2019年に買ってよかったものベスト10

  • URLをコピーしました!

2019年に買って、気に入ったもの、便利だったものを10個挙げてみました。
順不同です。

※買ってよかったものたち by Leica Q

Google Nest Hub

Googleのディスプレイ付きAIスピーカー。

Google Nest Hub – スマートディスプレイ – Google ストア

音楽ではそれほど使わず、照明・TVのオンオフ、天気、カレンダーに追加、経理、メモなどに活用しています。
ディスプレイがついたことにより、情報量が増え、さらには写真を自動的に表示する楽しみも増えました。

Googleフォトに追加した写真がランダムに出てきます。
最近は、撮った日付も出るようになり、より楽しめるようになりました。
(3か月の入院中にも使い、助かりました)
88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと | EX-IT

のちに、大型ディスプレイ(10インチ)のGoogle Nest Hub Maxも発売され、買いましたが、やはり最初の衝撃はGoogle Nest Hub(7インチ)です。

Google Nest Hub。7インチディスプレイは、スマートスピーカーの完成形 | EX-IT

AI(スマート)スピーカーを2年使った結論と成果 | EX-IT

 

Amazon Fire キッズモデル

AmazonのタブレットFireの子供向けモデル。
Fire HD 8 タブレット キッズモデル ピンク (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB
子供向けのコンテンツがあり、頑丈かつかわいいカバーがついています。
2歳の娘が気に入り、寝る前の習慣に。
絵本やゲームが楽しめます。

時間を制限して体験することはいいことだと思いますし、率先して与えているところです。
このFireは、タイマーで、時刻か利用時間で電源オフになります。
「終わっちゃった」とあきらめるようになったので、いいことです。

その後、ちょっと小さめの7インチも出たので、子供には小さめがいいかもしれません。

Fire HD 8タブレット キッズモデルを2歳の娘に買った理由 | EX-IT

 

ディズニーデラックス

 

2019年、マーベルシリーズに出会いました。
気になりつつも観ていなかったのですが、アベンジャーズ エンドオブゲームに備えて手を出し、シリーズ20ほどの作品を観ることに。
そのときに役立ったのがディズニーデラックス。
ディズニーの動画配信サービスです。

【公式】ディズニーデラックス|初回31日間無料

月770円で、ディズニーの作品が見放題。
マーベルやスターウォーズ、ピクサーもディズニーです。
マーベル作品をとことん楽しみました。

が、ディズニーデラックスでは4Kでは配信してなく、4KUHDを買うことも。
(商売上手な……)
アベンジャーズ/エンドゲーム 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+3D+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ディズニープリンセスにはまっている娘も楽しめるサービスです。
(このサービス、めちゃくちゃお得だと思うのですが、ネットでそれほど見かけないのはアフィリエイトの対象じゃないからかもです。ネット上の情報はそういうものでしょうね。)

動画配信サービスのおすすめ、比較、4KHDR・ドルビーアトモスで楽しむには【2019年版】 | EX-IT

GaNの急速充電器

すばやく充電できる充電器は便利なのですが、大きく重くなりがち。
その欠点を克服したのが、GaN(窒化ガリウム)という素材の充電器です。

61W USB-C 急速充電器(世界 クラス【GaN (窒化ガリウム) 採用/折畳式/PD対応】 iPhone 11/11 Pro/XR/8、GalaxyS10、MacBook Pro、iPad Proその他USB-C機器対応 PC112 ホワイト

今は、Ravpowerの小さいタイプを主力に使っています。

USB-C 急速充電器のおすすめ。GaN(窒化ガリウム)のAnker PowerPort Atom PD 2 | EX-IT

 

VAIO SX14

2019年の新パソコンは、VAIO。
VAIO公式 オンラインストア
軽さ、性能、LTE(単体で通信可能)、キータッチの静かさ、そして、キーボードの刻印なしに惹かれました。
メインパソコンとして使っています。
動画の編集も問題ありません。

電池の持ちの悪さ(3時間ほど)、タッチやペンが使えないのが難点ですが、満足です。
電池は、USB-C端子からモバイルバッテリーや上記の急速充電器が使えますので。

色も黒なので味気ないのですが……。
(刻印なしモデルが黒しかなく)
2020年は狙っているパソコンがあり、発売日に買う予定です。

VAIO SX14 ALL BLACK EDITION 無刻印キーボード 購入後レビュー | EX-IT

 

SONY α6400+望遠レンズ

Leica M10を買いつつ、望遠や動画のためにSONY のα6400を買いました。
ソニー ミラーレス一眼 α6400 ボディ ブラック ILCE-6400

ソニー 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS ソニー Eマウント用レンズ(APS-Cサイズ用) SEL70350G

この小ささ、軽さで、十分な性能で、10万円ほどで買えるカメラではピカイチかと。
APS-Cというセンサー用のレンズだと、望遠でも持ち運べる範囲です。

レンズは、その他こういったものを持っています。
Carl Zeiss Touit 2.8/12 
SONY 標準ズームレンズ Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS 

デジカメの選び方。種類・センサーサイズ・レンズ | EX-IT

ピークデザイン キャプチャー+クラッチ。望遠レンズも子供のだっこもOK。 | EX-IT

Nintendo Switch Lite

愛用しているSwitchに小さいバージョンが出て、即飛びつきました。
Nintendo Switch Lite イエロー

携帯モードにして手元でやることがほとんどですので。
(SwitchはTVにつなぐこともできます)
色が今一つで、次善の策で黄色にしています。

Nintendo Switch Liteは小さくて軽い。Switchとの比較・おすすめポイント。 | EX-IT

ただ、これらのヒット作品を遊ぶには(どちらも買いました)、Switch Liteだけでは遊べず、別途コントローラーが必要です。
リングフィット アドベンチャー -Switch

【任天堂純正品】Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

SONY ウォークマンA-105

久々に買ったウォークマン。
ソニー ウォークマン 16GB Aシリーズ NW-A105 : ハイレゾ対応 / MP3プレーヤー / bluetooth / android搭載 / microSD対応 タッチパネル搭載 最大26時間連続再生 360 Reality Audio再生可能モデル アッシュグリーン NW-A105 GM

スマホでも音楽を聴くことはできますが、ウォークマンのほうがやはり音はいいです。

そして、ストリーミング対応になったことで、ネットにつないで音楽を直接ダウンロードできます。
スマホのテザリングを使えば、外出時でもストリーミング再生できるのですが、つなぐのがめんどくさいので、ダウンロードするようになりました。
マイクロSDカードを使えるので、ダウンロードしても容量の心配がないのがうれしいです。

愛用のイヤホンとの組み合わせは手放せません。

SONY NW-A105。ストリーミング対応ウォークマンとスマホの比較。 | EX-IT
周りの人の声を消すイヤホン。SHURE SE535LTD-A・SONY WF-1000XM3 | EX-IT

Yeti

私にとっては革命的だったマイク。
Blue Microphones Yeti USB コンデンサー マイク Blackout Edition イエティ ブラック BM400BK PC MAC PS4 USB ストリーミング 配信 ストリーマー テレワーク web会議 国内正規品 2年間メーカー保証
音声認識入力のため、マイクをいろいろ試していたときに見つけました。
このマイクのおかげで、毎日のメルマガ・ブログ、そして本の音声認識入力の精度が上がっています。
同時期に開発したこのプログラムの効果もありますが。

GAS正規表現置換で、Googleドキュメント音声認識入力のデメリットを補う方法 | EX-IT

音声教材、動画教材をつくるとき、収録するときにも使っています。

 

USBマイクYetiで、音声認識入力の精度アップ | EX-IT

 

ただ、大きすぎるので、旅行や出張時には小さめのSnowBallを。
Blue Microphones Snowball iCE ゲーミングマイク コンデンサーマイク USB マイク/単一指向性/コンパクトサイズ/ゲーム ストリーミング 配信/PC / PS4 / PS5 / BM200BK 国内正規品 2年間メーカー保証

Leica M10

メインカメラとして活用、毎日持ち歩いています。

事故で入院し、その後もまだ走れない中、その時間とお金がカメラに向いた感じでした。
走れるようになったら、他を削らねば。

ライカなんて別世界と思っていましたが、入ってしまえば現実。
ここ数年で最大の投資でした。
(レンズ含めて)
トライアスロンのバイク以来です。

Leica QからLeica M10へ買い替えた理由・比較 | EX-IT

 

番外編 ゲーム・漫画・家族旅行

 

ゲームについて、ちょこちょとやってつつも、これだ!という名作はなかったような……。
スタートは、2019年の1月25日発売のキングダムハーツⅢに全力投球していました。
ただ、名作ではないかなと。

9月のSwitchのドラクエもラスト直前で飽きてしまい……。

持っているゲームを楽しみつつ、6月からの3か月の入院でも、心の友でしたが、事故→骨折の影響か、戦う系のゲームは当初やる気が起きず、レトロゲームを買い集める日々に。
もっともやりこんだのは、PS VITAでやっていた、PSPソフトの第二次スーパーロボット大戦Z(破界編・再世編)。
続いて第三次もやっています。

スーパーファミコン・プレイステーションのゲームを楽しむには、ニンテンドー3DS・PlayStation Vitaがおすすめ | EX-IT

Switchで今は、ファイアーエムブレム風花雪月やGジェネレーションを。
ただ、名作!というわけでもないかなぁと。
PS4でも、デス・ストランディング、イースⅨ、SEKIROに手ごたえを感じつつ、なかなか進んでいません。
スターウォーズ系も取り揃えています。

漫画では、『進撃の巨人』に踏み切ったのが大きな展開でした。
結局、全巻を買うことに。
最初のほうだけ読んで手を出してなかったのですが、その後の予想もしない展開に、「もっと早く読んでおけばよかった」と。
買ってよかったものの1つです。

家族旅行では、6月から8月の入院で空白がありつつも、
・1月 日光(温泉)
・2月 広島(わんわん。いないいないばあっ!コンサート)
・3月   四国一周(アンパンマン列車)
アンパンマン列車で東京発2泊3日四国一周の旅ガイド | EX-IT
・4月 黒部(ももクロ)
・5月 宮崎(娘と2人旅)、沖縄(出張、旅行、トライアスロン)
といったところへ。
GWや後半は、それぞれの実家、宮崎、大分中心でした。
事故がなければもっといろいろと行けたのですが。
(徳之島、宮崎、秋田のトライアスロンはキャンセル)

いずれも「買ってよかったもの」で、買うことにより得られる体験も貴重です。
何かを「買ってよかった」と感じるには、
・「買うお金」と「買って楽しむ時間」のバランス
・「自分のため」「家族のため」「仕事のため」の「買う」のバランス
・買わないで後悔と、買って後悔のバランス
が欠かせません。

これいいなと思ったものがあったら、「買う」の参考にしていただければうれしいです。

 



■編集後記

昨日の夜は、ライブへ。
どうしても一度行っておきたかったので。
22時開演0時半終了と、普段は寝ている時間でしたが、楽しめました。

 

「1日1新」

豊洲まで歩いて行く
坂本真綾ライブ
年越しライブ

 

■娘(2歳)日記

公園へ行きたがったので、普段行かない公園へ2人で。
ちょっと遠いのでベビーカーに乗ってもらいました。
その後、また別の公園、アイス、うどんを一緒に。

  • URLをコピーしました!