Newニンテンドー3DSLLを旧3DSLLと徹底比較!速く・見やすく・使いやすく

はてなブックマーク - Newニンテンドー3DSLLを旧3DSLLと徹底比較!速く・見やすく・使いやすく
LINEで送る
Pocket

2014年10月11日に発売されたNewニンテンドー3DSLLを買ってみて、これまでの3DSLLと比較してみました。
DSC01798

■スポンサードリンク

これまでの3DSの欠点

これまで、3DS、3DSLLと使ってきました。
昔ほど熱中することはなくなりましたが、ゲームはちょいちょいやっています。
新しいハードが出るとやはり試したくなるのです。

(そういえば、任天堂といえば、就職活動で受験しました。京都の本社での役員面接まで行きましたがそこで不合格。合格していたら人生は変わっていたでしょうね。よくもわるくも)

これまでの3DSの欠点として挙げられるものの1つに、「遅い」というものがあります。
起動するときは、メニューの動きがもっさりしているのです。
(私が感じるだけかもしれませんが)

今回のNewニンテンドー3DSは、CPUの性能が上がり、サクサク動くということだったので買ってみようと思ったのです。
(外に持ち歩かないし、電車の中でも使いませんので、画面の大きい3DSLLを選びました)
そのほかにも細かな改善点があります。

Newニンテンドー3DS LLはここが変わった

1 メニューの切り替えや起動は、やはり速い

比較動画を撮ってみました。
左が、旧3DSLL、右がNew3DSLLです。
起動自体は、それほど変わらないのですが、メニューが出てくる時間はかなり速くなっています。

2 3D表示で酔わなくなった

3DSの魅力でもある3D表示。
ただ、3DS発売当初の技術のせいか、それほど見やすくありません。
どちらかというと酔うので、これまでは3Dスイッチを切っていました。
(3Dの度合いを調整できます)
New3DSでは、3Dブレ防止機能があり、きれいに見えます。

これが旧3DS。上画面の左下のメニュー(ブリザド)がぶれていますが、
IMG 0368

New3DSだと、きれいにうつっています。
IMG 0369

今後は、3Dも楽しめるでしょう。

3 ボタンの配置がかわって押しやすくなった

ボタンの配置が細かく変わっています。
これまでの3DSLLでは、SELECT、HOME、STARTと並んでいて、押しにくく、押し間違えることもありました。
New3DSLLでは、STARTとSElECTの位置が変更されています。
電源ボタンの場所も変わりました。電源ボタンは押しにくい場所でも問題なく、むしろ押しにくくあるべきなので、正解でしょう。
スクリーンショット 2014 10 12 11 00 03

新たにCボタン(白っぽい○ボタン)も追加されました。
IMG 0374

背面には、ZRボタン、ZLボタンも追加されています。
IMG 0376

ボタンは追加されていますが、従来のソフトも使えます。
画面がきれいになることはないようです。
ただ、ハードの性能に関係あるもの、起動スピードや処理速度、音などはよくなっています。
(ソフトにより違うでしょうが)

4 明るさ調整機能がついた

画面の明るさはバッテリーの持ちに影響します。
今回は、自動調整機能や省エネ機能もつきました。

5 その他変わったところ

その他、次のようなところが変わっています。

・タッチペンが短くなった。96mmから86mmへ。収納場所も変更
・インターネットで動画が再生できるようになった
・NFC(近距離無線通信)に対応
・カメラの性能がアップ
・無線LANでデータをパソコンにとりこめる
・重さは336gから329gへ。それほど変わらず。
・大きさは本体、画面ともに同じ

色は3DSLLが4色(2015年12月1日現在)。

限定モデルもあります。

ちょっと小さい(それでも旧3DSよりは画面が大きくなっています)3DSは、ホワイトとブラック。

New3DSLL、New3DS専用ソフトもあります。
実は今回買ったのは、この専用ソフト ゼノブレイドが理由でした。

Wii版を気に入っていたので、これを目当てにしています。
こちらはWii版。売れてないかもしれませんが、隠れた名作です。

買い替えるべきか否か

New3DSは、16,000円+税、New3DSLLは、18,800円+税。
(約1,200円のACアダプタは別売り)

買い替えるべきかどうかは悩むところです。
ただ、性能アップによりメニュー動作の速さ、処理速度アップは大きな効果といえます。
積み重なると時間短縮効果は高く、投資する価値があるのは、PCと同じです。
(まあ、ゲーム時間が投資とはいえませんが、無駄な時間を楽しんでこその効率化ですので・・・)
3D酔いが減ったのもうれしい改善といえます。

軽量化や薄型化があればよりよかったでしょうけどね。

ちなみにブックオフだと、旧3DSLLは7,000円の買取です。
これを考慮してもいいでしょう。
http://www.bookoffonline.co.jp/files/embed/genre/selllist-ds.jsp#3DSHard

3DSのゲームは、もう合わないものが多いのです。
モンハンは昔さんざんやってもう飽きてしまったし、マリオやスマブラも同様に飽きています・・・。
しかし、その中に名作もありました。

逆転裁判もその1つです。
(スマホでもありますけどね)

ファイアーエムブレムの新作も名作でした。

New3DSLL購入に迷っている方の参考になれば幸いです。

追記:ドラゴンクエストⅧは、ロード時間があり、Newの方がロード時間を短縮できます。

■スポンサードリンク







■サービスメニュー
『雇われない・雇わない生き方』無料送付
■執筆・講演
■ブログリクエストフォーム 
■メルマガ「税理士進化論」 
■士業交流会登録受付 
直近100記事一覧


■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』




■ブログ「EX-IT」(管理人 井ノ上陽一)は、次の方法で購読できます。
・Facebook(Facebookにブログの更新情報が流れます。

・RSS(feedly。更新情報を受け取れます→詳細follow us in feedly
・Push

・Twitter(Twitterで更新情報を受け取れます) https://twitter.com/yoichiinoue 
・メールで更新情報を受け取れます。 詳細
The following two tabs change content below.
井ノ上 陽一
1972年生まれ。大阪生まれ宮崎育ち東京在住。 ひとりビジネスを、時間・お金の両面でサポート。 ・株式会社タイムコンサルティング代表取締役 ・MicrosoftMVP for Excel ・アイアンマン(スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2km) ・著書に『ひとり社長の経理の基本』、『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』、『ひとり社長の経理の基本』,『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』ほか。 さらに詳細なプロフィールはこちら