消費税増税に負けないように!消費税アップ分(3%)をまかなうアイデア&消費税記事まとめ

明日、4/1から消費税が5%から8%になります。
心理的につらいのですが、お金の使い方を見直すチャンスです。
DSC00696

1,620円の本!

なにげなく、Amazonで本を探していたら、見慣れない価格がありました。
1,620円です。

4月発売の本なので、すでに消費税8%で表示されています。
消費税5%だと、1,575円だった本です。
税抜1,500円+消費税8%(120円)で1,620円になります。

差額は、1,500円の3%の45円なのですが、結構インパクトは大きいです。
買うのを躊躇しそうですね(^^;)

(4月に新刊が出す身としては、戦々恐々です。。)

お金の使い方を見直すチャンス

消費税アップは、お金の使い方を見直すチャンスです。
単に財布のひもをしめるだけでは、そのうち忘れてしまいます。

これまでの消費税導入(平成元年)、消費税3%→5%(平成9年)にも同じことがあったでしょう。

もし、今お金の管理をしていない方は、このチャンスに使い方を把握する習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
管理といっても最初のうちは複雑なことはしない方がいいでしょう。

・使ったものをExcelに入力していく


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


だけで十分です。

現金、カード、振込、Suica等で買ったものをひたすら入力していきます。
そのうち、集計したくなるでしょうし、残高(現金、預金、カード未払い)も気になってくるでしょう。

15年以上前、お金の管理をしていなかった私も、同じようなことをしました。
(当時は、財布の現金をExcelに毎日入力していくことからはじめました。今はカード、Suicaなどもあるため「使ったもの」を記録した方がいいかと思います)

いくら節約すれば消費税アップをまかなえるか

管理しつつ、考えるべきなのは、
「いくら節約すれば消費税アップをまかなえるか」
です。

お金の管理をするのは、節約するためではありません。
好きなもの、自分が納得するものにお金を使う、お金の使い方がうまくなるトレーニングなのです。

財布のひもをしめるだけだと、息もつまりますし、管理は続きません。
消費税アップだからといって、必要なものまで過度に削ったり、付き合いをケチったりしては意味がないのです。

月々の節約額は、毎月使っている金額(家賃、保険料除く)の3%で十分でしょう。
家賃と保険料を除くのは、消費税がかかっていないからです。

たとえば、10万円使っている方は、10万円×3%=3,000円。
3,000円、無駄な支出を減らせば、消費税アップ分はまかなえます。

行きたくないなぁ。。憂鬱だなぁ。。。という飲み会をなくせば、すぐに減らせるでしょう。
または、3,000円分稼ぐ手もあります。
「稼ぐ方法なんてない」って方も、家にある不用品を売ってみましょう。
ブックオフに本を売る、Yahoo!オークションにだす、Amazonマーケットプレイスにだす、ソフマップに売るといった方法があります。

私はすべてやっていますが、初めての方は、お店に売った方がいいです。
個人相手だとやりとりやクレーム時の対応にコツが必要となります。

■スポンサードリンク

売却関係の記事はこちらを参考にしてください。

ジョジョを売却!Amazonで即売れるように気をつけている5つのこと | EX-IT

消費税断捨離!増税前にモノを買いたくなる今だからこそ、徹底して捨ててみよう | EX-IT

275冊をブックオフに売却!未読本売却のすすめ&ブックオフ買取の流れ | EX-IT

5円から1,120円!買取価格がわかるようになったブックオフオンライン | EX-IT

初期化、売り先、バックアップ、いらなくなったPCを売るときに気をつけるべき8つのポイント | EX-IT

もちろんビジネス(副業)を立ち上げる、収入源を増やすということも大事ですが、売却が最も手軽です。

中学生以下のお子さんがいらっしゃる方は、給付金ができます。
・2,014年1月の児童手当をもらっているこども1人あたり1万円
・申請開始時期は未定
・申請期限は申請開始時期から3ヶ月

こちらのブログ記事が詳しいです。
子育て世帯臨時特例給付金についてまとめてみたよ【申請時期・申請期限・例外など】

消費税記事まとめ

その他、ブログでの消費税記事をまとめました。
駆け込みで無駄なモノをかわないように、自分へも向けて(^^;)

■一般向け(3/31)

【消費税8%】無駄遣いは、消費税アップ前の節約をふっとばす。慎重な買い物を。

消費税アップ(5%→8%)まで1ヶ月、3月中に買っても意味がないもの、買っておくべきものリスト

【消費税8%】定期券は3月までに買った方がいい?Suicaのチャージは?通勤手当は?

4月1日0時を過ぎたら消費税は5%?8%? 深夜の買い物の消費税まとめ

■一般向け(4/1以降)

切符は160円、Suicaは154円!4/1からの交通費精算

消費税増税(5%→8%)にともなう郵便関係の変更点。はがき&切手・会計処理・Webサービス(Webゆうびん・Misoca)

消費税断捨離!増税前にモノを買いたくなる今だからこそ、徹底して捨ててみよう

■経営者・フリーランス向け

価格設定・請求・表示に注意!「消費税8% 売る側が気をつけるべきこと」

[消費税8%]増税前の今、経営者・フリーランスが改めて確認しておきたい消費税の基本

消費税が8%になっても、合法的に納めなくてもいい条件(個人事業主・法人両対応)

あと半年!消費税が8%になるまでに確認しておきたい「よくある3つの誤解

■専門家向け

消費税8%になったときに経理業務で起こりうる問題点

消費税はどのタイミングで8%?間違えたらどうなる?

[消費税8%]会計ソフトで、3/31以前の8%、4/1以後の5%はどう処理する???

8%時代の消費税。ざっくり計算と税務申告書のしくみ

2014年4月から消費税率8%へ。会計ソフトの対応状況、処理方法を確認しておきましょう





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日はバイク練習をちょっとだけやろうと思っていましたがあいにくの雨。
ひきこもって新刊の原稿チェックをやっていました。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

inspired by STARBUCKSでランチ




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###