パン・Mac・水筒。ちょっとした旅にもっていくと便利なグッズ14選

ほぼ毎月のペースで、ちょっとした旅に出ています。
そのとき、持って行くと便利なグッズをまとめてみました。
DSC02933

ちょっとした旅に持って行くと便利なモノ

今年は今日までで、12泊しています。
(日数だと20日)
マラソン・セミナー開催(京都)、トライアスロン(久米島、新島)、トライアスロンの合宿(館山、那須)、出張・セミナー開催(大阪)などです。

ちょっとした旅に、持って行っているのは、次のようなものがあります。

1 Mac

基本となるのは、Mac。
最近は、MacBook12インチとMacBookPro Retina15インチを2台持ってきています。
IMG 2423

MacBookは、軽くてうすいので、持ち運びも楽です。
【関連記事】MacBook (12インチ・Retina)。うすさ・かるさ・うつくしさの犠牲となっている6つのこと | EX-IT
リンク

Macとともに、もちろんアダプタも忘れずにもっていきます。

2 PCケース

Macやアダプタ類を入れているのはこのケース。
衝撃に強く、薄く、取っ手があるので使いやすいです。
15インチのMacBookPro Retinaも入ります。
IMG 2415

3 電源タップ

コンセントが遠いとき、部屋でコンセントを共有するとき(トライアスロン、合宿)に、あると便利なのが、電源タップ。
今回も重宝しています。
IMG 2416

4 iPad

Kindleで本を読むのに便利なiPad。
iPhoneでもいいのですが、大きな画面で読んだ本が効率的です。
飛行機の離着陸時にiPadを使えるようになったので、紙の本はいらなくなりました。
(以前は、離着陸時用に2,3冊本が必要)

今回は、新刊『ひとり税理士の仕事術』の最終チェックもiPadでちょこちょこやっています。
IMG 2411

5 イヤホン&ウォークマン

快適に過ごすためにも、遮音性の高いイヤホンとウォークマンは必須です。
IMG 2414

ウォークマンはこれを使っています。
【関連記事】iPhone・iPadの音楽も使える!SonyのハイレゾウォークマンZX1を試してみた | EX-IT
リンク

イヤホンはShureです。
【関連記事】4,400円で集中力UP!遮音性抜群・音漏れしないイヤホンSHURE112 | EX-IT
リンク

6 携帯バッテリー

いざというときに役立つ、携帯バッテリー。
iPhoneとiPadはこれで充電できます。
うすくて便利です。
IMG 2419

【関連記事】薄くて軽い!1/13新発売のダンボーバッテリーcheero Power Plus DANBOARD version Plate | EX-IT
リンク

7 ネット回線

旅先で必須のネット回線。
以前は、持ちはこべるルーターを使っていましたが、今は、定額で使い放題のSIMを使っているので、これでテザリングしています。

【関連記事】制限なしで月1,980円+税!【日本通信 b-mobile SIM高速定額】レビュー。実際は定額だけど高速ではない。 | EX-IT
リンク

8 デジタル一眼レフカメラ

旅先でいい写真を撮りたいので、デジタル一眼レフカメラ、ソニーα7を持って行きます。今回の記事の写真はトップの写真がα7、あとはiPhone 6 Plusです。

9 ゴミ袋

最近、持ってきているのがゴミ袋。
ホテルや民宿のゴミ箱は小さいことも多く、ゴミ袋があると便利です。
同室の仲間も使えますし、その場で、いろいろ捨てていけます。
分別することを考えると、2枚あるといいでしょう。
IMG 2417

10 携帯ウォッシュレット

持ち運べるウォッシュレット。
水を入れて、電動で動きます。
電池で動くので電池チェックに注意です。
IMG 2418

11 トレーニンググッズ

旅の目的が、だいたいトライアスロンかマラソンなので、必ず持ってきているのですが、トレーニンググッズも必須です。
IMG 2424

旅先で10kmほど走ると、いい観光になり、道も覚えられます。
飛行機や船、車で体が固定されているので、体を動かすはおすすめです。

ホテルにプールがあるときは、スイム道具もあると、気分転換に泳げます。

12 電動歯ブラシ

携帯用のものも持っていますが、今回は普段使っているものを持ってきました。
旅行用を準備しなくていいので楽です。
これを使っていると、普段から歯磨き粉を使わないので、
IMG 2412

13 水筒(マグ)

普段から愛用している水筒(マグ)。
水を入れて持ってきています。
ちょっとしたときに飲め、買わなくていいので便利です。
IMG 2413

【関連記事】水滴・保冷・エコ。スタバでサーモス(THERMOS) ケータイマグを使ったら予想以上に快適だった | EX-IT
リンク

14 焼いたパン

旅先では、お店がなかったり、コンビニしかなかったり、宿泊先のごはんがおいしくないこともあります。
そんなときに、おいしいもので保存がある程度きくものを持っておくと便利です。

私は、自宅で焼いたパンを持っていきます。
(バターをちょっとだけ塗っています)
おいしいので、合間にちょっと食べると幸せです。
IMG 2421

早起きということもあり、宿泊先の朝食まで待てないことが多く、そんなときにも重宝しています。
今回も、新島に向かうフェリーの中ですが、朝食は、新島到着後の9時頃の予定で、起きたのは、5時なので、このパンを食べました。

使っているホームベーカリーはタイガーのKBX-A100。
普通のものよりもちょっと高い(3万円前後)のですが、IHで焼き上げるので、今まで使っていたものよりもおいしいです。
冷めてもぱさぱさ感がありません。

今回焼いたのは全粒粉50%のパンです。

チェックリストで管理!

上記のようなものをチェックリストで管理しています。
ちょこちょこ出かけるので、準備に時間をかけたくないからです。
チェックリストは随時見直し、更新しています。
IMG 2420

使っているのはiPhoneのCheckEver。
トライアスロンの道具もこれでチェックしています。
【関連記事】繰り返し業務に効く!EvernoteーiPhoneを使ったチェックリスト活用法 | EX-IT
リンク

どこでも仕事術でルーティンを守る

フリーで仕事をしている以上、旅先で100%休むことは難しいです。
できなくはありませんが、むしろちょっとずつ仕事をしている方が楽に感じます。
やる仕事は、土日祝にやらないと決めている仕事がありますので、主に執筆がメインです。

どこでも仕事をできるようにしていると、自分が決めたルーティンを守れます。

・経理
・タスク管理(Excel)
・メール
・ブログ
・メルマガ
などのルーティンを守ることができるのです。

旅は平日を含むこともあるので、平日は通常業務もできるようにしています。

日頃からどこでも仕事術をトレーニングしておくと、旅をしやすくなるのでおすすめです。
「アイデアは移動距離に比例する」という好きな言葉のとおり、いい刺激になります。
【関連記事】旅先でも日課は欠かさない。フリーランス、ひとり社長は自分のルールを作り例外なく守ると時間管理がうまくいく | EX-IT
リンク

【関連記事】旅先・出張先・帰省先でも、遜色なく仕事して通常営業する工夫 | EX-IT
リンク





【編集後記】
昨日は、午後から、ラン→スイム→経理コンサル。
スイムは特訓の成果か、調子よかったです。
経理コンサルでは、楽天銀行の処理の効率化、数字のチェック、今後の目標値設定などをやりました。
いったん帰宅して、竹芝桟橋へ行き、22時のフェリーで新島に向かっているところです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

自宅から竹芝桟橋までバイク
logercafe
ひがし健康プラザまでラン
タモさんのショウガ焼きを作った