Apple Watch Series 2でフルマラソン!電池のもち・レポート・iPhoneなし

  • URLをコピーしました!

フルマラソンでApple Watch Series 2を使ってみました。
その使い心地、スポーツウォッチとの比較をレポートします。
IMG 0471
※NAHAマラソン完走メダルとApple Watch Series 2 iPhone 7 Plus

Apple Watch Series 2のフルマラソンでの使用可能時間は、5時間弱

Apple Watch Series 2は、Appleによると18時間持つと言われています。
普段使っている限りでは、そのくらいです。
場合によってはもうちょっと持ちます。
朝つけて、夜そのまま寝て翌日起きると、電池がまだちょっとだけ残っているという感じです。

フルマラソンでApple Watch Series 2を使うときに気になるのは、電池のもち。
GPSを使うことになるので、電池の消耗は早くなります。

実際に使ってみたところ、NAHAマラソンで、4時間44分で走りきり、残った電池残量は、6%。
そのまま走ると考えても、持つのは5時間弱です。
IMG 0410

その前に、お台場フルマラソンでも使ってみたときも、4時間40分ほどで電池がなくなりました。

このくらいのタイムで走りきるなら、Apple Watch Series 2をフルマラソンのランニングウォッチとして使えるでしょう。

トライアスロンのショート(オリンピックディスタンス)は、通常3時間〜4時間。
この距離ならApple Watch Series 2を使えます。
【関連記事】Apple Watch Series 2をトライアスロンで使ってみた
リンク

ただ、トライアスロンをやり、ロング(スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km)にゆくゆくは挑戦したい場合は、15時間ほどかかるので、専用のランニングウォッチを買ったほうがいいです。

【関連記事】Garmin920XTJ。防水・22時間駆動・より軽いトライアスロン用の時計。
リンク

Apple Watch Series 2のフルマラソンレポート

今回のNAHAマラソンでは、Apple Watch Series 2のアプリ[ワークアウト]を使いました。
・1kmごとにラップを知らせてくれる
・結果をiPhoneアプリの[アクティビティ]で見れる
・シンプルで使いやすい
という理由からです。

レース中は、時間、平均ラップ、心拍数、距離が表示されます。
もっといいアプリが出てくればいいのですが。。
IMG 0479

レース後はiPhoneアプリ[アクティビティ]で確認できます。
カロリーは、フルマラソンでこれくらいです。
IMG 0472

コースも表示してくれます。
ちょっと見にくいですけど。。
IMG 0474

1kmごとのラップタイムも表示できます。
IMG 0473

ただ、これらのデータをPCで確認することはできず、データの加工やブログでの仕様もできません。
データ連動を重視するなら別のアプリを使う手もあります。

今回、ガーミン920XTJもつけて走りました。
データもやはり充実しています。
IMG 0484

ラップタイム
IMG 0483

コース
IMG 0477

コースはこんな表示もできます。
IMG 0476

高低差
IMG 0478

ガーミンは、PCでも同じ見ることができるのも利点です。

iPhoneなしで、Apple Watch Series 2でフルマラソン

初代Apple WatchはGPSを搭載してませんでしたので、単体で使うのは無理がありました。
【関連記事】Apple Watch Sportラン!ランニング用としてはオススメできない5つの理由
リンク

Apple Watch Series 2では、GPSを搭載しているので、iPhoneなしで走れます。
今回、iPhone 7 Plusを持って走りましたが、実験のためApple Watch Series 2との接続は切って走りました。
(iPhoneなしと同等)

それでも前述したようなデータは取れるのです。

Apple Watch Series 2をフルマラソンに使うには、
・他の用途にも使う(Suica、普段の時計など)
・5時間内でフルマラソンを完走
・今後トライアスロンをやるかもしれないけど、トライアスロンのロングをやらない
・高低差のデータはいらない
・データ加工をしない
などといった場合にならおすすめできます。

【関連記事】GPS搭載!Apple Watch Series 2はランニングウォッチとして使えるか?
リンク

【関連記事】Apple Watch Series 2 &Suicaは便利!JALカードSuica(View)からの移行方法
リンク

実験も終わったので、次回以降はメインのガーミン920XTJのみで行く予定です。

練習時には、手軽に使えるApple Watch Series 2を使います。
なんだかんだとずっとつけていて愛用していますので。

私の場合、Apple Watch Series 2でSuicaを使っています。
フルマラソンで使って電池がきれて、帰りの電車や買い物でSuicaが使えなくなるのは難点です。
今回、那覇では、帰りがゆいレールでSuicaをもともと使えなかったので困りませんでしたが。


【編集後記】

NAHAマラソン、暑くてペースを落としたので、通常のダメージ(筋肉痛、骨の痛みなど)はありません。
ただ、今回、タイツをはかなかったので、太ももがすれてそのダメージが大きいです。
風呂にはいるとめちゃくちゃ染みます。。。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

PS4パラッパ体験版
国内Wi-Fiルーターレンタル

  • URLをコピーしました!