク パラレル・トラブル
【PS5】Marvel’s Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition
【PS5】Tales of ARISE
といったものを楽しんでいます。
PS5は、PS4のゲーム(ディスク)もプレイ可能です。
まだまだPS4ソフトが活躍しています。

なお、今年買ってよかったのは、上記の3本の他
・エルダーリリーズ
【Switch】スーパーロボット大戦30
【初回生産分】 ニーア レプリカント ver.1.22474487139… 
です。
あとは、Appleアーケードのファンタジアン。
引き続きプレイしています。

カメラ Sony α7S

カメラで1つ入れるなら、α7S  です。
1200万画素(通常2500万画素)、2014年発売、中古で10万というカメラ。
小さく軽く使いやすいのです。
最新のカメラいらないのでは?と思うくらい。

レンズでベストなのも、Sonyの70-200mmF2.8(Ⅱ)です。
望遠でかつ、近距離も撮れ、従来よりも軽いというレンズ。
高いのだけが欠点でした。

Sony 70-200mmF4(SEL70200G)と70-200mmF2.8(SEL70200GM2)の比較。軽量・最短撮影距離が魅力のF2.8。

カメラを選んだ理由 Sony α7S 編。4歳の娘でも撮れる小さいフルサイズ・1220万画素・10万円

ただ、カメラに関しては、年末に買ったNikon Dfが猛追してきました。
僅差でSony α7S かなと。
Nikon Dfは、2013年発売で、現在主流のミラーレス一眼ではなく、一眼レフ。
その古さがまたいいのです。
古いレンズを集めつつ楽しんでいます。

以上の10個は、YouTubeでも取り上げています。
気になるものがあったら、試していただけるとうれしいです。

 



■編集後記
昨日は、雇われない雇わない生き方入門セミナー2022を開催。
その他はKindleの新刊『娘日記Ⅱ』を出しました。
家族とは、公園や買い物へ。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
平和台運動広場
『娘日記Ⅱ』発売

■娘(4歳9ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
はにわを気に入り、はにわのある公園へ。
途中で見つけた公園にはまってしばらく遊んでいました。
はにわはパパもはまり。いい写真スポットでした。
夜は紅白を観つつ、そばを。
紅白を観るのはひさしぶり。鬼滅と『龍とそばかすの姫』目当てでした。

  • URLをコピーしました!