コロナで失った時間・浮いた時間の使い道

2020年以降、時間の使い道を変えざるを得なくなっています。
今一度、何に使っているかを確認してみましょう。

※時計をみる娘 by SIGMA fp

コロナ後失った時間

2020年からのコロナで、失った時間は多いものです。
従来だとできたことができなくなりました。
・旅行
・飲み会
・ランチ
・出張
・対面打ち合わせ
・イベント
といったことは、激減しているでしょう。

私の場合、この1年で考えると、旅行、飲み会、ランチ、出張は0です。
父の葬儀関係で、タイミングよく実家に帰ることはできましたが。

旅行も飲み会も、ランチも出張も楽しみでした。
セミナーを開催しその後の懇親会も。

対面打ち合わせ、イベントもほぼありません。

これらの楽しみがなくなった今、時間の使い方を今一度見直したいものです。
時間を「失った」ではなく、時間が「浮いた」と考えて。

コロナ後浮いた時間

前述のようなことができなくなったのは、悪いことばかりではなく、時間が浮いたとも考えられます。

私は、この「時間が浮く」を一足速く体験していました。
2019年6月に交通事故にあい、3ヶ月入院し、その後も走ることは許可されていません。
普通に生活していますが、念のため走らないほうがいいという医師の判断です。
それまで、膨大な時間を使っていたトライアスロンのトレーニングができなくなりました。

スイムとバイクはできるのですが、3つそろってこそでもあるので、やる気も起きず……。

この浮いた時間をどうするか。
私は、カメラに使っています。
入院中に「今後どうするか」を考えて、カメラを買い、退院後に買い替えて、時間をさらに費やしました。
それまでもカメラ(ミラーレス一眼)を持っていたのですが、トライアスロンとカメラは、相性がよくなく(走って移動するので)、さほど時間を割いてなかったのです。
歩くリハビリを兼ねて、もう一度取り組もうと、カメラを再開しました。

気づくと、今は手元に4台あります……。

こんな感じで、失った時間を浮いた時間として、使い道を変えるといいのでしょうか。
失った時間はつらく悲しいことですが、どうしようもないことですので。

この1年もそうでしたし、今後もそうでしょう。
多少できることは増えてきてはいますが。
(トライアスロンやマラソンの大会も復活していて、モヤモヤしています)

コロナ収束を淡く期待するよりも、切り替えたほうが現実的です。
収束したらしたで、また切り替えればいいわけですので。

新しいことをはじめるチャンス

コロナもどうしようもないこと。
浮いた時間を使って今できることをやっていきたいものです。
新しいことをはじめるチャンスでもあります。

私はこの1年でこういったことをはじめました。
・Kindle出版
・オンラインサロン
・オンラインヨガ
・週刊メルマガ
・自作パソコン

以前からやっていたもので、時間を増やし、力を入れたというものもあります。
・YouTube
・オンラインセミナー
・オンラインでの打ち合わせ
・税理士事務所ブログ
・自宅の仕事環境づくり
・ガンプラ(プラモデル)
・カメラ、写真
・近場の散策
・都内のホテル宿泊

今までやっていたことに力を入れるのもおすすめです。

そもそも私は、コロナ以前から、新しいことをやったり、趣味をやったりしています。
変わらずやっている趣味は次のようなものです。
・娘と一緒に遊ぶ
・ゲーム(PS5、Xbox Series X、Switch)→PS5とXbox Series Xはこの1年で発売
・動画、映画を自宅で鑑賞
・料理
・海外サッカー(チャンピオンズリーグ、スペイン、イングランド、イタリア、EUROなど)

「趣味がない」という方は、趣味をつくるチャンスでもあります。
自宅でできる趣味、コロナリスクがない趣味を探してみましょう。
動画、映画、ゲームもおすすめです。

4K(8Kもありますが)のTV、サウンドバーを導入すると、自宅での動画鑑賞がはかどります。
4KUHDを再生できる機器(私はXbox Series X)があると、さらにきれいな映像です。

動画配信サービスのおすすめ、比較、4KHDR・ドルビーアトモスで楽しむには【2019年版】
ネット動画をTVで楽しむならApple TV 4Kがおすすめ
Xbox Series Xを(も)買うという選択。Xbox Series Xのメリット。

コロナ後は特に、娘とジブリ、ディズニーを楽しんでいます。
ジブリのブルーレイを安く買うならAmazon.com。半額以下・日本語音声・2枚組
3歳9ヶ月の娘に買ってよかったデジタルおもちゃ。タブレット・ジブリ・ディズニー。

浮いた時間の使い道として、自宅の環境を整えて、自宅での趣味を増やすのもおすすめです。

もしあまりされたことがない方は、料理もぜひ。
家飲みもZoom飲みもより楽しくなります。

クックフォーミーエクスプレス。料理時短の救世主!角煮20分カレー12分。
フライパン&丼で時短料理
時短・おいしい!ヘルシオAX-XW400で、できることと注意点。
『料理ができる男は無敵である』。25年料理をしている男が考える料理のメリット
自宅でおいしいビール・ハイボールをつくるアイテム。神泡サーバー・ソーダストリーム。

 



■編集後記
昨日は、朝に『独立が楽しくなる!ブランディング講座』の2回目、夜に自信のつくり方セミナーを開催しました。
朝にセミナーをやるのもいい感じです。
またやってみようかと。

「1日1新」
自信のつくり方セミナーを開催
G9PRO新ファームウェア

■娘(4歳2ヶ月)日記
保育園からの帰り道に、おばけっぽい落書きをしているところ(階段の裏側)があり、そこを通るときは両手で顔を隠して見ないようにしています。
みつかっちゃいけないそうです。
最近は、おばけを退治する絵本も気に入っていて、のっぺらぼうが出てきたらこうする、から傘おばけがでてきたらこうすると常に対策を練っています。